2017/08/04

对手

 

「アクセス」はすべての店舗が一番関心のある話題です。

特に検索アクセスとモバイルタオバオのトップページのアクセスは目下、

店舗オーナーの注目度No.1と言っても過言ではないでしょう。

 

では、これに関連した4大問題とは何でしょうか?

 

問題1. 販売数に比べてアクセスがこんなにも少ないのはどうしてでしょうか?

この問題で悩んでいるのはあなただけではありません。

多くの店舗オーナーがこの問題を抱えています。

 

では、細かく分析してみることにしましょう。

 

販売数とアクセス数は必ず正比例の関係なのでしょうか?

正比例を望むのなら、どんな工夫をしたらよいのでしょうか?

 

販売数とアクセス数は必ず正比例の関係になるのでしょうか?

 

ここに挙げる実例は、ダイバーウェアカテゴリの販売数TOP20の販売数と

アクセスのデータです。

 

比較すると明らかなように、販売数とアクセスは100%正比例の関係にあるとは限りません。

 

販売数はそれほど多くないものの、アクセスは多い商品もあります。

全体の傾向としては、販売数とアクセスは正比例の関係のことが多いことがわかります。

 

全体の傾向としては正比例の関係が多いのに、なぜあなたの店舗に限って、

販売数はある程度あるのに、アクセスが少ないのでしょうか?

 

最初に確認しておきたい点ですが、

販売数がわずか2-3件なのにアクセスがないと言っておられるのでは、分析は不可能です。

 

少なくとも、販売数はTOP20にランクインしているものの、

アクセスがない、或は予想したほどにはアクセスが伸びないという状態であると仮定して

以下の点を述べたいと思います。

 

検索アクセスの種類:総合ランキング、人気ランキング、販売数ランキング、

販売数のランキング入り=人気ランキング入りと総合ランキング入りではありません。

 

人気ランキングはあなたの商品の人気

(簡単に言うと、お気に入り追加、ショッピングカート追加)によって決まります。

 

それで、お気に入り追加、ショッピングカート追加に関する設定等に問題がないか、

徹底的に調べてみましょう。

 

総合ランキングは、単純なルールはなく、

あなたの商品タグが、有利な位置にレイアウトされるか、

顧客への効果性はどうかをチェックされています。

 

システムは、自動でタグAを付け、

同時に総合ランキングでもタグAに適合する顧客を関連づけします。

 

もし、あなたに関連づけしたタグAの顧客閲覧の可能性が高い場合

(クリック率が高い、お気に入り追加率が高い、ショッピングカート追加率が高い、

転換率が高い等)、システムは自動で、A+1のアクセスを関連付けます。

 

このようにして、A+1、2、3、、、と、システムがあなたの能力と

関連顧客関連づけがピークに達すると思われるまで続いていきます。

 

 

ある子ども服ショップでは、1ヶ月半の間に、

関連づけアクセスがピーク時で60,000UV/一日となりました。

童装

 

これは、発展のプロセスの一歩です。

もし、最初のアクセスピークAを消化不良のままでは、その先の発展は困難でしょう。

 

問題2:アクセスが突然多くなりました。なぜ?この状態はどれくらい持続しますか?

この問題は上記の問題に関連したものです。

多くのオーナーは優先度に関する概念は理解しておられるようですが、

どのようにメンテナンスすればよいかご存じないようです。

 

アクセスの短期間内のヒットつまり、スピーディな優先度向上は、

簡単に分けると2種類あります。「量」と「比率」です。

 

例えば、A店舗は一日に100件の注文を受け、B店舗の受けた注文は10件の注文という場合、

もちろんA店舗の優先度の方がB店舗より高いことでしょう。

 

しかし、A店舗の受けた100件の注文がすべて9.9元(160円)で、

B店舗の受けた注文が1件9,999元(160万円)の商品だとしたら、

A店舗の優先度はB店舗より劣ることになります。ですから、UV値も大切な要素です。

 

あなたの店舗の受けた注文数が、今日は10件、明日は20件、明後日は60件だとしたら、

あなたのライバル店舗も同じように平均して毎日30件の注文を受けているとして、

総数は90件で同じだとしても、あなたの優先度は増加をつづけているというポイントがあり、あなたのライバル店舗よりも高くなります。

 

「比率」についてですが、淘宝(タオバオ)のすべての指標はすべて絶対指数ではありません。

 

7%の転換率をあなたはどのように判断しますか?これは高転換率でしょうか?

答えはNOです。

 

同業者が平均して10%をキープしている時に、

あなたの店舗は7%なのであれば、この転換率はたいへん低いことになります。

これでは優先度の向上にはつながりません。

 

u=2550810717,3880786832&fm=26&gp=0

 

指標は必ず相対的なデータであることを忘れてはいけません。

タオバオ直通車の中にはデータ透視があります。

 

この中で、同業者の平均クリック率と転換率を見ることができ、比較対照ができます。

比較対象とするのは、業界内でランキング上位にある優秀な商品です。

 

各リストの指標を参考にしましょう。生意参謀では、マーケット状況を知ることができます。あなたのライバル店舗にターゲットを絞り、その店舗の各指標について分析してみましょう。

 

この店舗のデータこそが、あなたの最適化の目標であり、

この数値を超えることがあなたの目標なのです。指標が高ければ高いほど、

あなたの優先度がランキング上位に入るチャンスも多くなります。

 

同じ理由で、あなたのクリック率が、今日は1%、明日は1.5%、明日は2.2%と増加の一途を辿っているのであれば、優先度の向上も期待できます。

販売数の増加に関しても同じ考え方ができます。

 

「優先度」という概念は、淘宝(タオバオ)の多方面における

テスト項目総合ポイントと言えるでしょう。

学生の時には、テストが、国語、数学、英語、政治、地理等科目ごとにあるのと同じです。

 

もし、数学に重きを置く学校なのであれば、数学の点数を1,000点満点、

他の科目は100点満点と設定します。

この学校の場合、すべての学生は数学の点数を重視します。

 

同じように、淘宝(タオバオ)も「優先度」に関して、

指標の点数に関して随時調整を行います。

 

それで、タオバオが「今」重視しているポイントは何なのか

常にチェックしておきましょう。

 

指標の中には、販売数優先度、クリック率優先度、クリック数優先度、

お気に入り追加率優先度、お気に入り追加数優先度、ショッピングカート追加率、

転換率が含まれます。

 

全200ほどの項目です。すべてが同じ影響力を持つわけではありません。

 

それで、すべての項目ではなく、

「今」タオバオが重点を置いているポイントを重視しましょう。

 

目下最近の私たちの調査からわかったのは、クリック率は業界平均の2-3倍、

転換率はほぼ同じの商品の場合、30日間のアクセスは必ず1万、もっと高い場合は

2-3万に達することでしょう。

 

例えば、ある子ども用セーターのクリック率は業界平均の4倍でした。

モバイルタオバオアクセスは一日5万を超えました!

 

この例を挙げて強調したいのは、

あなたのデータ指標が良ければ、アクセスも集まるという点です。

 

問題3:モバイルタオバオアクセス突然消失(検索アクセスが突然減少)なぜでしょうか?

すべての物事には、外的要素と内的要素が関係します。

 

まずは、外的要素について原因を探りましょう。

 

一般的には、あなたを取り巻く競争環境に変化がみられた可能性があります。

 

販売数ランキングを分析し、ライバル店舗の変化をみてください。

 

もしかしたら、ライバル店舗の低価格での同商品の販売が

あなたのクリック率を下げている原因かもしれません。

 

このような場合、お客様サービス係に注意を喚起し、

受領の確認をまめに行うようにしましょう。アクセス数を取り戻すのに有効です。

 

上記に挙げた方法は、調査すれば、容易に原因を捜し出せる原因への対策ですが、

ライバル店舗がクリック率に効果的な図にメイン図を変更した場合、

簡単に知ることはできません。

 

ヒット商品の場合は、毎日ライバル店舗の動向に注意し、

ライバルの状況に合わせて対策を講じましょう。

 

では、内的要素とは何でしょうか?

 

A.まずは最近商品を編集していないかどうか徹底的に調べてみましょう。

 

毎回商品の編集をするたびにシステムはその商品を新たに収録しています。

 

たった一文字の変更、カテゴリや画像の変更、これらはすべて編集とみなされます。

 

一般的には大した問題ではないのですが、もしあなたの商品が、

特に毎日数万件ものモバイルタオバオのアクセスを獲得している場合には、

一文字と言え決してむやみに商品を編集していじってはなりません。

 

翌日にはモバイルタオバオのアクセスはなくなっていることでしょう。

これはタオバオのシステムの問題なのかどうかわかりませんが、

とにかくあまりいじらないことです。

 

B.もし以上の原因に該当しな場合、割引ツールが期限切れになっていないか、

     優待情報が無くなっていないか、商品が値上がりしていないか、

     悪い評価が上位に固定表示されていないか、などの要素を調べてみましょう。

 

問題4:直通車クリック率、転換率共に高いのに、なぜ検索アクセスが上がらないか?

(もしくは各データがとても良いのに検索アクセスが上がらないのはなぜでしょうか?)

 

A.一例ですが、この子ども靴について、カテゴリ、検索デフォルト表示に

  間違いがないかチェックしましょう。

 

カテゴリを入力する際、あいまいなまま適当に入力してしまいがちです。

例えば、「子供フォーマル」が「子供イベント用コスチューム」に所属していると、

「子供フォーマル」で検索しても出て来ません。これが最も直接的な原因と言えます。

 

B.間接的な原因として、タオバオのシステムデフォルトカテゴリと、

  あなたの考えているカテゴリが一致していないケースがあります。

 

これはなかなか気づかれない点ですが、例えば「電線」は「電線・ケーブル」カテゴリ

だと思いがちですが、「金物」カテゴリに配置した場合のみ、

「電線」と検索して表示されるようになります。

 

C.さらに単語の構成の問題もあります。同じ商品名でも、どのように表示するかで、

  検索システムにヒットするかどうかが異なります。

 

例えば、「漢字毎日練習ノート」も、「漢字ノート」では検索ヒットしないが、

「漢字」、「字練習」、「練習」では、検索ヒットするなどの違いがあります。

 

タオバオは奥が深いです。向上を目指し日々勉強あるのみです。

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【10月・11月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【大阪会場】2017年10月26日(木)  ※受付開始

【東京会場】2017年11月17日(金) ※満席のため受付終了

※キャンセル待ちをご希望の方はお電話ください。

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments