2017/02/17

転換率は、店舗にとって数ある重要な要素の中でも特に重要度の高い要素です。

 

しかし、実際には多くの店舗が販売数の伸びは思わしくなく、

インターネットショップの転換率はたいへん低いのが現状です。

 

どのように対処したらよいでしょうか?

 

店舗のインターネット上の転換率に影響する4大要素について以下に記したいと思います。

 

一、転換率の定義

転換率とは、一つの統計期間内に、転換行為の回数が、

プロモーションに対してなされたクリック数の中で占める比率のことです。

 

転換率が高ければ高いほど、店舗の集客率が高いことを示します。

 

それで、淘宝(タオバオ)店舗にとって、転換率は最重要とも言えるデータです。

転換率を如何にして引き上げるかは店舗オーナーにとっての永遠の課題でしょう。

 

20170130071454610

 

二、オンライン転換率に影響する4大要素

1. 商品

 

淘宝(タオバオ)では数え切れないほどの商品が販売されています。

その中には、超ヒット商品となる商品もあれば、

あっという間にフェードアウトしてしまう商品もあります。

 

タオバオワンプラットホームに関していえば、商品に関するデータは、

カテゴリ、ブランド(メーカー)、商品情報、販売価格があります。

 

カテゴリ:カテゴリ分けが異なれば、顧客層も異なります。転換率にも影響します。

 

例:レディースファッション:このカテゴリの主なターゲット顧客層は女性でしょう。

女性のファッションカテゴリにおけるネットショッピングの特徴は、

実際のウィンドウショッピングでもよく見かける状況ですが、

 

これと言った買う必要に迫られているわけでもなく、ただ何となく、

(ひまがあったから。今の流行を知りたいから。

お得なキャンペーンがないかを知りたいから等の理由で)店を見て回る。

 

という特徴があります。

それで、ページを閲覧してもただ見るだけのことも多いものです。

転換率は低い傾向にあります。

 

家電:このカテゴリの主なターゲット顧客層はほとんどが、

今回の閲覧で或は近いうちに購入する目的で閲覧している場合が多いです。

ショッピングターゲットは明確なことが多く、転換率も高い傾向があります。

 

ブランド(メーカー)ブランドのネームバリューがあれば、商品に付加価値が付きます。

この13年でコカ・コーラの商標価値は700億アメリカドル以上です。

 

同じ品質、同じ値段であれば、ブランド品が圧倒的に有利であり、

消費者はそちらを好むものです。

 

商品情報:商品情報には商品指標、商品外観、商品の用途等が含まれます。

同じ価格帯であれば、商品の指標が高いほど、転換率も高い傾向があります。

商品の外観についても多くの顧客に受け入れられるよう参数に工夫しましょう。

商品の用途が広いほど、転換率も高くなります。

 

販売価格:同品質の商品は販売価格が安いほど、転換率は高いものです。

 

『商品』について一言でまとめるなら:

コストパフォーマンスが高いほど、転換率も高い!のです。

 

2. マーケット

 

商品の次はマーケットについてとりあげたいと思います。

どんなカテゴリの商品であっても、マーケットは大きいとも言えますし、

小さいとも言えます。

 

どういう意味かというと、タオバオはインターネットプラットホームなので、

顧客の居住エリアがどこであってもOK、対象顧客も無制限、

全国に向けて自分の商品を展示できるチャンスがあるのです。

 

同時に、マーケットは小さいとも言えるのは、

あなたの販売商品がすべての人に合う物であることはあり得ないからです。

 

それで、現実的に言って限界があるのは否めません。

それで、マーケットを細分化し分析するのは必然です。

 

ステップ1:顧客層の特徴を知り、ターゲット客に向けたPRをする

データ収集、データ統計、分析を通して、あなたのターゲット客の性格特性、

ショッピング習慣、ショッピング時間帯、居住エリアを知ることができます。

 

これらのデータに基づいて、商品をオーダー、キャンペーンを企画、及びふさわしい写真、

図等を選択しましょう。このようにターゲット客のニーズに合った雰囲気作りができます。

 

例:artka公式フラッグショップ

20170130071511579

 

ターゲット客層80年代前半生まれ都市と農村の境界地域に住む文学を愛する若者たち。

消費能力があり、生活のクオリティを高めることに関心があり、

他人の言動にむやみに同意すること、レトロなもの、夢物語は好まない。

 

上の三枚の図からわかるように、商品、モデル、設計のすべては、

すべてターゲット顧客を意識してオーダーしています。

 

転換率、販売結果、すべてにおいて良い結果が得られています。

ターゲット消費者に向けて、転換率を上昇させ、リピート顧客を獲得するため、

適正な経営方式を採用しましょう。

 

ステップ2:ライバルの分析 長所は真似て、短所は避ける。

 

まず、自店について考えましょう。(販売商品、店舗、ブランド)

その後、あなたのライバル店舗について(カテゴリ、価格、販売数、セールスポイント、

店舗規模)分析しましょう。あなたの店舗と似た特徴をもつ店舗について、分析すべきです。

 

ライバル店について知ると言っても、模倣のためではなく、イノベーションのためです。

 

「マーケット」についてまとめるなら、ライバル店について知る、マーケットを分析する、ターゲット客を見極める、店舗の位置付けを見極める、

このようにして転換率を高めることができます。

 

三、詳細ページ

 

詳細ページについて説明する前にこのデータをご覧いただきたいと思います。

結論:詳細ページのスタート部分はたいへん重要です。

以下のいくつかのポイントを抑えておられますか?

20170130071542199

 

aメイン図レイアウト

 

商品タイトル:商品タイトルは商品のラベルであるだけでなく、

顧客の心理にとって有効なPRを与える存在です。顧客ごとにニーズは異なります。

20170130071711321

 

メイン図:異なる場面での効果を表現しましょう。

商品写真は印象深いものとなるようにしましょう。

それぞれのカテゴリに応じたサイズの写真を採用しましょう。

 

b関連品のレイアウト

 

関連商品は表示中の商品と必ず関係の深い物であるべきです。

ヒット商品に関しては関連商品を紹介しない、

或は紹介するにしても時々にされるようお薦めします。

20170130071741608

 

c本文のレイアウト

 

商品詳細は商品、店舗、外部マーケット環境とを意識したものであるべきです。

転換率をよくしたいのであれば、内容に注意し、

大切な内容を欠くことのないようにしましょう。

 

競争力を上げる店舗となるために:実物展示、店舗の紹介、実力を示す、高評価の紹介、

店舗営業時間の表示、ポイント付与サービス。

 

顧客の購買力を刺激するために:セールスポイントに関する情報、プロモーション情報、

販売数表示、プロモーションツールの活用。

 

基本情報:色に関する説明、サイズの説明、属性に関する情報、ショッピング指南。

 

様々な機能の活用:QAによるガイド、お気に入り追加の誘導、SNS

 

以上の点は商品詳細内に記載すべき内容です。

 

これら以外に、明確なセールスポイント(商品タイトルは明確であるべき)

情報が簡潔明快であること(ポイントの強調、

セールスポイントと関わりのないことを述べない)、色味が適切であること、

商品写真が美しいこと、緻密であること、適切なレイアウト、設計が適切であること。

 

詳細ページについて:顧客の購買力を刺激し、内容はすべて客観的な観点で、

消費者に訴える商品説明を行い、レイアウトは見やすく美しいものにしましょう。

このような点を心がけていれば、転換率は高まるはずです。

 

四、その他

上記のポイント以外に、詳細な点をどうするかが転換率に影響します。

 

季節すべての商品は、オフシーズンがあります。

例えば、ホッカイロは冬がオンシーズンであり、転換率が高いものです。

夏はオフシーズンで転換率は低くなるでしょう。

 

時間時間によって消費者は購入の決意の強さは異なります。

転換率が高いのは一般的に午前910時、午後23時、夜810時です。

 

お客様サービスお客様サービスのコミュニケーション技術、

専門知識は購入者に非常に大きな影響を与えます。

良いお客様サービスと悪いお客様サービスの問い合わせ後の転換率は何倍もの差があります。

 

新顧客とお得意様データで明らかなとおり、

お得意様の転換率は新顧客の転換率より高い傾向にあります。

 

その主な理由はお得意様はそのブランドに対する信頼をもっているため、

リピート率が高いからです。

 

販売数・評価ある商品が良いかどうか判断するのに、2つの指標があります。

販売数が多く、評価が良い商品は、比例して転換率も良いものです。

 

プロモーションキャンペーンプロモーションは転換率に影響を与える指標です。

店舗がキャンペーンを開催すれば、転換率は高くなる傾向にあります。

 

その他に関して細かい点まで緻密に気を配れば、

予想もしなかったような良い結果が得られるでしょう。

手抜きをせず、詳細に気を配りましょう。その努力は転換率に表れるはずです。

 

まとめ

 

1. 転換率が低い時に、転換率に影響を与える原因を分析し、

  状況に合わせて対処しましょう。

 

2. ターゲットマーケットを見極め、詳細ページを優良化し、

  詳細まで緻密に気を配りましょう。

  有効な方法で転換率を向上させることができるはずです。

 

3. 多くの情報を集め、自分なりに研究しましょう。

  これらを行って初めて、良い結果を得られるはずです。

 

以上インターネットショップを経営の際、

転換率が低いという問題にどのように取り組むべきかのアイデアをご紹介しました。

プロモーションは大切です。

 

越境ECオーナーのみなさま、

七転び八起きの精神で、取り組んでまいりましょう。

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

 

【東京会場】2017年6月20日(火) ※満員御礼 

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments