2017/06/01

20170510042744362

 

クリック率について研究してみましょう!

今回の記事では、

クリック率の本質、クリック率の分析に特に焦点を合わせたいと思います。

 

訪問客=表示数×クリック率

 

表示数が安定しているという前提で、

クリック率が高ければ高いほど、訪問客数が多いことを示します。

 

クリック率指標は大部分のアクセスルートでは、公式データの表示がありません。

タオバオ直通車とダイヤモンドブース、

この二つのプロモーションツールによって明確な統計が示されています。

 

表示数とは、検索結果として表示される回数で直通車と検索結果表示は、

比較的類似しています。しかし、検索は受動的な表示です。

 

つまり、システムが推薦することによって表示されます。

直通車はよりフレキシブルで、能動的にキーワード表示のレイアウトを選択できます。

 

091747320gle

 

それで、直通車システムの機能によるクリック率の解析の方が、より意義があると言えます。

まず、直通車のクリック率に影響を与える要素についてまとめたいと思います。

 

要素には、図または写真、キーワードの選択、ランキング、キャッチコピー、

コストパフォーマンス、販売数、顧客群、時間帯、エリア、組み合わせが含まれます。

 

クリック率に影響を与えるどの要素を分析するにしても、

「ライバルとの競争」を意識しましょう。

 

図または写真

図または写真のほとんどは、アートディレクターによってデザインされたものです。

ほとんどのアートディレクターのデザインは、美しさの追求に偏っているようです。

 

タオバオは、商品写真が勝敗の要です。

それで、経営の要として図、写真を真剣にとらえ、

システムプランの累積テストと分析データを通して、新たな図の最適化案を提示しましょう。

 

先にどの要素を分析するにしても、「ライバルとの競争」を意識するようにと書きましたが、ライバルとの競争の分析結果に基づいて、図を作成し始めましょう。

もし、ライバルの状況を知らずに一歩を踏み出すとしたら、ただの運頼みの一歩となります。

 

ライバルの状況を知るために:自分の商品のビッグワードを検索してみましょう。

PC版での販売数ランキング、人気ランキングのトップページ写真を

自分なりに2つに分類します。

 

レディースファッションの写真は、写真内にモデルが一人の写真、二人の写真、詳細図、

モデル自撮り、室内、戸外、淡い色合い、はっきりした色合い、等々、

データ統計を下の図のようにまとめます。

 

09174732aqzt

 

ひとつのページの中に50か48の同じ特徴の商品を集計します。

その後、「統計総数÷50或は48」と計算し、この種の雰囲気の写真の比率を算出します。

 

統計を出した後、

ライバル店舗がある特徴をもつ写真を好んで使っていることがわかるでしょう。

 

それらの写真の商品は、販売数、人気度共にランキング上位のものです。

それで、マーケットにおけるこれらの図の成果を確認できます。

それで、これらの特徴を踏まえ、商品図を作成しましょう。

効果的な写真を作成できるはずです。

 

写真認知度

認知度とは、例えば、人込みの中でも、あなたをじっと見つめている人がいるとしたら、

やはりその人のことが気になるものです。これが、「認知」です。

 

では、図の認知度はどのように向上させることができるでしょうか?

オリジナル化がポイントです。

 

商品写真が似通っている場合、

背景の色、図の構成、キャッチコピー等で他の商品写真との違いをつけましょう。

 

このようにして、商品図が顧客の印象に残るようにしましょう。

モデルのポーズを個性的に演出するのも一つの方法です。

或はモデルが商品を利用する情景を描いて顧客の注意をひくこともできます。

 

図の構成

図の構成でよくありがちなのが、左右の配置、上下の配置、対角線上の配置です。

直立の商品は左右の配置、横長の商品は上下、細長い商品は対角線の配置にします。

 

キーワードの選択

下の図を見ていただくとわかるように、

商品図は同じでも、キーワードが異なるとクリック率は大いに異なります。

 

09174732nsuk

 

このような状況の場合、キーワードを分類し、

この図に関するどのキーワードがクリック率が高いか、低いか分析します。

分析後、クリック率の低い図は改めてプランを立て直しましょう。

 

多くの方が、キーワードの選択にはとてもこだわるのですが、

図とキーワードの組み合わせはあまり考慮せず、

人によっては組み合わせを全く考えず、200ほどのキーワードを加えておられます。

 

キーワードは必ず分類すべきです。顧客のニーズに合わせて分類しましょう。

その後、図を作成します。これが理想的なキーワードの活用法です。

もう一度繰り返しますが、

「キーワード分類と図とキーワードの組み合わせ」が大切です。

 

キーワードランキング

ランキングは明確な型番のある規格化された商品の

クリック率に対して大きな影響力があります。

 

商品図と商品の機能は明確なので、

多くの場合、顧客がレディースファッションカテゴリの商品を選ぶ場合のように

商品写真をかなりの数比較検討することはありません。

 

コストパフォーマンス

明確な型番のある規格化された商品の場合、

コストパフォーマンスがどうかがたいへん重要です。

 

なぜなら、機能は同じという前提なので、価格がどうかがポイントとなります。

もし、コストパフォーマンスがあまりよくないのであれば、

タオバオ直通車の図はキャッチコピー或はクオリティの高い写真を採用し、

顧客に自店の商品が他に比べて高価な理由を説明しましょう。

 

そうすれば、顧客は値段が高いのには訳があるのだと認め、

コストパフォーマンスが劣るわけではないと認めることでしょう。

 

さらに、オリジナル化を図ることもできます。

 

販売数

この点もまた明確な型番のある規格化された商品の場合ですが、

販売数が多いほど、クリック率も高いという傾向があります。

 

以下の図をご覧ください。

09174732tv2d

 

新商品が一ヶ月の販売数が一万に達している場合、

クリック率は1%から10%へ増加しています。

 

顧客グループ

顧客グループによってクリック率に大きな違いがあります。

 

u=1850537044,901709784&fm=21&gp=0

 

例えば、男性と女性では、外見を重視するかどうかに大きな違いがあります。

タオバオ直通車の顧客グループは累積データを測定できるのみで

高クリック率の顧客グループを記録しています。

 

時間帯

一般に夜の時間帯に暇のできる人が多いので、

この時間帯のクリック率は高い傾向にあります。

またライバル店舗もオフライン状態の可能性もあります。

それで、自店のランキングが向上し、クリック率が高くなることでしょう。

 

エリア別

テストしてみましょう。クリック率の低いものは削除します。

 

組合せの方法

多くの商品の精確な組み合わせと広範囲の組み合わせは大きな違いがあります。

特に小カテゴリ、例えば子ども用靴の「ダイナモ・フリー・キッズ NIKE」ですが、

これは、キッズ用スニーカーの小カテゴリです。

 

「ダイナモ・フリー・キッズ NIKE」が

マーケットに占める割合は全体の1%にも達しません。

5911b2e1N5e710408

 

「キッズ用スニーカー」というキーワードの中で、

「ダイナモ・フリー・キッズ NIKE」を検索している顧客は少数です。

それで、クリック率も低いのです。キーワードと図の組み合わせは非常に大切です。

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

 

【東京会場】2017年7月26日(水) ※受付終了 

【大阪会場】2017年8月3日(木)     ※受付終了 

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments