2017/10/28

1507794260248

 

情報化時代、アクセス時代、

コンテンツマーケティングの重要性を疑う余地はありません。

 

あるキーワードが淘宝(タオバオ)の人気検索ワードになると、

数時間の間にタオバオワンヒットワードとしてトップ入りを果たします。

 

2017年阿里巴巴(アリババ)は新小売を重視しているという角度から見ると、

中小店舗にとって必ず参考にすべきポイントであると言えます。

 

消費とアミューズメントの一体化、売買はグローバル化していること、

オンラインと実店舗の融合、ビッグデータが高度のオリジナル化を実現していること、

これらは今年の注目すべきキーワードです。

 

微淘の内容を改善すべき

モバイルタオバオで各店舗の発信している微淘の内容を閲覧してみると、

大部分の店舗はこの分野のマーケティングに長けておらず、ぎこちないように思えます。

 

無味乾燥な内容のいくつかの商品情報が並ぶだけか、ありがちな文章の羅列、

ということが多く、見る人の注意をひくものではありません。

 

では、ダブル11が近づく今、

微淘を消費者の注意を引き付ける魅力的な内容にするにはどうしたらよいでしょうか?

 

以下に簡単な例を挙げましたので、

実際の状況に合わせて適時調整を行い、活用なさってください。

 

SNS

 

まず、ダブル11における微淘を活用する目標をはっきりつかんでおきましょう。

微淘の活用によって、ファンをアクティブにする、

お得意様がリピート購入をするようプロモーションする、

予約販売商品及び商品のお気に入り追加、ショッピングカート追加を促す、

ウォーミングアップ期、ダブル11当日のキャンペーンについて具体的な情報を提示する。

と言った目標を達成できるでしょう。

 

头条(トップニュース)を活用することができれば、

新たなファンを引き付けることもできるでしょう。

 

10月1日-10月20日

キーワード:内容の多様化、注目を集める、アクティブな状態をキープする

 

この期間には、微淘を通じて

多方面から商品(新商品、人気商品、オリジナル化商品を含む)を解析しましょう。

 

発布形式:ショートムービー、买家秀(購入者による商品紹介)、中継等。

 

同時に、この時期にしっかりしておきたい点は、

微淘の自店アカウントをお気に入り追加してもらえるように、

お気に入り追加してくれた方には、

もれなくプレゼントを設定するキャンペーンを企画できるでしょう。

 

トップページ、商品詳細ページなどに

お気に入り追加を誘導するタグを張り付けておきましょう。

 

あなたの店舗のファンは、ダブル11に限らず、

末永く店舗のリピート顧客となる可能性があります。

 

ファンの興奮がダブル11まで持続するように、

定期的にファンサービスをされるようにお薦めいたします。

 

ファン対象に、価格当てゲーム、お年玉プレゼント、抽選プレゼント、掲示板書き込み、

毎日ログイン等を企画できるでしょう。

 

10月21日-10月31日

キーワード:ウォームアップ、公式ウェブサイトトップニュースキャンペーン

 

10月末のこの期間もまた大切な期間です。

 

ダブル11に向けてファンのテンションを上げていきましょう。

 

ダブル11当日のキャンペーンに関係するキャンペーンを企画しましょう。

 

u=2550810717,3880786832&fm=26&gp=0

 

例えば、「去年のダブル11で購入した最もお気に入りの商品」

「ダブル11に期待するキャンペーンプレミアム」と言ったテーマで

書き込み募集をしてみるとよいでしょう。

 

こういった場で出てくる消費者の声から大変実用的なアイデアが発掘されることがあります。

 

さらに、店舗オーナーの方ならこの時期に、

微淘の公式キャンペーン「トップニュース」もぜひご活用いただきたいと思います。

 

「トップニュース」として選ばれるのは、

話題投稿の中から審査され、データの良い書き込みです。

 

例年10月25日頃から、公式ウェブサイトがテーマを公開します。

店舗はテーマに沿った微淘を積極的にアップロードしましょう。

 

ファンの反応の良い書き込みは、微淘のランキング上位に表示され、

 

その中の一部がタオバオトップニュースとして表示されるチャンスを獲得します。

 

それで、前期の時点で、抽選キャンペーン等を企画し、

多くのファンの関心を高めておくことがポイントです。

公式ウェブサイトで詳細が知らされますので、情報に精通なさり、積極的に参与しましょう。

 

11月1日-11月10日

キーワード:注文を決心するよう顧客をリードする。

      ダブル11において最もお得なショッピングを楽しめるようリード。

 

この期間になると、大部分の顧客がダブル11を意識して買い物をしているはずです。

 

最終目標を定めたアクセスが増加すること、

顧客が買うか買わないかの優柔不断な状態にある時期でもあります。

 

顧客は別の店であなたの店舗以上のメリットが得られると判断すれば、

あなたの店のファンであったとしても寝返って

別の店で商品購入する可能性は大いにあります。それで、この時期は非常に大切です。

 

timgIZDQURIR

 

最も理想的なのは、一部のタオバオ達人が

微博(ウェイボー・・中国版ブログ)でしているように、ショッピング攻略を公開し、

手取り足取り詳細なプロセスまで説明を加え

顧客に最大の優待価格でショッピングをするためのノウハウについて伝えることでしょう。

 

客単価が向上するようこの時期にたゆまぬプロモーションを行いましょう。

 

ダブル11キャンペーン当日

キーワード:リアルタイムでの対応、転換率の向上

 

勝敗を決めるこの時がやってきました。

前期の努力が実るのを見ることができるのはこの日この時間です。

 

微淘はキャンペーン当日にも引き続きアップロードしていきましょう。

 

ダブル11当日に発信するメッセージ、図を微淘の発信制限数いっぱいまで活用し、

リアルタイムで販売数をアップしましょう。

 

当日の様々な時間帯のプロモーションに積極的に参加し、

店舗の取得するアクセスが転換するよう最適化を図りましょう。

 

多くの店舗がダブル11当日に多くの情報を微淘にアップするも、特色ある内容ではなく、

むやみに流行を追いかけている様子が多く観察されます。

 

自店の特色とは何か、前もってよく分析、研究し、

オリジナル度の高い内容を発信しましょう。

 

ダブル11までカウントダウンです。Do Your Best! 共に頑張ってまいりましょう!

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【今年最後です!11月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【東京会場】2017年11月16日(木) ※満席のため受付終了

【東京会場】2017年11月17日(金) ※満席のため受付終了

 

【名古屋会場】2017年11月23日(木) ※満席のため受付終了

 

【大阪会場】2017年11月29日(水) 満員御礼! 増席 残席1名

 

【福岡会場】2018年1月18日(木) ※残席6名

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments