2015/07/23

多くの消費者はタオバオで買い物をする際に他の顧客の記した評価を参考にし、

購入するかどうかを決定します。

 

 

商品自体を気に入っていても、店の評価、配送のトラブルなどを評価欄で目にした顧客は恐らく別の店に行くことでしょう。

 

 

評価は淘宝(タオバオ)店舗にとってかなり大切です。

 

 

ぜひご一読ください。

 

 


 

 

タオバオ評価に関する規則

 

第一章

第1条

【規則の主旨】買い手と売り手の双方が公正で、客観的で、真実に基づいた評価をするよう促すため、また、他の消費者がタオバオで買い物をするにあたって、より正確なショップの情報を得られるように、「タオバオプラットホーム合意書」、「タオバオ規則」等関連する合意書、規則、規定に基づき、この規則を定めます。

 

 

第2条

【規則の適用範囲】この規則はタオバオワンのすべての売り手、買い手にあてはまるものです。

 

第3条

【効力ランク】「タオバオ規則」の中にすでに規定がある事柄に関しては、その規定に基づき、未だ規則の定められてない件、或はこの規則内に特殊な規定のある場合は、この規則に基づいて判断をくだします。

 

 

第4条

【タオバオワンの評価】タオバオワンの評価は、「取引評価」「アフターサービスに関する評価」の2つを含みます。

 

 

第二章 取引評価

第5条

【評価に関する期限】売り手、買い手共に取引成功後アリペイ決済後の15日以内にお互いに評価をすることができます。

 

 

第6条

【取引評価の内容】取引評価は「ショップの評価」と「信用評価」を含みます。「信用評価」とは「信用ポイント」と「評価内容」を含みます。「評価内容」とは、「コメント評価」と「写真による評価」を含みます。

 

 

第7条

【ショップポイント】ショップのポイントは消費者のショップに対する評価によって決まります。これには、商品に対する評価、サービスの良し悪し、サービスの態度はどうか、配送はどうか、指標を定めるものとなります。

 

 

すべてのショップの評価は常に変動しており、システムはこの6ヶ月に得た評価の平均値を示します。毎月、3回店舗評価が更新されます。店舗評価が一旦公表されると、修正は不可能です。

 

 

第8条

【信用ポイント】信用ポイントの中で顧客がショップに対し、良い評価をした場合、評価されたショップは信用ポイントが1ポイントアップします。反対にもし、よくない評価を受けた場合信用ポイントが1ポイント減少します。

 

 

顧客が「普通」という評価を出した場合、また取引後15日以内に売り手買い手の双方が評価をしない場合、信用ポイントは変化しません。取引後15日を超えた場合でも良い評価を得れたショップは信用ポイントが1ポイントアップします。

 

 

同じ商品に関して、ショップは14日に以内にアリペイ決済によって商品を販売した場合、どんなに良い評価をたくさん受けたとしても信用ポイントの増加は1ポイントのみです。

 

 

同じく、どんなに多いマイナス評価を受けても、ポイント減少は1ポイントのみです。毎月、信用ポイントの増加が6ポイントを上回ることはありません。

 

 

第9条

【追加コメント】取引終了後180日以内であれば、買い手は信用評価に関して追加コメントができます。追加コメントの内容は修正すべきではありませんし、またこの追加コメントは売り手の信用ポイントに影響を与えることはありません。

 

 

第10条

【コメントに関する注釈】評価を受けたショップはコメント、追加コメントに関して30日以内であれば注釈を書き込むことができます。

 

 

第11条

【コメントの修正】評価を書きこんだ買い手は、マイナスのコメントを書き込んだ場合、30日以内であれば一度のみ修正、或は削除を行えます。30日を超えた場合評価を修正することはできません。

 

 

第三章 アフターサービス後の評価

第12条

【評価書き込みに関する条件】買い手は真実の取引内容、アフターサービスに基づいた評価を行うべきです。※特殊なジャンルはこの限りではありません。

 

 

第13条

【評価の内容】取引後アフターサービスに関する評価とは、ショップの返金、返品などに関する評価です。処理速度、サービス態度を含みます。

 

 

第14条

【アフターサービスに関する評価ポイント】毎回の取引後の評価の平均を動向指標と呼びます。システムはショップのこの180日以内のポイントを計算し、平均値を算出します。もし、一度の取引の中にたくさんの商品が含まれている場合第12条に示しているように真実の取引内容に基づいて評価を行うべきです。最初に書き込んだ評価がそのショップの平均値に影響を与えます。

 

 

第四章 評価処理

第15条

【評価処理に関する原則】評価システムの公正、客観的なコメント、真実性を守るために、タオバオはハイテク技術を用い、取引違反となる評価、悪意のある評価、ふさわしくない評価、異常な評価などタオバオの信頼を落とすことになる評価、また消費者の知る権利を侵す行為に関して断固とした処置をとります。

 

 

第16条

【評価の論理性に欠けた文面の調整】タオバオはプラットホーム運営のニーズに基づき、評価公開に関して論理性に欠けた文面の調整を行うことがあります。

 

第17条

【違反取引に関する評価】タオバオは違反取引の評価、「タオバオ規則」だけの範囲にとどまらず、違反行為となるメッセージの公開、送信、他人の財産に関して虚偽を働くこと、詐欺取引等の違反行為に関係する取引に関してそれ相応の評価を下し、公表します。

 

 

第18条

【故意の悪評】もしも買い手が、ライバルに差をつけるために、顧客になりすまし、故意に「どちらでもない」や「非常に悪い」等のマイナスの評価をつける場合、タオバオ或はそのような悪評をつけられた被害者の売り手は違反行為となる評価を削除できます。

 

 

第19条

【不当な評価】タオバオは評価内容に含まれる卑わいな表現、広告メッセージ、商品に全く関係のないメッセージ、また公序良俗に反するメッセージを削除、或は、評価内容をブロックする権限を持ちます。

 

 

第20条

【異常な評価】タオバオは徹底的な調査を行い、異常な評価に関して好評価の点数を与えない、ブロックする、削除するなどの処理を行います。

 

 

第21条

【評価した人の処理】前述に述べたような違反行為を行う者に関して、評価内容を処理する以外にタオバオは、身分証の提示を要求し、評価内容をブロック、評価内容を削除、評価行為の制限、タオバオでの買い物の制限などの処理を行います。

 

 

第22条

【二重ポイントについて】評価が削除された後、タオバオは削除された後に残った評価についての再計算し、再度ポイントを与え二重にポイントを獲得することはありません。

 

 

第23条

【評価に関するクレーム】評価を受けた側は30日以内に評価に関するクレームを述べることができます。この期間内でなければ受理してもらえません。

 

 

第五章 その他

第24条 

【有効期間】この規則は2015年3月31日より有効とします。

 

 

第25条

【規則適用】タオバオワンの取引における評価に関して、本規範発効前に生じたものについては、その時点で有効の関係規則を適用し、この規則発効後のものについては、本規範を適用するものとします。

 

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【9月・10月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【東京会場】2017年09月20日(水)  ※終了しました。

【福岡会場】2017年10月05日(木)  ※残席3名

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments