2017/07/24

 

2003年に淘宝(タオバオ)が登場したと同時に

「EC」という語も登場しました。

 

今では中国人の80人に一人がECに関与しています。

 

店舗のアクセスがなければ、優先度も向上しませんし、DSRも上がりません。

どのように対処したらよいでしょうか?

 

店舗のメイン図を変更した訳でもないのに、

また、ウェブページを編集し直した訳でもないのに、

アクセスが急に半分に減るという経験をなさったことはありませんか?

 

20161211040402361

 

そうです、店舗のアクセスは自動的に

ずっと同じ状態を安定して保っていくことはありません。

 

あなたに変化がなくても、マーケット、消費者、ライバル店舗は常に変化しています。

 

競争を避けられるビジネスはありません。アクセスは取るか、取られるかです。

 

では、店舗にどのような変化をつけたらよいでしょうか?

 

以下の点に留意しましょう。

 

データ分析

1、マーケットを分析しマーケットの潜在力を探る

 

SWOT分析法を試してみましょう。内部における有利な点、劣勢な点、

外部におけるチャンス、脅威の4つの角度から店舗の分析を行いましょう。

 

自分の長所と短所、

またライバルの長所と短所を理解してこそ、百戦錬磨の店舗に成長できるのです。

 

2、商品分析をしっかり行い、消費者のニーズに応える

 

自分の商品の方向性を見定め、ターゲット消費者群を決定しましょう。

始まったばかりのタイミングでは、タオバオ直通車を利用できます。

 

一定量のリピート客がついた頃に、これらの消費者を対象にして

テストを行うことができます。

 

評価選考キャンペーンを通じて、

評価の一番よい商品をヒット商品として考えることができます。

 

リピート客のデータを基に、精確な商品の分析を行いましょう。

 

3、店舗分析を重視し、店舗の問題を明確に理解する。

 

1) 対比分析

自分との対比、ライバルとの対比、業界との対比が必要です。

自分のデータだけを知って、ライバルの状態を知らず、

業界の状況を知らないのでは店舗は成長することはできません。

 

昨日の自分、先週の自分と対比しましょう。

 

u=1333615981,57093631&fm=21&gp=0

 

昨日と比べて進歩しているか、後退しているかを見極め、

進歩の原因、後退の原因それぞれを見極めましょう。

 

同レベルのライバルの現状を知り、自分の現状がどうであるべきかを判断します。

比較の目的は、参考になる点を探し、

自分を正確に判断することができるようにすることです。

 

2) 細かい区分

表面的な結果データを得るだけでは何の役にも立ちません。

これらのデータを細かく分類してこそ真の問題がどこにあるかを見極められます。

 

例えば、店舗のアクセスが昨日より下降したという状況の場合、

この結果を見るだけでは、真の問題がどこにあるかを知ることはできません。

 

細かく分類分けを行うことで、

タオバオ直通車をどのように利用したらよいかがわかるでしょう。

 

細かく分類する目的は結果に影響を与えている真の問題が何かを見極め、

その情報を対策に活かすことです。

 

3) 店舗の基礎分析

 

商品タイトル:完全性、規範性、オリジナル

 

サブタイトル:商品の特徴、セールスポイント、

                    顧客が商品により一層関心を向けることができるようにする。

                    購買意欲を刺激する。

 

カテゴリ:カテゴリの精確さを確認、属性に関する記載は完全に記入済みか、

               マーケットのニーズに合っているか

 

メイン図、商品詳細:メイン図は人目をひくものでしょうか、全面表示されますか、

                             商品詳細には論理的で顧客に訴える内容でしょうか、

                             これらが顧客が注文をするかどうかを左右します。

 

商品出品、商品撤去:商品の出品時間、撤去時間は消費者の状況に合わせて

                              効果的な時間に設定しましょう。

 

デッドストック率、販売業績率最適化は店舗の優先度に大きな影響を与えます。

 

メインプロモーション商品については、利用できるサービスをすべて活用しましょう。

タオバオマネー、配送保険、花唄、クレジットカード払い等。

 

「店舗経営」

店舗経営にキャンペーンは欠かせません。

 

面白い!やってみたい!と顧客に思わせるようなキャンペーンを企画しましょう。

 

キャンペーンによって、商品の販売数を向上させることができます。

しかし、これといった特徴がないキャンペーンでは

顧客の興味をかきたてることはできません。

 

1、ターゲット顧客

目下タオバオの消費者は’85年以降生まれの若い世代です。

それで、タオバオ店舗オーナーは彼らの習慣、好み、今の流行に精通するべきです。

 

例えば、広告と言えば、コミカルな笑いを取る広告が若者に人気です。

 

u=293142983,4025907432&fm=21&gp=0

 

また、若い世代は、ストレートな感情表現を好み、真実を語ることを高く評価しています。

これらも、広告作りの際に留意しましょう。

 

2、マーケット環境

すべての店舗はマーケットの影響を免れません。

例えば、金融危機になると、すべての企業が多かれ少なかれ何らかの影響を受けます。

 

それで、店舗経営者であれば必ず、嗅覚を鋭敏にし、マーケットの動向、

流行等についての情報にリアルタイムでついていきましょう。

 

マーケットの変化に合わせて自店舗の調整も行いましょう。

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【10月・11月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【大阪会場】2017年10月26日(木)  ※受付開始

【東京会場】2017年11月17日(金) ※満席のため受付終了

※キャンセル待ちをご希望の方はお電話ください。

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments