2017/05/30

一、価格

何の根拠もなく、適当に定価を決めてしまうことが決してないようにしましょう。

タオバオプラットホームには、幾千、幾万の店舗がひしめいて存在しており、

選択肢も多数存在します。

 

妥当な価格設定はあなたの販売商品の転換率にプラスに影響します。

 

では、どのように定価設定できるでしょうか?以下の点を参考になさってください。

f787301587693a2805284e0bea732143bf933756

 

1、定価設定前にコストを見積もる

多くの小規模店舗にとって、コストの見積もりは簡単なことでしょう。

仕入れにいくらかかったか、送料はいくらかかったかを明確にし、

それらを基に価格を設定します。

 

しかし、多くの店舗経営者が、月末になると、儲けがなかったとおっしゃいます。

コストを明確に把握するために、一番良いのは、下に示すような表を作成することです。

 

13e1fd9e91166ba2aa012bd52cd5b0e62038598f

 

 

2、淘宝(タオバオ)で定価設定する際の2大禁忌

第一に、コストの計算をしないまま、同業者と比較し、適当に定価設定をすること。

第二に、頻繁に価格変更をすること。頻繁に価格変更を行うと、

店舗にマイナスの影響が及びます。

 

一旦価格設定を行った後は、

頻繁に価格を変更して自然アクセスが減少することを避けましょう。

 

3、商品毎にどのように定価設定を行うか

経営で成功を収めたいなら、店舗内の商品レイアウトは必ず妥当なものであるべきです。

異なるカテゴリ、異なる時期において、店舗の商品レイアウトも異なっているべきです。

 

基本的な商品分類には、メインプロモーション商品、集客商品、キャンペーン商品、

利潤商品、イメージ商品を含むべきです。

 

以上の商品レイアウトは、店舗の特徴に合ったものであるべきです。

デザインやタイミングは臨機応変に変更できます。

 

小カテゴリ或はレベル等級が非常に低い場合、

あくまでも区分分けにこだわる必要はありません。

 

しかし、集客商品と利潤商品は欠かすことはできません。

分類ごとの定価基準もまたそれぞれ異なります。

 

以下に集客商品と利潤商品の定価設定について説明したいと思います。

 

A、集客商品

集客商品は店舗のアクセスの基礎となります。

この分類に属する商品は、

アクセス効果は抜群、「大ヒット」と言える販売数、

非常に多い顧客数、そして利潤は低いという特徴があります。

 

しかし、リスクも高いものです。

転換率は高いですが、悪い評価をつけられることも多いものです。

それで、顧客へのフィードバックを欠かさないようにしましょう。

 

集客商品の定価設定方法は以下のとおりです。:

 

3cd7387caef8c7606e62c5d8dd675f7adf3b7278

 

検索メインキーワード(ビッグワード)例えば、レディースTシャツ、

販売数ランキングを参考に選択します。

 

その後、トップページの価格分布を算出します。→

30元(480円)以下は5件、30元(480円)-50元(800円)は15件、

50元(800円)-70元(1,120円)は10件、70元(1,120円)以上は14件。

 

一番件数の多い価格帯を自分の商品定価の価格帯として選択します。

その後、この価格帯のすべての商品価格を合算し、商品数で割ります。

このようにして、自分の定価を決めることができます。

 

注:もちろん、コストも無視できません。

      赤字が出ないように、或は長期的にどのようなプランを打ち出し、

      利潤を得れるかを考えましょう。

 

2、利潤商品

利潤商品は店舗が正常営業を続けていくうえで、なくてはならないジャンルの商品です。

利潤商品の特徴には、品質が良く、返品が少なく、在庫が少なく、

利潤が比較的多いといった点が挙げられます。

 

しかし、転換率は一般に高くないでしょう。

利潤商品は、商品詳細ページ及び店舗SHOWを優良化し、

商品の特徴、メリットをPRすべきです。

 

集客商品は、大衆受けの良い「0.618ゴールド分割定価法」を採用しました。

 

「0.618ゴールド分割定価法」とは何でしょうか?

 

ゴールド比率(またの名を黄金律)とは、

物事の各部の間には、必ず数学の比例関係があることを示しています。

 

つまり、ひとつの物事を二つに分割する際の比率は

1∶0.618或は0.618∶1がベストだと言うルールです。

0.618は世界公認の最も美しい比例数です。

 

09ea8681d3bf2441e191ed4453ba248e5782b3d3

 

これを淘宝(タオバオ)の価格設定にどのように適用できるのかというと・・

 

8ed3814064993ebc55ca77d7b4beb5ec99fc9190

 

検索メインキーワード(ビッグワード)

例えば、レディースTシャツ、総合ランキングを参考に選択します。

 

その後、クリック数の多い価格帯を探します。

(興味深いのはクリック率が高い=一番安い価格帯ではないという点です。)

 

例えば、上の図では、40元(640円)-87元(1,392円)の価格帯が全体の48%を占めています。

 

では、価格の「安い」「高い」「まあまあ」はどのようにして決めるのでしょうか?

 

2つの公式が必要です。

(価格帯全体における最高価格—最低価格)×0.382+最低価格=安い価格

(価格帯全体における最高価格—最低価格)×0.618+最低価格=高い価格

 

二、商品詳細ページの優良化について

商品の価格も設定できたところで、続いて商品詳細ページについて考えましょう。

 

なぜ、商品詳細ページを優良化すべきなのでしょうか?

それは、商品詳細ページが転換率に大きな影響を与える要素の一つだからです。

では、どのような詳細ページが転換率を向上させるでしょうか?

 

以下に簡単な事例を挙げたいと思います。どうぞ参考になさってください。

 

1、自分の販売商品の長所は何か把握し、

    その長所が顧客にはっきり伝わるように表現しましょう。

    他の店舗の商品を批判する必要はありません。

 

2、自社ブランド特許商品品質検査報告の情報

 

3、全体の色調を顧客の心理に訴える感じのよいものに整えましょう。

 

4、他店舗に寄せられている顧客の評価を参考にしましょう。

     顧客が商品に関し、不満な点について統計を出し、自分なりの解決方法を考えましょう。        転換率にプラスの影響を与えることになります。

 

435e150e57f81c8fd7c2561a44c2d7a2b71c5952

 

三、出品、撤去のタイミング

出品、撤去のタイミングはランキングに影響します。

カテゴリ毎、キーワード出品撤去のタイミングの優先度は異なります。

 

ライバルの多い競争率の高いキーワードの出品、

撤去のタイミングはランキングにかなり影響します。

 

競争率の低いキーワードの出品、撤去のタイミングはランキングに幾分は影響します。

出品、撤去のタイミングの分析に一番有効なツールはe経です。

 

使用方法については、

中国最大規模の検索エンジンである「百度一下」で検索してみましょう。

多くの動画講座がアップされています。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができます。

 

・淘宝(タオバオ):中国人消費者向けの小売販売モール

・天猫国際(Tmall Global ): 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com):中国企業向けの卸売販売モール

 

中国最大の電子商取引サイトを活用して、補助金でコスト削減の販売可能な方法について、中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルがWEBセミナー形式で、ばっちりお伝え致します!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルが

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments