2018/03/05

 

直通車でプロモーションを行う際、以前のようにまず高値を付ければ、

有利な位置に表示されるとは限りません。

 

ご存知のようにそれぞれのキーワードの背後には必ずある特定のグループの存在があり、

それぞれの効果も異なりますが、最適化を行う際にはこれらグループの他に、キーワード、ターゲット、プロモーション画像等を把握・コントロールすることも重要です。

 

1、グループ

(1) システムによる自動グループ分け。直通車のシステムは、店舗のデータに基づいて、

   スポーツ、祝祭日、ハイクオリティ、同種店舗などのある特定のグループを推薦します。  

     これらはどれもトライアルができます。

 

     各店舗のグループはどれも同じではないので、たとえ経験があったとしても

     自分の感覚に頼らずに、少し時間をかけてトライアルをしてから

     グループを選択するようお勧めします。

 

    そうすることでどのグループの効率が高いか、どのグループが良いか比較できますし、

    後の商品はこれらのデータに基づいたグループでトライアルをすることができます。

 

(2) ユーザー定義によるグループ。これは店舗の実際のデータに基づいて

      設定されるもので、「ビジネス参謀」→アクセス→アクセス分析→アクセス対比

  と進むと、ここで店舗のアクセスについての概要を把握できます。

 

  店舗グループに精確なデータがない場合でも、

     このビジネス参謀のデータを参考にして設定することができます。

 

2、オリジナルプロモーションキャッチコピーとオリジナル画像

 

(1) オリジナルの商品PR画像。これは消費者がキーワードを入力して検索した後

      表示される画像で、購入者に商品の第一印象を与える大切なものです。

 

      それで、この画像はシンプルかつ訴えかけるものでなければいけません。

      美辞麗句で飾り立て過ぎず、それでいて商品のセールスポイントは

      しっかりと伝えるものでなければならないのです。

  そうしなければ、クリック率は低くなってしまうでしょう。

 

      例えば、商品に品質だけでなく価格面でのアドバンテージがあったとしても、

      他に同価格の低品質商品があった場合、

      オリジナルPR画像で価格だけが強調されてしまう結果になります。

 

      当然セールスポイントは真実に基づいた正確な情報を伝えるものであるべきです。

      クリック率を高めるために違うセールスポイントをいろいろと増やしたり、

      奇をてらった画像を載せるべきではありません。

 

      仮にそうしてクリック率が上がったとしても、転換率は上がらないでしょう。

      タオバオシステムがアクセス補助を行うかどうかは、

      クリック率だけではなく転換率も重要な参考要素になります。

 

      それで、商品のセールスポイントをしっかり踏まえた上で

      他とは異なる部分をアドバンテージとしてアピールするなら、

      クリック率も転換率も共に上がっていくことでしょう。

 

(2)オリジナリティあふれるプロモーションキャッチコピー。

     多くの店舗がこれをあまり重視していないため、

    キーワードクオリティポイントを失っています。

 

    キャッチコピーの前期トライアルが終了して画像をプロモーションした後、

    キャッチコピーを再度チェックし調整していきます。

 

    トライアルの過程でクリック率や関連性、転換率の高いキーワードを選び、

     プロモーションキャッチコピーを再度組み直してトライアルします。

 

     すでに後期に入っている場合には、

     最も効果のあるプロモーションキャッチコピーを使うとよいでしょう。

 

3、ターゲット顧客を決定する
     すでに直通車を開設しているなら、そこで直通車ターゲットを決定しましょう。

     そうするとタイプに基づいてトライアルをします。

 

     特にPPCの比較的高い店舗では、ターゲットのPPCは低い傾向にあり、

     クリック率も店舗ごとに異なるため、よくコントロールする必要があります。

 

     女性ファッションカテゴリをはじめ一部店舗のターゲット効果は

     比較的高いと言えますが、PPCが低く、クリック率、転化率ともに高い店舗は、

     引き続きキーワードの精確さを確保するようにしましょう。

 

     そうすれば、予算の大部分をターゲットに振り向けることができ、

     より良い効果を生むことができます。

 

4、キーワード

(1)精確なキーワード。これは直通車でも重要な要素です。

     なぜならこれはタオバオの検索欄に入力されるものであり、

     購入者の意向を表すものでもあるからです。

 

    ですから前期キーワード選定の時から精確さを追求するように努め、

    商品の特性や特徴とよく結びついたものを選ぶようにしましょう。

 

 

    例えばダウンジャケットをプロモーションする場合、キーワードは

  「赤色厚手ダウンジャケット」のように商品の精確な描写+商品名の形にするなら、

    キーワードの精確性を高めることができます。

 

    前期キーワード選定の際には、キーワードと商品の関連性が高いものを選ぶようにし、

    キーワードクオリティポイントを確保できるようにしましょう。

 

    キーワード選択の際には、表示されないもの、

    クリック率や転換率の悪いものは削除しましょう。

 

(2)核心キーワード。前期キーワード選択の終了後しばらくしてから

     もう一度トライアルを行い、キーワードのスクリーニングを実行しましょう。

 

     表示率は高いものの転換に結び付かないキーワード、表示率の低いキーワードなどは

     削除し、質の良い核心キーワードだけを残し主にこれらを使用しましょう。

     これらこそが直通車の利用により転換率が上がるかどうかのカギとなるからです。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国越境EC オンライン勉強会~

「タオバオ&アリババ」ZOOMオンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国越境EC オンライン勉強会~

「タオバオ&アリババ」ZOOMオンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

2回に分けてWEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「5大特典」を手に入れてください。

 

【参加5大特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 中国EC市場調査を無料でします!

■参加特典その3 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その4 無料個別相談(zoomで90分)

■参加特典その5 業界初の売上保証!

 

今だけ参加費無料!

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments