2016/05/14

u=109151612,10578175&fm=21&gp=0

 

ある人はこう表現しました。

「淘宝(タオバオ)は広い海のよう、その奥行きや広さを誰も計り知れない・・」

 

それに伴い、店舗オーナーの課題も底知れず存在するのが現実です。

アクセス数をどのように獲得できるか、

プロモーションをどのように行えば、安定した収入が入るようになるのか、

海の深さと同じく、誰にとっても未知なのです。

 

タオバオの変化は目まぐるしいものがありますが、唯一変わらない点があります。

それは、「常に変化している」という点です。

 

おわかりでしょうか?タオバオは変化、いえ、進化をし続けるのです。

それは、今までもそうでしたし、これからもそうでしょう。

 

今回の記事では、モバイル版タオバオ直通車について、

店舗オーナーのみなさんが成功への近道を歩めることを願いつつ書いてみたいと思います。

 

「モバイル版」のプロモーションを始めましょう。

多くのタオバオオーナーがアクセス数獲得のために、奮闘しています。

 

中小店舗のオーナーの中には、アクセス数獲得のためにプロモーションをしているが、

全く効果が上がらないと嘆いている方々もいらっしゃいます。

 

みなさんは、「モバイル版」のプロモーションに既に着手なさっているでしょうか?

 

「風の流れをつかめば、ブタも空を飛べる」という言葉があります。

そうです、ポイントは、時代の流れ、流行に敏感であり、

それに応じた行動を選択することです。

適応力と瞬発力、判断力が必要となります。

 

あなたに合ったプロモーションを探しましょう。

タオバオ客、各種キャンペーンへの参加、タオバオと提携している第三者プラットホーム、ネット有名人達人等を積極的に利用しましょう。

思考を凝らし、自分と時代にあったプロモーションを行うのです。

 

インテリアを手掛けるある店主(仮名:王さん)は、長らくタオバオ直通車を利用し、

プロモーションしていたものの、一向に売り上げがなく、横ばい状態でした。

しかし、あるモバイルプラットホームを利用し始めてからと言うもの、

半年で60万元(1,080万円)の純利益を得ました。

 

画期的な売り上げです。

彼の利用し始めたのは、インテリア専門のアプリコミュニティ掲示板です。

ここにはその分野に携わっている人や、

その分野に関心のある人が集まっているわけです。

それで、店舗へのアクセス数も向上し、結果として売り上げも黒字になりました。

 

ある店舗の転換点となったのは?

きっとみなさん、彼の体験についてもう少し詳しく知りたいと思われることでしょう。

では、彼の利用したアプリなどについて以下に情報を加えていきたいと思います。

 

王さんはこう考えました。

 

「自分の専門分野はインテリア関係だ。

では、インテリアに関心のある人たちをターゲットにプロモーションを行うべきだ。」

 

「彼らはインターネット上で何を見て情報取集しているだろう?」

「きっと、インテリア専門の情報掲示板に違いない。」

 

20165819407_953111_660_0_1

 

そして、インターネットにアクセスし、ヒットしたのが、【一兜糖】プラットホームでした。このプラットホームは実際にインテリアに携わる人から構成されており、

情報交換の場であり、自分のファンを獲得することもできます。

 

インテリアの実際の施工例、実際に販売している商品を紹介できます。

それで、多くの人がこのプラットホーム内からインスピレーションを得ています。

さらに、多くの人が気に入った商品をこのプラットホーム内から直接購入しています。

 

王さんは、このプラットホームを利用し、

積極的に掲示板に情報をアップする日々を半年続けた結果、

60万元(1,080万円)の純利益を得ました。転換率はなんと5%以上!となりました。

 

【一兜糖】プラットホームは多くの利用者、ファンを持つプラットホームですが

加入している店舗はわずか200店舗です。

 

プラットホームの一年の売上は3億元(54億円)です。考えてみてください。

店舗数は200軒、プラットホームの売り上げは54億円です!!

もしかしたら、あなたも今まで、タオバオ直通車の利用、架空注文のリスクを冒すこと、

キャンペーンへの参加等を試してこられたものの思うような効果が得られない

と思っておられる方の一人かもしれません。

 

上記の王さんの成功例に表れているように、

自分の専門がコミュニティ掲示板グループのどのジャンルに属するのか、

どのプラットホームが自分に合っているかを判断し、

積極的に情報を発信してみましょう。

試してみる価値があると思われませんか?

 

201658194038_972711_660_0_1

 

一、モバイル版クリック率

もちろん、タオバオ直通車利用も引き続き効果的に行っていくべきです。

「タオバオ直通車モバイル版」のクリック率と転換率について以下に書いていきます。

 

一、モバイル版クリック率

 

タオバオ直通車の効果の良し悪しは、クリック率に表れます。

クリック率について3つのポイントとは、

1.キーワード、2.プロモーション図、3.プロモーションタイトルです。

 

1. タオバオ直通車によるプロモーションでアクセス数を上げるために、

キーワードはとても大切です。

 

モバイル版では、タイトルの最後に重きがおかれていますので、

モバイル版でよく検索されているシステムお薦めのキーワードについて、

最近の検索数に関するデータを分析し、

どのキーワードが自分のプロモーションしたい商品に利用できるか、

どのキーワードは自分には不適当かを判断し、それらは削除してしまいましょう。

 

このようにキーワードを利用価値のあるものとそうでないものとに整理しておくと、

後の作業がずいぶん楽になります。

 

しかし、自分ではキーワードの選択、判断をしかねるという方は、

「省油宝アプリ」の利用検討をされてもよいでしょう。

 

このアプリは有料ですが、取引関連語、コストパフォーマンスの良い語、

最近の人気キーワードなど豊富な情報があり、

自動であなたのプロモーションに適切なキーワードを選択し、推薦してくれます。

 

 

2. タオバオでの成功の鍵は商品写真にある。という言葉を聞いたことがあります。

 

この言葉にも一理あると思います。

なぜなら、顧客がまず目にするのは、無数の商品写真なのですから。

 

ですから、この無数のライバルに差をつけ、クリック率を高めたいのであれば、

顧客が目をひかれるプロモーションに役立つメイン写真が必要です。

 

効果的なプロモーション写真にかかせない4つの条件があります。

それは、第一に、画像がクリアであること。第二に、調和のとれた写真背景。

第三に、プロモーション情報。第四に、商品のセールスポイントです。

 

モバイル版は表示画面が小さいことを念頭に置き、

写真に載せる文字はわかりやすく、シンプルなものにしましょう。

 

以下に4つの条件に関する詳細を述べたいと思います。

 

(1)第一に、画像がクリアであること。という点に関してですが、

メイン写真がクリアで見やすいものであるべきことは、

いくら強調してもしすぎることはないでしょう。

 

ですから、メイン写真を準備する際に、使う予定の写真を拡大して画像を確認しましょう。

自分が顧客だったら、商品写真がはっきりしない店舗で買い物したいと思うでしょうか?

その商品に心惹かれるでしょうか?

 

メイン写真の画像がクリアであれば、顧客はもう一歩踏み込んで

商品について情報収集しようと思うものです。

 

もし撮影を外注依頼するのであれば、この点をしっかり伝え、

仕事上のパートナーにも確認をお願いしましょう。

 

(2)第二に、調和のとれた写真背景という点ですが、たかが背景されど背景なのです。

 

メイン写真が単調過ぎて魅力のない仕上がりになるか、商品と調和のとれた背景のおかげで、商品を引き立たせ、より魅力的に映し出されるかどうかを左右するのは背景次第です。

 

実際にあるネットショップの店主が使用していた商品メイン写真に

このようなものがありました。

 

「機動戦士ガンダムロボット玩具」の商品ページで、

商品の背景には、アジアンノットの図。。

 

「蜂蜜」販売をしているショップの商品ページで、

商品の背景には、大きな真っ赤な唐辛子。。

 

みなさんはどうお感じでしょうか?商品写真の背景は商品の雰囲気づくりに貢献します。

背景の色に濃厚な色はお薦めしません。

 

思考を凝らしすぎて、フレームをつけたり、透かし模様を入れてみたり、

過剰な装飾にならないようにしましょう。

 

(3)第三に、プロモーション情報です。

プロモーション情報が写真に書かれていると、

顧客の注意をより一層引き付けることができます。

 

メイン写真を目にした顧客がさらにクリックして

商品を見るかどうかはこの情報記載によって決まると言ってもよいでしょう。

情報はシンプルに、情報が多すぎて見る気をそいでしまわないようにしましょう。

 

(4)プロモーション写真に不可欠な最後の点は商品のセールスポイントを含めることです。無数のライバルの存在するタオバオですから、全く同じ写真が存在する可能性もあります。

そんな時に、顧客が選ぶのは、セールスポイントが多い商品です。

 

それで、自分の販売商品によく精通し、どんな人に適した商品なのか、

その商品を使うメリットとは何か、と言った情報を簡単に掲載しましょう。

 

例えば、あなたの販売しているのが車用掃除機だとします。

この掃除機の吸引力の強さをアピールしましょう。

さらに、あなたの販売商品が包丁なのであれば、どれほど切れ味がよく、

質の良いものなのかをアピールしましょう。

 

下の二つの図を比較してみてください。どちらのクリック率が高いと思いますか?

背景、文の内容は参考例です。

 

201658194222_502206_660_0_1

 

201658194229_043786_660_0_1

 

もし、あなたの販売する商品が、良いデータをすでに確立しているのであれば、

例えば、これまでの販売数等、プロモーションに利用できる良い情報です。

なぜなら、多くの顧客はこれまでのセールス数の多さ順に商品検索をし、

商品の良し悪しを判断するからです。

 

3. モバイル版では、クリエイト力の高い商品タイトルが特に好まれます。

店舗オーナーは商品タイトルを決める際、商品の特性とセールスポイントを

意識するべきです。

 

そして、タイトルの中に、プロモーションキーワード

或は商品の特徴を表すキーワードを挿入しましょう。

 

商品タイトルをアップロードする前に、多くの顧客がどんなキーワードを用いて

商品検索を行っているのか、調査、分析しましょう。

 

人気の検索ワードの中で自分の商品と関連のあるキーワードを選択し、

商品タイトルに含めましょう。このようにすれば、クリック率を上げることができますし、

商品タイトルの中の語がキーワード検索にヒットすることでしょう。

 

 

あなたの店舗のデータをよく分析しましょう。

先にも触れましたが、省油宝アプリが最近発表した「领航版生意参谋」では、

最近の2年間の蓄積されたデータを分析してくれます。

 

例えば、データを基に自分の店舗の動向、対比、商品間のリンクによる行方、

タオバオ直通車によるリンクがあったのはどの商品か等参考にできる情報が豊富にあります。

データの分析を行い、自店舗の問題になっているのは何なのか、問題の根源を探しましょう。

 

何度も強調しますが、店舗オーナーにとってデータの分析は欠かせません!

あるキーワードによってアクセス数が伸びているということが

データ分析により明らかになったなら、このキーワードは有効だということがわかります。

商品のプロモーションもうまくいっている証拠です。

 

二、モバイル版の転換率

モバイル版の転換率を向上させたいのであれば、商品ページを改善しましょう!

顧客がモバイル版の商品ページを閲覧した後に99.9%の取引数がみられます。

 

タオバオの数ある商品の中から、あなたの店舗の商品が顧客によってクリックされ、

さらに商品詳細を見てみようという気になったのはうれしいことですが、

見てもらうだけでは取引には至らないのです。

 

顧客の心を購入したいという気持ちにまで動かせるかどうかは、

モバイル版の商品詳細ページがどれほどよく創られているかに依存しています。

 

面倒がって、PC版を縮小しただけの商品ページだとしたら、転換率は低くなり、

商品価値も下がることでしょう。

 

確かに、努力が必要ですが、モバイル版のための商品ページをデザインしましょう。

そうすれば、システムの支持も得られますし、検索でのヒット率も上がります。

優先的に表示される可能性も上がりますし、アクセス数もプラスになることでしょう。

 

モバイル版に使う写真は、シンプルが一番です。

なぜなら、データが重すぎて、画像が表示されるのに時間がかかりすぎると

顧客は待ちきれないことがあるからです。

 

それで、商品詳細ページの写真は150KBから200KBにされるようお薦めします。

この範囲内の写真であれば、顧客がストレスを感じることなく、

スムーズに画像を表示できると思います。

 

モバイル版商品詳細ページのフォントも悩ましい問題の一つです。

商品に関するたくさんの情報を紹介したいものですが、字が多くなればなるほど、

モバイル版では閲覧するのがたいへんです。

 

せっかく大量に書いた説明も、かえって顧客の詳細ページを見る気力をそいでしまうのでは、全く意味がありません。

 

商品詳細ページを創る際の注意点。

詳細ページには、基本設計と言えるものがあります。

 

まずは、セールスポイントを中心にPRできるようにしましょう。

自店の商品ならではの特徴。顧客がこの商品を購入することで

どんなメリットがあるのかを把握できるようにしましょう。

 

統計によると、顧客がモバイル版の

商品ページを3つ以上開くのは全体の60%にも満たず、

10つ以上のページを閲覧する顧客は全体の15%にもならないそうです。

 

このことから、特に前の3つのページを重点的に

魅力的でわかりやすいものに仕上げましょう。

そうすることで、クリックしてみたものの商品詳細ページを一目見ただけで

顧客が離れていき、購入に至らないというケースが減少することでしょう。

 

最近のデータによると、大部分の顧客が詳細ページを見る際の様子はこのようなものです。

まず、商品メイン写真を見て商品についてだいたいの情報を得、

次いで商品詳細ページでさらに商品についての情報を得ます。

 

その後、購入した顧客のコメントを見て、商品の実際はどうなのかを判断する参考にします。そして、その商品を購入するかどうかを決定します。

 

モバイル版の商品詳細ページを改善するためのアイデア

 

1. モバイル版メイン図

  モバイル版における商品メイン写真を準備する時の注意点はいくつかあります。

  誰をターゲットにするのか、背景の差別化、詳細の差別化、

  5枚のメイン写真はできるだけ異なるものを使用しましょう。

  メイン写真の中で商品の詳細を紹介する写真が含まれているのが理想的です。

 

「生意参谋」を利用すると、どんな人がどこに住んでいるのか、消費能力はどうか、

ショッピングの好みはどうか等を知ることができます。

 

これらを参考にし、モバイル版詳細ページの力点をどこに置くかを決定します。

商品自体が目立つように、

商品のセールスポイントが強調されるようにし、

顧客が一目見て魅力を感じるページに仕上げましょう。

 

メイン写真の中で詳細を伝えるのは大切ですが、詳細を伝えようとするあまり、

写真の解像度がどうか、サイズはあっているかなどの基本的な要素を

確認し忘れないようにしましょう。

 

2. 商品紹介図

  商品の特徴、デイティールの紹介、商品の全体図、モデル着用図、

  商品の詳細サイズ表等を含めます。

 

  顧客が安心して購入できるように、情報を提供すべきです。

  図の中では、商品のセールスポイントをPRしましょう。

 

  商品の品質に関する情報、或は商品価格に関する情報を提供し、

  顧客がいい買い物をできたという実感を持てるようにすべきです。

  紹介図は他店のものを借用するのではなく「自店オリジナル」が望ましいです。

 

商品詳細図に関する細かな点は、百聞は一見に如かずで、

自分の商品と同じものを扱う大規模店舗のやり方を参考にできるでしょう。

 

顧客が知りたいと思っている問題について商品詳細ページで伝えましょう。

転換率は必ず上がってくるはずです。

 

3、関連セールス

  ひとつのアクセスを多くの販売につなげるべきです。

  そのためには、タオバオ直通車による関連セールスをより良く活用すべきでしょう。

 

  「省油宝」商品透視を参考にできます。

  「省油宝」商品透視では、直接転換と間接転換が

  それぞれどのようなルートで行われているかを知ることができ、

  関連セールスのルート作りに役立つことでしょう。

 

関連セールスは、多額の費用をかけて1つのアクセスだけを獲得することにもなれば、

やり方次第では、1つのアクセスで店舗全体の売上につなげることもできます。

 

以前にも述べましたが、例を挙げると、もしあなたのプロモーションしたいのが、

スーツであれば、その商品に、スラックス、カッターシャツ、

ネクタイ等を関連つけさせましょう。

 

次いで、スラックスの商品ページには皮ベルト、革靴等を関連させ商品紹介をします。

このようにして1つの商品を通じて、店舗全体の商品をプロモーションできるという訳です。

 

4. プロモーション情報

  プロモーションキャンペーンに心惹かれない顧客はいません。

  粗品進呈、割引、キャッシュバック等どんな形であろうと、

  商品転換率を上げたいのであれば、キャンペーンなしには語れません。 

 

5. 顧客による評価

  ある商品を購入するかどうかを検討中の場合、

  大部分の顧客は商品詳細ページ閲覧後に、購入した顧客による評価を参考にします。

 

顧客からすれば、自店の商品を誇張するのは、我田引水のように映るので、

冷静な第三者の意見が知りたいのです。

 

顧客の評価の良し悪しはあなたの店の転換率に影響します。

モバイル版のメイン写真の真下には顧客のコメントがひとつ表示されるように

最近デザインが一新されました。

 

良い品質の商品を販売し、顧客に満足してもらい、

多くの良い評価が得られるよう精進していきたいものです。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

 

【東京会場】2017年4月05日(水) ※残り1名です。 

【北海道会場】2017年6月8日(木) ※受付開始。

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

コメントを残す

Facebook Comments