2016/03/06

image

 

これからご紹介する技術は何も特別で難しいテクニックではありません。

比較的「基本的」ながら、実用的なものです。

 

もし、この方法をまじめにあてはめれば、必ず効果があること請け合いです。

 

 

すべての店舗は顧客の目をひく商品タイトルをつけたいと願っています。

多くの店舗オーナーはタイトルをつける時に残念ながら、第一歩でつまずいています。

 

 

あなたの目標は100人が眺めてその内の一人が購入してくれることですか?

それとも、20人しか見てくれなくても、そのうち2人は購入に至る方がよいと思いますか?

 

忘れてならないのは、わたしたちの目標は「取引につなげる」ことだということです。

少し関心をもって眺めてもらうだけではありません。売れる商品タイトルを考えましょう。

 

 

タイトルをつけるために必要な情報をまとめ、自分の中ではっきりさせておくべきです。

自分の取扱商品は何か?販売対象はどんな人か?

顧客が最も関心をもっているのはどんなことか?

同業者のつけている商品タイトルはどんな点を強調しているか?

ライバルに差をつけるにはどうしたらよいか?

これらの点を明確にできたオーナー様は、商品タイトルの優良化を始めましょう。

 

商品については、商品詳細で十分説明しています。

というオーナーの方、考え方を一新しましょう。

 

 

顧客があなたの店舗に入ってくる前に目にしているのは、商品タイトルです。

商品タイトルはその後に、

顧客があなたの店に足を運ぶかどうかを決める重要な要素です。

 

売れる商品タイトルのために、まずは、キーワードを探しましょう。

ありきたりと思われるかもしれませんが、これまでのデータの中に、

使える言葉はたくさん隠れているものです。「新商品」「New Arrival」等。

選択肢を多く準備するなら、一番的確で効果的なキーワードを探せることでしょう。

 

 

次のステップは、たくさん候補のある中でどのキーワードを選択するかです。

きょうのポイントとも言えます。excelを活用しましょう。

商品タイトルを選択する際に、

最も簡単で最も使い勝手の良い最も価値あるデータ分析ツールです!

 

 

ネット上で簡単に収集できる他の人の作り上げたデータをそのまま使うのでは

ライバルと差をつけることはできません。

 

データ収集をしたなら、必ず加工と分析を行いましょう。

このプロセスがライバルとの差を作ります!

 

excelについて何も知らないと言う方は「百度」で検索し、基本的な操作を独学しましょう。excelの操作を勉強したくないという方は残念ですが、

これ以上のノウハウは伝授できません。。

 

thIKVIMGII

まず、「数据魔方(データキューブ)」から

最近7日間のよく検索されている単語のデータを

ダウンロードしましょう。

 

データをダウンロードし、xls或いはxlsxの形で保存します。

この形式で保存しておくと後の操作がしやすいのです。

 

新しいファイルを開く際は、ファイルの最上部6行は削除しましょう。

 

 

第1回スクリーニングを始めます。表内の各行を転換率、昇順でソートしましょう。

500個の単語があるとして、毎秒転換率0の語が抽出されます。

これらの抽出された語は効果の得られない語ですから、

削除してしまい、候補から除きましょう。

 

 

第2回めのスクリーニングを始めます。表内の各行をクリック率、昇順でソートしましょう。そうすると、大多数の語は、クリック率が20-30%であることが明らかになります。

 

つまり、100人がこの語を検索したのですが、

その100人の中で、実際にクリックして商品詳細を見るに至ったのは

わずか20人ということです。

思い切ってこの低いクリック率の語は、候補から削除してしまいましょう!

 

このようにスクリーニングをかけていくと、

この時点で500個の単語の中で残っているのは300個の語でしょう。

 

 

第3回めのスクリーニングを始めます。

「大人気キーワード」と「検索人気」の間に列を挿入し、

一番上面の一枠に「予備欄」と入力します。

 

それから「予備欄」列の2行目のセルを選択し、

そこで上方のfx関数欄に「=len(B2)」と入力しエンターキーを押します。

 

今度は選択しているセルの右下角に黒い点がありますので、

マウスで下方向へキーワードの最後の行までドラッグ(オートフィルでコピー)して下さい。

各セルに自動で1から31の数字が入ったのではないでしょうか?それでOKです。

 

選択された予備欄の列は降順で並んでいて、文字数の多いキーワードが上に来ていませんか?あなたの経験に基づいて一定数以上のキーワードは削除してしまいましょう!

 

 

ここまでしたら、残っているキーワードはかなり有用なものと言えるでしょう。

 

 

ところで、普段キーワードを選定する際に、

長い時間ず考えてたくさんの言葉を探し出したのに、

あまりふさわしくない言葉だと後で気づいて、

今度はそれらを削除するのにかなり時間がかかったりしていませんか?

 

では、最速でこれらの単語を消去する方法を教えましょう。

 

 

消去のためのスクリーニングは、

引き続き「予備欄」列の第2行目を選択するところからです。

次に上方のfx関数欄に「=IF(ISEと入力(この☓☓☓は削除したい不要な単語です。)」し、

エンターキーを押します。

先ほどと同じように、セル右下角の黒点を

キーワードの最後の行までドラッグ(オートフィルでコピー)します。

 

 

選択された予備欄の列は降順で並んでいて、値が1のものが全て上に来ていて、

しかもこの行の単語にはあなたの嫌いなワードが含まれていませんか?

 

ではこれらのキーワードは削除してしまいましょう!

このステップは必要に応じて繰り返し使えます。

この数回のスクリーニングで残ったキーワードはますます有用なものになっているでしょう。少なくとも使えないもしくはあなたの嫌いなキーワードは全て消えてしまいました。

最初のステップはこれでおしまいです、慣れてしまえば、3分ほどでできると思います。

 

u=4233767530,2263930181&fm=21&gp=0

 

それから消去のための第2回目のスクリーニングに入ります。

今回処理した数据魔方(データキューブ)からダウンロードしたキーワードに

他から集めたキーワードを合わせても普通100を超えることはないでしょう。

 

でも慎重を期して少し時間をかけ、これらの単語を全て、

数据魔方(データキューブ)キーワード調査ツールで一旦調べてみましょう。

一つのキーワードにつき複数の関係するワードが出てきます。

これらはまさにゴールデンワードと言えます。

 

 

新しくシートを作成し、各キーワード下の関連語の中から

検索量の多いものをコピーして貼りつけます。

 

th2目的はただひとつ、

各キーワードの競争力を見出すためです。

 

この一歩は簡単なものですが、この簡単なことを繰り返し行うことこそが大切で、

 

 

ほとんどの人は表面上だけ行ったり、少ししただけで得意になったりしていますが、

完全か不完全かの大きな差となって現れるものなので、方法を教わった今、

成功の鍵はどの程度手を抜かず、真剣に行うかにかかっているという事を強調しておきます。

 

 

さて、本題に戻りましょう。先ほどのゴールデンキーワードの並ぶエクセルシートは、

更に加工し、グレードアップしましょう。

シートの最後に新たに列を加え一番上のセルに「競争指数」と入力します。

2番目のセルを選択し、上方のfx関数欄に「=C2/I2」と入力しエンターキーを押します。

 

先ほどと同じように、このセルを選択し、右下角の黒点を

最後の行までドラッグ(オートフィルでコピー)します。何か気づきましたか?

ではこの行を降順で並び替えてみて下さい。いかがですか?

 

もしあなたが新商品の最適なタイトルを探しているなら、

上記で絞り込んだキーワードをひとつひとつタイトルの中に埋め込んでみて下さい。

 

すでにあなたの店舗内で一定の販売量がある定番品や人気商品にどう手を加えるか、

残りのキーワードは捨ててしまうべきか?悩むところですが、しっかり判断して下さい。

 


 

以上、商品タイトルに磨きをかける方法をご紹介しました。ぜひお試しください。

 

商品タイトルを常に改善を図ることは、百利あっても一害なしです。

商品タイトルの良し悪しは商品の土台をなすものです。

 

良質のアクセス数を伸ばすだけにとどまらず、注文の転換率、商品の評価、

店舗のDSRに影響があります。商品タイトルについて常に研究を重ね、良い循環を生み出し、淘宝(タオバオ)プラットホームを大いに活用できる店舗となりましょう。

 

土台は目立つものではありませんが、すべてに関係します。

地道にがんばってまいりましょう!

 

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【9月・10月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【東京会場】2017年09月20日(水)  ※終了しました。

【福岡会場】2017年10月05日(木)  ※残席3名

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

 

 

コメントを残す

Facebook Comments