2018/03/15

この文章では、店舗の総合支払い転換率が低下している場合、

どのように分析したらよいのかを考えていきます。

 

1.アクセスルートを分析する

アクセスはルートによって転換率が明らかに異なり

時にはその差が非常に大きなこともあります。

 

例えば、キャンペーン時のアクセス転換率は、

検索からのアクセスや直通車のアクセスより低い傾向にあります。

ビジネス参謀の「アクセス」機能ツールで、最近30日間のデータを確認できます。

この機能を使って店舗のアクセス構成を調べてみてください。

 

 

 

 

もしも最近の支払い転換率が明らかに低下しているようなら、

以下の幾つかの点から問題を探ってみると良いでしょう。

 

(1)モバイルタオバオトップページのアクセス転換が比較的低い

        アクセスルートの中で、モバイルタオバオトップページ経由のものが大量にある場合

        一般に全体として支払い転換率は下がる傾向にあります。

 

      このモバイルタオバオトップページのアクセスは主に

     「もしかして…お好みでは?」から来たもので、

     これは消費者のニーズとあなたの店舗タグや商品タグがしっかりマッチする場合に、

     検索エンジンが自動的に「もしかして…お好みでは?」に表示し、

     相応の顧客にマッチングしたものです。

 

     でもこれはあくまでも「もしかして」という予想でしかないため、

     消費者の実際の必要を反映する

     検索アクセスや直通車アクセスの転換率とは比べ物になりません。

 

     このようなケースでは、

     あなたの店舗タグと商品タグをより明確にしておく必要があるでしょう。

 

     そうすればこの部分のアクセスは増えてくるでしょうし、

     より精度を高めることで、

     ゆっくりではありますが転換率も相応に上がってくることでしょう。

 

(2)キャンペーンアクセスの転換率が比較的低い

     例えば毎日特価セールを行うなどキャンペーンページルートによるアクセスの転換率は、

     全体的には検索や直通車からのアクセスと比べて低い傾向にあります。

     もしあなたの店舗で最近キャンペーンを行ったなら、

     おそらく全体の支払い転換率は下がっているものと思われます。

 

(3)タオバオ客アクセスの転換率が比較的低い

     タオバオ客アクセスの転換率も低い傾向にあります。

     特に最近、ある有力なタオバオ客などは、

     いわゆる「爆安セール品」グループを作って情報を流したりしていますが、

     このようなものからのアクセスは確実に転換率が低いと言えるでしょう。

 

(4)その他特殊なアクセス

     例えば大量のタオバオマネー経由アクセスが来たとします。

     タオバオ内無料のその他のアクセス、タオバオ外からのアクセス、異常アクセス等、

     これらは転換率の低下を引き起こします。

 

2.転換率の低下は時に流失金額の上昇を伴います。

最近店舗の流失金額が続けて上昇しているような場合、

まずこの金額がどこに流れているのか調べ、ライバル店舗を特定する必要があります。

 

その店舗の商品と自店舗のものとを詳細に比較し、

向こうにどんなアドバンテージがあるのか、

何が消費者にライバル店舗を選ばせているのか調べましょう。

 

価格はひとつの要素でしかありません。

他にも相手はより多くのサービスを提供しているとか、

もっと明確なセールスポイントがあるとか、

そういった他の要素もあるかもしれません。

 

そのような違いを把握した後、

この差をどのように縮め、埋められるかを考えましょう。

例えば価格面でライバル店の方に確実にアドバンテージがある場合、

あなたも価格を下げることができるでしょうか。

 

このように修正・補填できるならベストですが、

もしできそうにないならその商品はあきらめた方が良いでしょう。

 

3.入店キーワードが不精確

実はこれこそが一番注目すべき点です。

なぜなら入店キーワードの支払い転換率が検索に与える影響は一番大きいからです。

 

キーワード選択サポート機能を使って、

あなたのアクセスの元となっているキーワードを調べてみて下さい。

直近7日間のデータを探すと下の図のような画面が表示されます。

 

 

 

 

ここには最近7日間の入店キーワード中のトップ5が表示されています。

なんと4つのキーワードの注文転換率がゼロです。

つまりこのアクセスの由来となったキーワードが非常に不精確だということです。

 

当然このデータは基数が小さいと参考になりませんので、

基数が十分な数に達した時によく調査し、

どんな入店キーワードが注文転換率を下げてしまっているのか調べなければなりません。

 

もし転換率がゼロなら

そのようなワードは次のタイトル最適化の際に

迷うことなく削除して別の言葉に変更しましょう。

ここで無駄な時間を浪費しないようにすることは大切です。

 

商品の問題であろうとその他の問題であろうと、

このような不精確なキーワードは店舗タグや商品タグを損なうだけでなく、

このオンライン全盛時代に検索アクセスが減る一方になってしまうからです。

 

転換率がゼロではないものの低い場合はどうでしょうか?

このような時は急いで結論を下してはいけません。

 

なぜならこの数字はおそらくネット全体でも低くなっていて、

それでもあなたの店舗は平均値よりも高い可能性があるからです。

そのような場合、そのワードはまだ価値があります。操作方法は以下の通りです。

 

ビジネス参謀→マーケット→検索ワード照会→関連検索ワードと進むと、

下のような画面が出て来ます。

その中にある支払い転換率というデータです。

 

 

 

 

4.その他特殊な状況

さらに、その他の特殊な状況も店舗の支払い転換率降下を引き起こします。

例えば、大セール前には一般的に全体相場の支払い転換率は下降します。

こうした場合にはあまり心配しなくても大丈夫です。

 

なぜなら、ビジネス参謀トップページのデータは

この降下している全体相場のデータだからです。

 

他に、まれですがあり得るもう一つの状況として、

ライバル店舗が悪意をもって競争を仕掛け、

あなたの店舗に大量のボットアクセスを行っているケースが考えられます。

 

こうしたアクセスは一般的に直接アクセス、全タイトル検索等の形をとっているので、

もしこうしたアクセスに気づいたならすぐにフィードバックするようにし、

被害を最小限に食い止めなければなりません。

 

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【福岡会場】2018年8月22日(水) ※残席6名

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments