2017/11/13

店舗の秘めた可能性を発揮するために商品プロモーションにもっと積極的に取り組み、

新商品を開発、出品し、現在販売している商品の販売を

もっと効果的にプロモーションすることを薦めたいと思います。

 

例:カーレザーカバーを販売するスタッフ4-5人で経営しているA店舗

 

診断:この店舗はまだまだ潜在能力を秘めていると思います。

         現在のところ、第7クラスのTOP50ですが、細かい点をチェックすると、

         店舗の可能性が見えてきます。

 

        可能性を発揮するために商品プロモーションにもっと積極的に取り組み、

        新商品を開発、出品し、現在販売している商品の販売をもっと効果的に

        プロモーションすることを薦めたいと思います。

 

        タオバオ直通車、ダイヤモンドブース、タオバオ客、

        タオバオ達人の各方面で工夫を重ねていきましょう。

 

アドバイス:店舗オーナーは時間を取り分けて、マーケットを分析し、

                  未開拓の商品の開発に努めましょう。

 

人事に関しては、店舗のエンジニアがレベルアップできるようにしましょう。

タオバオ直通車を緻密に運用させ。PPCが下がるようにします。

 

このようにすれば、より多くのアクセスを集めることにつながるでしょう。

ダイヤモンドブースと淘宝(タオバオ)達人についても研究すべきです。

 

診断プロセスについて:

1. 商品の効果

下の図をご覧ください。店舗には3デザインのメインプロモーション商品があります。

店舗のメインプロモーション商品であるカー収納ケースは転換率が2.06%です。

第二人気商品は転換率が1.53%、第三人気商品は転換率が1.27%です。

 

商品の選択について言えば、店舗転換率が2%以上の商品はタオバオ直通車で

チェックをかける対象商品とみなすことができるでしょう。

 

メイン図のクリック率が同カテゴリ平均値に達しているかどうかをご覧ください。

(カー収納ケースのカテゴリ平均クリック率:3.5%) 

 

もし、あなたの販売商品がカテゴリ平均値に達しているようでしたら、

タオバオ直通車でヒット商品としてプロモーションする対象商品として

選択するとよいでしょう。

 

 

 

下の図をご覧ください。

 

 

最近の30日のデータを見ると転換率が2%以上の商品が8件あることがわかります。

この8件の商品は転換率がよいので、ヒット商品になれる可能性があると言えるでしょう。

 

ただ、タオバオ直通車によるメイン図のクリック率がカテゴリ平均値に達していません。

それで、直通車或はダイヤモンドブース或は淘宝(タオバオ)達人等の有料ツールを活用し、

これらの商品にアクセスを集客できるようにしましょう。

 

2. 次に淘宝(タオバオ)直通車のプロモーション状況を見てみましょう。

下の図をご覧ください。

 

 

直通車には8つのプランがありますが、3つのプランを採用しました。

残る5つのプランは低コストでアクセス集客を行いましょう。

 

5角以下の平均クリック費用(PPC)で利用してみましょう。

そうすると、たとえ毎日それぞれのプランが10のアクセスを集客したとして、×5ですから、30日間で1,500のクリック数を集客できることになります。

 

例えば、店舗に合計65種の商品があるとして、

タオバオ直通車を利用してプロモーションに力を入れているのは、わずか3種類です。

 

もし、他の62種の商品を低コストプランに組み入れると、

多くのアクセスを集客できるのではないでしょうか?

そうかもしれませんし、そうでないかもしれません。試してみるとわかるでしょう。

 

下の図をご覧ください。

 

 

直通車のメインプロモーションプランですが、

キーワード品質ポイントがすべて低いことが明らかになっています。

ひとつとして10ポイントに達していません。

バックグランドで分析後、この原因がわかりました。

 

上の図をご覧ください。

それぞれのキーワードPC版とモバイル版はいずれもランキング上位にあります。

 

しかし、店舗オーナーはプロモーションの際に

PC版とモバイル版を分けてプロモーションしていません。

 

PC版はクリック率がたいへん低く、モバイル版はクリック率がとても高いです。

 

それでもし、PC版とモバイル版を分けていない場合、

それぞれのキーワードのクリック率はPC版のデータ故に低くなってしまいます。

 

それで、PC版とモバイル版をまだ分けておられないオーナーの方は

すぐに別個のプランとして計画を立て直されるようお薦めいたします。

 

直通車に関するアドバイスとして、

PC版とモバイル版の使用するキーワードの価格と創意工夫はすべて同じようにします。

 

ただ、PC版のプランについてはモバイル版のキーワード価格を0.05元に変更し、

モバイル版が表示されないようにし、PC版としてのプロモーション力を強化します。

 

モバイル版についてはPC版の操作を同じように行いましょう。

その結果→PC版のクリック率0.62%。

 

 

 

モバイル版のクリック率4.15%になりました。

 

 

まとめ

1. モバイル版のクリック率が高いのであれば、

      それを活用してキーワードの品質ポイントが上がるように、

      また全プランの優先度が上がるようにします。

 

2. モバイル版のプランは、すべてのPC版キーワード価格を0.05元に設定し、

      純粋にモバイル版の表示数とクリック数が反映されるようにし、

      キーワード品質ポイントが最高の結果になるようにします。

 

      このようにすれば、同時にプランの優先度も上がり、

      平均クリック費用(PPC)は最低価格に抑えることができます。

 

3. なんとなく設定した5つのプランを低コストのアクセス集客プランに変更し、

      タオバオ直通車のプロモーション対象となっていない

      62種の商品のすべてについてプランをたてましょう。

 

      それぞれの商品について200以内のキーワードを設定し、

      平均クリック費用(PPC)を0.5元とします。

      毎日平均10以上のクリックがあるよう集客します。

      (目標数はもっと高くても良いでしょう)

 

4. 定期的に直通車の写真、図を最適化します。

      特にカテゴリの中で客単価の高い商品は値段で勝負という訳にいかないものなので、

      これらに関しては、常に図の最適化、クリック率の向上を図りましょう。

 

      クリック率の高い写真を最適化し

      メイン図として設定しプロモーションに有利になるようにしましょう。

 

5. ダイヤモンドブースに関して:下の図をご覧ください。

 

未だダイヤモンドブースを利用していない状態です。

直通車の分析で明らかになった点ですが、

店舗の準顧客のクリック率と転換率が割と高いことがわかります。

 

準顧客とは、店舗のことをクリックしたことのある顧客、お気に入りに追加、

ショッピングカートに追加をしたことのある顧客です。

 

ダイヤモンドブースはこれらの顧客をターゲットにプロモーションします。

 

店舗のことをクリックしたことのある顧客、お気に入りに追加、ショッピングカートに追加、あなたの店舗をお気に入り追加をしたことのある顧客に向けて、

これらの顧客が淘宝(タオバオ)を開くと

トップページでダイヤモンドブース広告を目にすることができるので、

より気軽に店舗に入って注文をするよう促します。

 

ダイヤモンドブースがターゲットにする準顧客は、

すべてクリック率と転換率の高い顧客です。

 

特に店舗をお気に入りに追加、商品をお気に入りに追加、

ショッピングカートに追加したこの3種のいずれかの顧客は

必ずターゲットにすべきでしょう。

 

さらに、タオバオダーマプレート(Data-Management Platform)の顧客、

最近30日以内に店舗の優待券を受け取った顧客、

最近30日以内に店舗をお気に入り追加した顧客、

商品をショッピングカートに追加した顧客はすべて良質な顧客です。

 

直通車に関する注意事項:

1. 淘宝(タオバオ)直通車運営には緻密な計画が必要です。

  直通車の平均クリック費用(PPC)は30%以上まで引き下げることができます。

  同じ予算でより多くのアクセスを集客できるでしょう。

 

2. スマートダイヤモンドと店舗のお得意様をリンクさせましょう。

  このようにしてお得意様のアクセスを増やすことができます。

 

3. 淘宝(タオバオ)達人の活用に関してはどの店舗も

  まだまだ改善の余地があると思います。  

 

  客単価の高い車用収納ケースはタオバオ達人でプロモーションするのに向いています。

  店舗を訪れる顧客が毎日5,000UVを超えるなら

  「いいもの発見!」を試しに利用することを考えても良いでしょう。

  タオバオトップニュース、

  ショートビデオも目下淘宝(タオバオ)が熱心にサポートしています。

 

4. 客単価の高い商品の商品ページは基本的に約3ヶ月に一度最適化しましょう。

  例えば、春の行楽向けの車用収納ケースは、

  夏が来る前に夏に必須の収納ケースに変更すべきでしょう。

 

  同じように、秋、冬に必須の車用収納ケースはそのシーズンに合わせて最適化し、

  お気に入りに追加、ショッピングカートに追加、転換率の向上を目指しましょう。

 

5. 高単価、やや高単価の商品はさらに重要なデータ指標があります。

  それは、オーダー転換率です。お客様サービスに問い合わせのあった顧客が

  転換率につながるかどうかは大切です。

 

  それで、お客様サービス担当スタッフは毎週スタッフ会議を開き、自身の問題を見極め、

  転換率向上に努めましょう。

 

  店舗オーナーは問題を見極め、さらにその問題を

  どのように解決するかを考えましょう。  

 

  オーナーがすべきなのは、仕事をスタッフに分配し、方向性を与えることです。

  すべての仕事をプロセス化、システム化しましょう。

  オーナーは決して自分で何でもしようとしてはいけません。

 

自店のデータと業界の流れ、直通車とダイヤモンドブースの分析を通して、

自店の問題を見極める能力を向上させましょう。

プロモーションの作戦について調整を重ね、店舗の抱える問題は即座に解決しましょう。

 

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【今年最後です!11月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【東京会場】2017年11月16日(木) ※満席のため受付終了

【東京会場】2017年11月17日(金) ※満席のため受付終了

 

【名古屋会場】2017年11月23日(木) ※満席のため受付終了

 

【大阪会場】2017年11月29日(水) 満員御礼! 増席 残席1名

 

【福岡会場】2018年1月18日(木) ※残席6名

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments