2016/12/26

多くの店舗オーナーがアクセスが集まらないことを悩んでおられます。

th2

 

しかし、なぜ、アクセスが集まらないのでしょうか?

問題点をつかむのが、改善への第一歩です。以下の点を再度ご確認ください。

 

淘宝(タオバオ)プラットホームの仕組みについて理解することの必要性

淘宝(タオバオ)プラットホームの仕組みについて本当に理解しておられるでしょうか?

多くの方が、

「淘宝(タオバオ)は何か?って、

答えは簡単、もちろん商品を売り買いするプラットホームです。」と答えられます。

 

それで、より良い取引に結び付けるためにタオバオの規定している

アクセスに関する規則(無料、有料アクセス)に通じる努力はしていないかもしれません。

実はこれは、よりよい売り上げを得るための努力でもあります。

 

あなたの転換率向上、客単価の向上、顧客のリピート率を上げる努力が功を奏せば、

淘宝(タオバオ)は低価格でより多くのアクセスが集まるようサポートしてくれます。

 

最重要なポイントは転換率です!

転換率が上がれば、無料有料を問わず、アクセスについて悩まなくてよくなることでしょう。

以下に詳しく説明したいと思います。

 

 (1) 無料アクセスについて:無料検索は制限があります。

 

 プラットホームでの取引額を多くしようとするため、

 或はより多くのマージンを得るため(天猫(Tmall)で取引成功するとマージンが入ります)

 であっても、検索エンジンは最も良い位置を

 最も価値があると思われる商品に割り当てます。

 

 同じ値段の商品が二つ以上ある場合、検索エンジンは売上数が最も多い商品を優先的に

 推薦します。

 販売数が同じ場合、検索エンジンは優先的に一番価格の高い商品を推薦します。

 

(2) 有料アクセスについて:例えば、1つのアクセスが2(3)

 100のアクセスで1つの取引がある場合(転換率は1%)となります。

 

 この場合、あなたの販売商品の利潤が200(3,400)以下だとすると、

 あなたは利潤が全くないことになります。

 

 あなたの販売商品の利潤が100(1,700)だとすると、毎回の取引でのマイナス額は

 100(1,700)となります。しかし、もし転換率が5%に達した場合、

 100のアクセスで取引は5件となります。

 

 5件の取引の利潤は500(8,500)なので、あなたは300(5,100)儲けることに

 なります。このような売り上げがあると、やる気が出て有料のアクセスを集めるのに、

 もっと努力しようと思うに違いありません。

 

 では、どんな転換が理想的な転換でしょうか?答えはごく簡単です。

 あなたの転換率が業界平均値を上回っているかどうかで判断しましょう。

 

20161201051224968

 

以下に詳細について注意点を記したいと思います。

 

(1) データの基数が小さい場合、この転換率の指標の意義はそれほど重要ではありません。

 例えば、開店したばかりの店舗に3つのアクセスがあったとします。

 その中で1つのアクセスが取引成功した場合、

 店舗の転換率は30%ということはできません。

 データ数が少なすぎるので参考にできないといえます。

 

(2) 大幅な上下変動のある転換率は理想的ではありません。平均値を上回ったり、

 下回ったり、平均値を少し上回ったり、こういう変動があると、

 検索エンジンの推薦対象にもなりにくいでしょう。

 

(3) 転換率が連続して下降傾向にあると検索エンジンの推薦対象にはならないでしょう。

 転換率が連続して下降状態が続くことがないようにしましょう。

 このような状態は検索エンジンに対し、あなたの商品は品質が悪いというマイナスの印象を  

 与えます。このような状態がみられる場合は、できるだけ早めに対処してください。

 

では、引き続き合理的、安全な、効果的な店舗の総合転換率向上させる方法に

ついて考えてみましょう。

 

1、まず、あなたの商品がマーケットのニーズにあったコストパフォーマンスの良い商品

 であると保証できることが必要最低限の条件です。

 

これは、基本です。インターネット時代において情報の透明性が求められます。

消費者は賢いのです。多くの消費者は判断力がよくコストパフォーマンスの良い商品を

求めています。

 

マーケットのニーズに応える、真にコストパフォーマンスの良い商品こそ、

転換率の良い商品なのです。

 

では、どのようにしてあなたの商品がマーケットのニーズに応えているかどうかを

判断できるのでしょうか?

 

それはひとえに「消費者」、また「検索エンジン」次第です。

売り手の言葉ではなく、買い手の言葉こそ真実なのです。

 

u=1850537044,901709784&fm=21&gp=0

 

それで、商品のいわゆるデザインの選択と継続的な調査が必要です。

商品の販売価格は適切か、商品の属性は適切か等を継続的にチェックしましょう。

 

そのための簡単な方法をここでご紹介しましょう。

 

1.淘宝(タオバオ)で特定のキーワードを検索後、検索結果ページで直通車のトップ5を記録

 

どんなデータを記録したらよいでしょうか?

「販売数」「お気に入り追加数」の二つが特に重要です。

 

毎日トップ5を記録し、それを1週間続けましょう。

そうすると、トップ5に常にランクインしている商品、

或は最も頻繁にランクインしている商品は何なのかが明らかになるはずです。

 

このようなデータを基に自店舗の診断をしましょう。

販売数は連続して右肩上がりが続いているでしょうか?

同じように、お気に入り追加数はどうでしょうか?右肩上がりではないとしても、

数は安定しているでしょうか?こういう状態の見られる商品は、

コストパフォーマンスの良い商品であり、販売商品として選択するのが適切でしょう。

 

大型店舗がイチオシの商品は、ヒット商品になる可能性を秘めた商品です。

販売数、並びに、お気に入り数が継続して増加している商品は、

多くの消費者に価値が認められている、コストパフォーマンスの良い商品です。

 

2、アクセスが取引につながるようにするアプローチ

オリジナル化を図るようにというのは、検索エンジンがいつも強調している点です。

アクセスが取引につながってこそ、転換率も上がるのです。

 

ポイントとなるのは、「キーワードの選択」です。

多くの方が商品タイトルにどんなキーワードを使うかは

そんなに重要なことではないと思っておられます。

 

しかし、今でも多くの顧客は検索キーワードを入力して、商品を検索しています。

ですから、この点も軽視できません。

 

キーワード選択の基準とすべきなのは何でしょうか?多くの人の基準は、

検索人気の高さ、ライバル商品が少ないこと、クリック率、転換率・・・・と多方面を考え、結論がみつからないようです。

 

 

これらはもちろん重要です。何が最も重要ですか?「関連性」です。

あなたの選んだキーワードがあなたの商品とどれほど関連があるかが最重要です。

 

例を挙げましょう。あなたの商品はブリティッシュスタイルのものだとします。

生意参谋でキーワード選択を行う時に、「韓国風」というキーワードが、

検索人気が高く、ライバル商品が少なく、クリック率が高く、

転換率も高いことに気づきます。見たところ、完璧なようです。

 

それで、このキーワードを商品タイトルに含めることにします。

それで、消費者が「韓国風コート」と検索し、店に入ります。

 

u=2684925255,2229771876&fm=21&gp=0

 

あなたの商品を見て、「これのどこが韓国風?」といぶかるに違いありません。

店舗ページ閲覧時間は非常に短く、直帰率は高すぎ、転換率は低すぎ、

検索エンジンのヒットはどんどん減少し、店舗の状態は悪化の一途をたどるでしょう。

 

くり返しますが、キーワード選択の第一基準は、「関連性の高さ」です。

関連のないブランド名、関連のないキーワードなどは挿入すべきではありません。

 

3、メイン図、商品タイトル、商品詳細ページはセールスポイントを十分にPRすべき

これもまた、関連性を重視すべきことを強調するものです。

 

例を挙げましょう。ある顧客が「メッシュランニングシューズ」と

淘宝(タオバオ)で検索しました。

 

このワードの中には、消費者のニーズが表れています。

この顧客が欲しいのは、「ランニングシューズ」です。が、ランニングシューズなら

何でも良い訳でなく、おそらく取引成功につながることになるキーワードは

「メッシュ」というキーワードでしょう。

 

どのブランド、ハイカットかローカットかは、重要でなく、

「メッシュ」かどうかが鍵なのです。

 

検索結果をみると、

「メッシュランニングシューズ」という

キーワードで他の2枚のメイン図よりクリック率の良い結果が出ています。

 

商品タイトルに適切にも「メッシュ」というキーワードを含めています。

商品詳細ページをもう一度ご覧ください。

商品詳細の中でも主なセールスポイントが「メッシュ」を中心としたものであれば、

「メッシュランニングシューズ」というキーワードに関しては

転換率が良くなるに違いありません。

 

このキーワードに関する優先度も大幅に上昇するはずです。

 

4、転換を促すキャンペーン企画等

キャンペーンについて:様々なプロモーションがある中、

一般的なプロモーションに関しては、消費者は慣れあいになっており、

魅力的に感じるものではないでしょう。斬新で目新しいキャンペーンを企画すべきです。

 

キャンペーンを企画する際には、よりクリエイティブで、

固定観念を脱却したものを創り上げることを意識しましょう。

 

カテゴリ毎に店舗の基礎となるものも異なりますが、

企画の違いは結果に大きな違いをもたらすことでしょう。

 

5、お客様サービスは重要ですか?そうとも言えます。商品がどうかが要です。

多くの店舗は転換率は非常に高いのですが、問い合わせが多い訳ではありません。

店に入る→じっくり閲覧→旺旺で問い合わせ。

 

しかし、例えば、トイレットペーパー1パックを購入する場合に

問い合わせが必要だと感じますか?9.9(1,700)送料込みのTシャツを購入する際に

問い合わせしますか?ミネラルウォーター1本を購入する際にはどうですか?

 

どんなものを購入する際に問い合わせが必要だと思いますか?

カメラ、大型家電、少し複雑でその商品について詳細がわからない場合に

問い合わせしたいと思うのではないでしょうか?

 

それで、あなたの商品が以下のような特徴がある場合、

一般的にあなたの店舗のお客様サービスは、

アフターサービスについて簡単に処理するのみでよいでしょう。

 

転換率を上げるのに、複雑な手法を考える必要はないでしょう。

(1) 客単価が安い商品

(2) 簡単な商品

(3) 繰り返し購入されている商品

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

 

【東京会場】2017年6月20日(火) ※満員御礼 

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments