2017/04/17

タオバオのメイン図商品詳細店舗デザイン

これらの要素は店舗に多大の影響を与えるものです。

 

しかしながら、非常に多くの店舗オーナーのみなさんは、

これらの重要性を軽んじておられるように思えます。

 

今回の記事では、タオバオのメイン図、商品詳細、店舗デザインに関するテクニックの

いくつかをご紹介したいと思います。

 

一般的に言って、タオバオのデザインはタオバオの中国医学で表現すれば

内功」つまり、「内臓の気」といったところでしょう。

「内功」は基礎であり、店舗発展の起点でもあります。

 

メイン図、商品詳細、店舗デザインが「内功」を構成しています。

 

メイン図の如何によってクリック率に影響しますし、商品詳細の如何によって、

転換率を向上させられるかが決まります。店舗デザインは商品関連度を左右します。

 

この3つを比較した時に、メイン図と商品詳細は、重視されることがありますが、

店舗デザインが容易に軽視される傾向にあります。

 

一、商品メイン図

淘宝(タオバオ)は「一目惚れ」はあり得ると信じています。

 

タオバオでは第一印象は特に大切です。

 

それで、ほとんどの店舗オーナーの方々は、

商品メイン図を絶え間なく変更され優良化されています。

 

メイン図クリックに影響を与える主な要素は、メイン図の構図、商品デザイン、

商品価格、ライバル商品、及び関連性です。

 

メイン図の構成とライバル商品は直接関連があります。同じ一枚の商品写真であっても、

異なるタイミングでは大幅な変動があります。

 

この変動の主な原因となっているのは、おそらくライバル商品の存在でしょう。

 

商品のデザインで最も基本的な注意事項は、季節に合っているか、

2番めに考慮すべきなのは、顧客グループのニーズ、価格帯の検討です。

 

デザインについて言えば、ファッショナブルであるという点をPR

或は、コストパフォーマンスの良さをPRするのもよいでしょう。

 

優しさ、ぬくもりの伝わる商品タイトルにし、視覚に訴えるようにしましょう。

一番悲惨な結果を招きやすいのは、ただただ安さをPRするというPRです。

 

このPR方法は、タオバオで最も多くみられるマーケット手段でもあります。

店舗オーナーのみなさん、タオバオで最も重視すべきなのは、商品写真です。

商品写真が商品のすべてを語るのです。

 

商品価格に対応する商品品質がない場合に、悪い評価、返品、プロモーションのための費用は増える等々の問題が引き起こされます。商品品質を決して軽視してはいけません。

 

値段と品質のバランスは大切です!ライバル商品について知りたいと思う際には、

生意参谋の競争分析或はタオバオ直通車で分析しましょう。

 

58df1c051b72f  

 

オリジナル化を弱めてしまうのは:

 PC

  (1)閲覧器のデータをリセット

  (2)アカウントでログインせず、直接検索

 モバイル版:

  (1)淘宝appデータをリセット 閲覧履歴に精通

      (2) アカウントでログインせず、直接検索

 

二、商品詳細ページ

目下、タオバオ店舗を閲覧する多くの顧客はwifiユーザーであるモバイル版の利用者です。

それで、特にモバイル版の詳細ページについてお伝えしたいと思います。

    

モバイル版の詳細ページは一般に2.5Mほど、ページボリュームは15ページほどです。

モバイル版ユーザーの特徴として、

PC版より直帰率が高く、閲覧時間はPC版より短いという傾向があります。

 

最近のモバイル版のページには、以下の点を含むことができます。

店舗キャンペーンに関するお知らせを1つ、関連商品を3つ、店舗優待券を少々、

及び商品詳細情報。

 

店舗キャンペーンに関しては、自分でどのページにするかを設定できます。

店舗オリジナルのキャンペーンについてお知らせできます。

このことで、転換率を上げることができるでしょう。

 

関連商品については、顧客の選択した商品に組み合わせて使える商品を紹介し、

客単価を上げることができます。

 

優待券も欠かすことができません。

詳細ページには、どれほど多くの情報を含めるべきでしょうか?

PC版と同じにすべきでしょうか?

 

ファッションカテゴリを例に挙げます。

モバイル版では以下のいくつかの点を必ず含むようにしましょう。

 

商品広告、商品メインセールスポイント図、商品モデル着用図、商品詳細図。

これらは基本的なポイントです。

 

さらに、商品コーディネイト図、及び商品平面図、商品効果を照会する図も

含められるでしょう。広告法のルールを守りましょう。

 

商品広告は、商品,商品情報のポイントを強調できるようなデザインにしましょう。

 

このためには、背景とコピーがたいへん重要です。

背景がごちゃついていると、顧客の焦点がぼやけてしまいます。

商品のキャッチコピーは長ければ長いほどよいのではありません。

商品のセールスポイントを強調して、顧客の印象に残るような文章であればよいのです!

 

58df1c45432bf

 

商品詳細ページの中で、最も大切なのはモデル着用図です。

商品のイメージが最も強烈なのは、モデル着用図でしょう。

 

ファッションカテゴリでは、モデルの着用図、撮影の背景、

及び撮影の角度が視覚に訴える効果的なPRとなります。

商品詳細図は必ず、商品全体を映し出しましょう。

 

特色ある部分は特に強調し、顧客が関心をもつと思われるポイントも必ず表示しましょう。ファッションカテゴリであれば、一般に、生地、襟のデザイン、袖のデザイン、ファスナー、ボタン、柄、裏地、その他特徴あるデザインを表示します。

 

対比図を掲載する際に、同業者の事を批判するような内容は、

広告法に違反しますので、ご注意ください。

 

三、店舗デザイン

 多くの小規模店舗オーナーのみなさんは店舗デザインを重視していないだけにとどまらず、

全く気にも留めておられないようです。

 

店舗デザインと言っても、ただ、美しく見せるだけを意識している場合も多いようです。

店舗デザインの際に、店舗トップページのデザインを決して軽視しないようにしましょう。

 

トップページに含むべきなのは、商品紹介です。トップページの転換率について

研究されたことのある方ならご存知だと思いますが、

トップページを閲覧する顧客が取引に至る確率は、

商品詳細ページを閲覧する顧客の何倍、何十倍も多いのです。

 

トップページは格調高いデザインに仕上げるべきであり、

同時に商品のコーディネートも大切な要素です。

 

この2点を効果的に仕上げられるかどうかは、

店舗のレイアウトと商品についての認知がどれほどであるかにかかっています。

 

この点について、多くを認知していればいるだけ、より良い結果を期待できます。

トップページ内では、商品を列挙するだけでなく、最も大切なのは、広告です。

広告とは、簡単に言えば、キャンペーンに関する広告と商品に関する報告に分けられます。

 

58df1c870bb77

 

新人オーナーが広告に関してよく陥るミスは、

単に一見きれいに見える写真を張り付けているのみで、

商品或はキャンペーンとの関連が全く伝わらないという状況です。

 

複雑に考える必要はありません。

 

商品に関する広告=商品の機能+商品名称+プロモーション情報

キャンペーンに関する広告=

キャンペーンのメリット+キャンペーン内容+キャンペーン期間

 

できるかぎり洗練された言葉使いにし、情報は正確であるようにしましょう!

  

  

 

近日開催のセミナーのお知らせ【2018年1月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【福岡会場】2018年1月18日(木) ※残席6名

 

【大阪会場】2018年1月30日(火) ※受付開始!

 

【東京会場】2018年 ※開催日未定

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments