2017/12/01

 

現在直通車を活用する際には、ターゲット客が非常に明確です。

 

検索のオーダー化によって、

顧客ごとにその顧客の関心のないと思われる情報は表示されなくなりました。

 

これによって転換率も向上し、良質な顧客を集客できるようになっています。

 

タオバオ直通車の操作とはつまり、ターゲット客群の強化、より精確なタグ分け、

モバイルタオバオ検索アクセスの入口と言えるでしょう。

 

直通車をいざ操作するとなると、店舗ごと、操作する人によって、

操作のスキルの違い、経験の違いがあります。

 

直通車を最大限有効活用したいなら特に注意すべきなのは

 

実際の操作のプロセスにおけるデータ分析、データに基づいて調整する、

 

このプロセスをひとつづつ着実に行うことです。

 

直通車ベスト操作ノウハウ:

 

クリック数を上げ、転換率を向上させ、タグを誕生させ、アクセスに結び付ける・・

これらの目標達成の障害となっている問題は何だと思われますか?

 

今日の記事の続く部分にタオバオ直通車最適化に役立つポイントを取り上げています。

これらの障害を取り除き、より効果的に直通車を活用しましょう!

 

第一:直通車のキーワードについて

直通車のキーワードは5大関連性を抑えておくべきです。

 

※5大関連性→カテゴリ関連性、商品関連性、属性関連性、

                    商品詳細関連性、商品タイトル関連性。

 

キーワード選択は非常に大切です。

キーワードをどう選択するかが、クリック率と転換率に直接影響します。

 

直通車に利用するキーワード、商品タイトルキーワード、

直通車タイトルの関係を軽視してはいけません。

 

どういうことかというと、これらは互いに関連し、影響し合っています。

 

 

ですから、直通車で活用するキーワードは

商品タイトルに基づいているべきだということです。

 

そうでなければ、「相関性」という項目指標で10点満点を目指すことは困難でしょう。

直通車品質ポイントは9.999…….8.888…….7.777……等等があります。

 

直通車のプロセス管理士はデータをよりシンプルにわかりやすく表示するため、

基本的には、四捨五入処理しています。

 

第二:キーワードはどれくらいの量使うのが適当か

たったひとつのキーワードでは、ヒットする顧客群は非常に少ないものです。

直通車のコントロール能力の高さは、

キーワードの後期における優先度が向上することに表れます。

 

もっと多くのキーワードが自然検索のタググループにヒットするために、

キーワードが少なければ少ないほどコントロールはしやすいものです。

 

直通車に関していえば、ppcを下げるわけにはいきません。

直通車のコントロール力の高さは、直通車のプランニングにおいて、

多くのキーワードが存在しているにもかかわらず、

すべてをコントロールしているのであれば、

この直通車ユーザーのコントロール能力は非常に高いことを意味します。

 

現実には90%の直通車ユーザーはキーワードが多くなると、表示も多くなる、

表示の変化が多くなる、価格最適化をまごつき始め、

クリック率もコントロールできなくなってしまうという状況がみられています。

 

 

販売商品の状況が異なれば、プロモーション占有率も異なります。

それで、以下の統計はだいたいの目安になさってください。

 

(1) 前期の商品は直通車アクセス占有率100~200と見積もります。

 

(2) 成長期には50%~100%を占めることでしょう。

       ヒット期の商品はアクセスの30~60%と見積もります。

 

(3) 安定期には10%~30%のアクセスもあり得ます。

 

平衡期のアクセスが非常に少ないのであれば、

原因はおそらく自然検索の優先度とアクセスの影響でしょう。

 

以下の3つの方向から判断してみましょう。

 

第一:商品の状態はどうでしょうか?商品の増加比率、ヒット率、商品の魅力度、

         マーケットのフィードバックデータから分析、判断しましょう。

 

第二:直通車の優先度、クリック数、ppc、顧客のフィードバックデータから

         大量に登録するかどうかを判断しましょう。

 

第三:また店舗オーナーの精神状態も見落とせない大切なポイントです。

 

   直通車は5,000元(85,000円)の予算で販売商品をプロモーションすれば、

         スピーディなヒットを期待できると薦めるかもしれませんが、

         店舗オーナーが「そんなに大きな金額は精神的にプレッシャーとなり耐えきれない、

         だから直通車利用は200元(3,400円)の予算でお願いしたい、

         この予算で50,000元(850,000円)の売上を見込めないだろうか。」と訴えるとして、

         この訴えは現実だと思われますか?

 

データ分析は大切です。投資フィードバックのプロセスは継続中であり、

これが明確な答えだというものは存在しません。

 

例えば、あなたは今月直通車にかける予算をいくらに設定していますか?

 

20元(340円)、或は50万元(8,500,000円)、これらの予算はどれも現実的ではありません。

利益が最大に得られる平衡の取れたポイントを捜し出すべきです。

 

商品に関するフィードバックデータを参考に、予算コストを最小に抑え、

最大の結果を得られるようにすべきです。

 

第三:roi計画、ロングテールキーワード、精確キーワード計画の重要性とは?

直通車利用の際、

「ある商品に関して、roi計画、ロングテールキーワード、精確キーワード計画を立てる」

これは、どれも不適切な考え方です。

 

 

キーワードを基に多くのプランを立てると混乱を招くだけです。

貴重な予算も時間も無駄になってしまいます。

 

タオバオ直通車は「優先度のプラン」がポイントです。

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【2018年1月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【福岡会場】2018年1月18日(木) ※残席6名

 

【大阪会場】2018年1月30日(火) ※受付開始!

 

【東京会場】2018年 ※開催日未定

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments