2016/11/18

 u=1509919904,3023498895&fm=21&gp=0

 

多くの新オーナーは共通して、タオバオ出店プロモーションの準備は何をするべきか?

という点に疑問をもっておられます。

 

出店後にすばやく多くのアクセスを集めるために何をするべきなのでしょうか?

以下をぜひ、参考になさってください。

 

1、良質な商品

良質の商品なくして、良質のプロモーションが成り立つこともありません。

プロモーションの目的は、アクセスを集めることです。

 

多くのアクセスの中から、目標顧客を見つけ出し、取引に結び付け、

自店のお得意様となってくれる顧客をみつけるのは、容易なことではありません。

 

ある顧客があなたの店舗の商品を購入し、商品をとても気に入れば、

自然と商品への評価コメントの内容も良い内容のはずです。

 

ひとつの高評価が他の顧客に与える影響は計り知れません。

 

さらに、商品を気に入った顧客は、自分の周りの親戚や友人に商品を紹介することでしょう。

 

u=2821367328,3815374160&fm=21&gp=0

 

このことで、一人の顧客が、顧客グループを引き連れてくることになり、

たいへん有効なプロモーションとなります。

 

これで、明らかなように、商品の品質は、たいへん重要です!!

 

2、商品のデザイン性

新店舗の場合、ベテラン店主と比べて、

一般的に競争に有利な条件はこれと言ってないものです。

 

どのデザインの商品を販売することにするかの選択は、非常に大切です。

ライバル店舗と比較し、自分の販売商品の中でどの商品が優れているか研究してください。

その商品をイチオシの商品として定め、タオバオ直通車でプロモーションしましょう。

 

3、基礎販売数と良質の評価

プロモーションする商品に関して、

商品の現時点での販売数と評価はどうかを把握してください。

 

販売数0、評価数0の商品をプロモーションしたいのなら、メイン図が魅力的で、

プロモーション案が顧客を引き付ける内容のものであれば、クリックされることでしょう。

 

しかし、顧客がクリックして商品ページを閲覧した際に、商品の販売歴がないのなら、

たいていの顧客は最初の顧客として購入する勇気はなく、その商品の購入を断念します。

 

この点をぜひ、明記してください。そうでなければ、費用をかけても、

その費用は全く無駄になってしまいます。

 

プロモーションする際には、まず、ある程度の販売数が必要です。

ここ30日以内の販売数が0なのでは、顧客の購入意欲をそぐこと間違いありません。

 

タオバオで販売されている商品は、

カテゴリ毎にプロモーション時の販売数は異なっています。

それで、自分の販売する商品の所属するカテゴリの商品について

よく精通、研究してください。

 

一般に、そのカテゴリの商品は、どれほどの基礎販売数があると、

新しい取引に結び付いているでしょうか?

 

キーワード検索で、ライバル店舗のプロモーション時の販売数を見てください。

しかし、明記していただいたいのは、

決して「一定の販売数がある=タオバオ直通車のプロモーションでも有利」

ということではありません。タオバオ直通車の目的は、アクセスの測定をすることです。

 

測定後、オーナーとしては、自店の商品がお気に入り、ショッピングカートに追加され、

取引に結び付くことを願います。

 

それで、ある程度の数の心に訴える評価がどうしても必要です。

これらの評価は実際に商品を購入した顧客からの評価で、

消費者心理に訴えるものとなるでしょう。

 

しかし、ここまでしてもまだ転換率が上がらない場合はどうしたらいいでしょうか?

 

4、商品関連マーケティング

多くの店舗オーナーがこの分野で誤解されていることが多いようです。

 

つまり、商品関連マーケティングをする際、内容が長い方が、

顧客はクリックして閲覧する可能性が高く、

アクセスと販売数が得られると思っているのです。

 

消費者心理は、本当にこのようでしょうか?

タオバオを閲覧する時に、マウスをスクロールし、

最初に目に付くのは、商品関連マーケティングの宣伝、

さらに、スクロールし、下を見ていくと、

さらに、商品関連マーケティングの宣伝、

さらに、スクロールし、下を見ていくと、まだまだ続く、

商品関連マーケティングの宣伝だとしたら、

 

あなたが一消費者だとしたら、どうお感じになられますか?

商品関連マーケティングは必ずすべきものです。

 

しかし、もし、顧客があなたの店舗ページを閲覧時に、

トップページのみを見て、他のページを見ないのであれば、

残念ながら、あなたのプロモーションは今のところ失敗と言えます。

 

タオバオ直通車でプロモーションする商品は、

多くの店舗が割引率の高い、PR力の強い商品を選択することでしょう。

 

それで、まずは、商品説明はキャンペーン広告が必要です。

販売商品のメリット、セールスポイントを強調しましょう。

 

次に、セット販売をPRしましょう。プレゼント進呈に関するお知らせ、消費者の視覚に訴え、購買力を高めましょう。

消費者がハッピーな気分で商品を購入すれば、店舗オーナー冥利に尽きると言うものです。

 

5、タオバオ店舗デザイン、商品詳細ページ

みなさんご存知の点だと思いますが、タオバオ店舗のデザイン如何は、

大きな影響を与えます。

店舗の雰囲気、位置は店舗にとって視覚に訴える力を持つファクターです。

 

顧客はタオバオ直通車の図を見て、あなたの商品ページを訪れ、

ひいては店舗ページを訪れ、説明文を読むことでしょう。ここまで、来ればほぼ成功です。

 

しかし、顧客が店舗ページを見た時点で、店舗の中が乱雑で、整理されていないと感じるならほぼすべての顧客は、クリックしてつづきを見ようとは思わないでしょう。

このような理由で直帰率があがってしまうのは、あまりにも残念なことではないでしょうか?

 

6、データ

店舗の基礎については、ここまでの内容を参考にしていただき、

これからは、タオバオ直通車で店舗内のアップロードした商品について

チェックしていきましょう。

 

一例をあげます。

109-10日、明らかにアクセスが多くなりました。

そのアクセスは基本的に直通車のアクセスです。つまり、店舗内のチェック後の商品です。

 

ここで、多くの方は疑問をもたれることでしょう。

タオバオ直通車内で8つの計画をたてているのですが、

8つの計画全てを実行すべきでしょうか?

 

新店舗であれば、店舗の商品の数量に応じて、

8つの計画全てを実行するかどうかを決定することでしょう。

 

さらに、潜在力の強い商品を優先してアップするはずです。

お気に入り、ショッピングカートに多く追加されている商品は、

PC版でクリック率が高い商品です。

 

もしかしたら、これらの商品は過去にヒット商品として注目されたことがある商品かも

しれません。それで、似た雰囲気のデザインを選択する等できるでしょう。

 

直通車にどの商品をアップするかよく熟慮の上決定しましょう。

一般的に8つの計画をまんべんなく実行して商品のプロモーションをしてよいでしょう。

 

下の図は108日の店舗アクセスの出どころを示しています。

 

1

 

8日と11日はすべてチェック後商品です。タオバオ直通車の図も1,2回変更しました。

その後、このように優良化の必要なものは優良化を行い、

キーワード変更すべきものは、キーワード変更を行いました。

 

5ポイント以下のキーワードは削除し、5ポイント以上のキーワードは保留しましょう。

その後の目標として200のキーワードが埋まるように計画しましょう。

以下の図は、基本的にチェック済のワードで目標数である200が埋まった状態です。

 

2

 

 このようにして、調整を重ね、12日になった時に、うれしい驚きがあることでしょう。

1つの商品について経費がかさんでいることがいることが明らかになることでしょう。

 

そして、この明らかに経費のかさんでいる商品は、お気に入り、ショッピングカートの追加数もまずまずのはずです。さらに、最もうれしいのは、直通車によるプロモーションの成果で、取引があったという点です。

 

さらに、生意参谋を見ると、なんと、転換率もなかなかのものです。

ヒット商品を生み出せたと言えるでしょう!

 

それで、次の段階として、すべての商品に関するキーワード計画を

10%アップの値段に引き上げて様子を見ることにします。

データが下の図のように右肩上がりなのでしたら、なかなかのものです。

 

3

 

 

上の図は12日~昨日までのデータです。

よく見ていただくとわかるように、この店舗の直通車にかける費用は

2000元(32,000円)ほどです。

 

多くの方の抱く疑問は、PPCがこんなに高いのはどうして?

PPCは、カテゴリによって決定されるものです。

ある種のカテゴリはPPCがとても高く、ある種のカテゴリはPPCがとても低いです。

 

該当商品の開始時のPPCは約3元(48円)、

時間の経過とともにPPCは下がって1元(16円)ほどになっています。下の図をご覧ください。

 

4

 

この店舗は継続して優良化を行っています。

優良化を重ね、1元(16円)以下になるのは時間の問題です。

さらに、小売り額は継続して増えています。

下に示すのは、1日前のデータソースの状況です。

 

5

 

明らかに、モバイルタオバオの自然アクセスの変化を見てとれます!

前述で述べたように、

タオバオ直通車は、自然アクセスの増加も促進できるという証拠となるデータです。

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【9月・10月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【東京会場】2017年09月20日(水)  ※終了しました。

【福岡会場】2017年10月05日(木)  ※残席3名

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments