2020/02/13

 

「販売前編」

マージン比率の設定は慎重に!

 

マージン比率の設定は販売商品の利潤の状況を基に判断し、決定しましょう。

高ければ高いほどよいというものではないので、どうぞご注意ください。

 

例えば:マージン比率の設定を60%に設定した場合、

            取引金額が100元(1,600円)の場合に60元(960円)はマージンとして差し引かれ、

    あなたが手元に受け取ることができるのは40元(640円)ということになります。

 

具体的な例をあげましょう。

店主:Roseさん

店舗名称: Roseのあったかセーター

メイン販売商品:レディースセーター

マージン比率:50%

 

Roseさんは、ご自分の店で販売されているレディースセーターに関して

50%の比率のマージンを設定しています。

 

Roseさんは以前このようにコメントしていました。

「販売価格100元(1,600円)のセーターを1枚売るたびに、

 たった50元(800円)差し引かれるだけでしょう、

 これぐらいの損失なら、大丈夫、なんてことないわ。

 ハイシーズンが終わるころに入金されるのが楽しみです。」

 

—ある日、裕福な事業家であるJackさんがRoseさんの販売しているセーターを

 たいへん気に入って、一度に1,000着購入しました。

 

 Roseさんは取引終了後に気づいたのですが、

 この注文はタオバオ客のプロモーションによるものでした。

 

 それで、設定していたマージンを差し引かれたのですが、

 なんと1回の取引で、5万元(80万円)もの損失になってしまいました・・・。

 

店舗の皆さまご注意ください!

まず、商品コストをご確認ください。利潤はどのくらいになるのかを算出、確認し、

その後、利潤が確実にある範囲内でマージン比率を設定なさってください。

 

各種キャンペーンに参加申請する際もご注意ください!

タオバオ客バックグランドのキャンペーンは、それぞれキャンペーン毎に

要求が異なりますので、キャンペーンの内容について詳細を確認の上で、

自分に合ったキャンペーンに参加申請をしましょう。

 

具体的な例を以下にご紹介します。

店主:李雷さん

店舗名称:李雷の店

メイン販売商品:メンズスーツ

マージン比率:30%

 

李雷さんはスピーディに販売数を伸ばしたいと考えました。

タオバオ客の一人であるTomさんは、李雷さんに直接連絡をいれ、

タオバオ客のキャンペーンが発表されたことについて話しました。

 

Tomさんによると、

「このキャンペーン期間中に1,000件以上の販売数獲得になると保証する、

もし、思うような結果が得られないとしたら、

いつでもキャンペーン参加を止めることができる、

キャンペーン期間は15日間、要求されているマージン比率は30%。」とのことでした。

 

—李雷さんはこのキャンペーンに参加申請しましたが、思うような結果は得られず、

 タオバオの天天特价(毎日お得価格)等の他のキャンペーンに参加したいと思いました。

 

 それで、まずは、Tomさんから誘われた淘宝客のキャンペーン参加を止めたいと

 思いましたが、該当キャンペーンは途中脱退は受け付けないと規定されていました・・・。

 

店舗の皆さまご注意ください!

キャンペーンに参加申請される際には、キャンペーンの期間、

マージン比率に関する要求をよく確認なさり、

自分の店舗に合うキャンペーンを選んで参加しましょう。

 

キャンペーン参加は参加申請が審査通過し、有効となると、

キャンペーン期間終了前にキャンペーンを中途参加停止にはできませんし、

マージン比率を変更することもできません。

 

「販売期間中編」

気軽に値段を修正して、割引することのないようにしましょう。

 

顧客がタオバオ客のリンクから購入に至った顧客なのかどうか判断できないため、

(タオバオ客のリンクからの顧客の場合、タオバオ客のマージンが差し引かれます。)

 

損失を避けるため、気軽に値段を修正して、割引することのないようになさってください。

 

具体的な例を以下にご紹介します。

店主:小華さん

店舗名称:小華のオリジナルフェイスシート

メイン販売商品:フェイスシート

マージン比率:30%

 

小華さんの販売しているフェイスシートはリーズナブルな価格です。1枚10元(160円)です。

フェイスシートが1枚売れると、6元(96円)の収益があります。

 

ある日、Lily美眉さんは、小華さんの店が目に留まり、とても気に入って、

しばらく分を購入したいと思い、1回の注文で5,000枚を注文しました。

 

Lily美眉さんは、メッセージにキスマークや、ハグマークを多用したメッセージを

大量に送り、店主である小華さんに、割引を熱烈にお願いしました。

 

小華さんはうれしくなり、

なんと商品代金を50,000元(80万円)から25,000元(40万円)にディスカウントしました。

 

小華さんは、5,000枚も販売できたのだから、1枚1元(16円)の収益でも、

たった1日で5,000元(8万円)の収益になるなんて、すごいことだ、

顧客に大胆に割引を提供するのも、店長冥利に尽きることだ。と、

さわやかな気分に浸っていました。

 

—しかしながら、小華さんは思いもよりませんでしたが、

 なんとLilyさんはタオバオ客を通じて小華さんの店舗を訪れた顧客だったので、

 今回のこの取引の結果は収益が5,000元(8万円)、

 タオバオ客のマージンは7,500元(12万円)で、結果2,500元(4万円)損失が出ました。

 

店舗の皆さまご注意ください!

繰り返しますが、気軽に値段を修正して、割引することのないようにしましょう。

 

※顧客が購入した商品を販売価格で取引し、発送しましょう。

 

 

タオバオ取引規則に基づき、顧客がA商品を購入した場合、

A商品を発送なさってください。

店舗側の都合で、勝手に変更し、注文されたのと違う商品を発送してはなりません。

 

店舗で販売中のそれぞれの商品のコストとマージン比率は異なっています。

それで、商品を変更して発送すると、店舗としても損失を被ることになるでしょう。

 

 

具体的な例を以下にご紹介します。

店主:小胖さん

店舗名称:あなたとずっと一緒に入れるのは携帯だけ

メイン販売商品:携帯電話、及びパーツ類

マージン比率:携帯電話のマージン比率0.5%,パーツ類のマージン比率20%

 

瘦瘦さんは、会社の備品購入のために、小胖さんの店舗を訪れ、

携帯電話カバーを100個購入しました。合計金額は8,000元(12万8千円)でした。

 

後に、瘦瘦さんは小胖さんにメッセージを送り、

「会社の購入計画に変更がありました。携帯電話カバーは不要です。

その代わりiphone8を一台購入することになりました。

 

iphone8一台の価格と携帯電話カバーを100個の価格は同じで8,000元(12万8千円)だから、

改めて注文しなくていいですよね?

iphone8を一台送ってください。よろしくお願いします。」と述べました。

 

小胖さんが確認してみると、確かに販売価格は全く同じでした。

それで、瘦瘦さんに言われるがまま、携帯電話iphone8を一台発送しました。

 

—取引成功後になって、なんと瘦瘦さんはタオバオ客を通じて

 小胖さんの店舗を訪れた顧客だったことが判明しました。

 商品によってマージン比率は異なります。

 携帯電話が20%のマージンでは話になりません…!

 

店舗の皆さまご注意ください!

くれぐれも顧客が注文した商品を発送なさってください。

もし、注文内容が変更になった場合、お客様が元の注文をキャンセルなさり、

改めて商品を注文をされるようにお願いしましょう。

 

「販売後編」

タオバオオンラインアフターサービスプロセスに従ってアフターサービスを行いましょう。

 

顧客がアフターサービスを申請した場合、

タオバオオンラインアフターサービスプロセスに従って処理しましょう。

システムは自動でタオバオの権利保護状態になるよう同期します。

 

※タオバオの権利保護とは、店舗が定める返品交換期間後に、

 タオバオが顧客に対して提供している顧客の権益保護を目的とした方式のこと。

 

例:

10月25日に受取確認をした注文は、もし顧客が11月15日より前に

タオバオオンラインアフターサービスプロセスに従って手続きした場合、

タオバオの権利保護手続き成功当日にマージンが自動で

店舗のバンドリングしているアリペイのアカウントに返金されます。

 

具体的な例を以下にご紹介します。

店主:亮亮さん

店舗名称:レザーシューズ連盟

メイン販売商品:メンズレザーシューズ

マージン比率:20%

 

韓美美さんは、亮亮さんの店舗でレザーシューズを一足購入しました。

合計額は2,000元(32,000円)でした。

 

しかし、つきあっていた彼と別れることになったので、

購入したレザーシューズを返品したいと思いました。

 

韓美美さんは、亮亮さんにタオバオオンラインアフターサービスの申請の仕方は

わからないので、評価はしっかりと「大変よい」とするので、

直接アリペイのアカウントに返金してほしいと要求しました。

 

—亮亮さんは韓美美さんの要求通り返金操作を行った後、

 この注文がタオバオ客を通じて行われたことを知りました。

 それで韓美美さんへの返金が2,000元(32,000円)、さらに、

 取引成功の記録が残っているため、400元(6,400円)のマージンが引かれました。

 

店舗の皆さまご注意ください!

もし後期に取引行為に異常がみられる場合、当月に受取確認されている注文について

翌月の10日前に必ずタオバオへ問い合わせをなさってください。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

セミナー申込み後すぐに「中国越境EC動画セミナー(前半)」を視聴できる限定公開URLを

メールにてお送りします。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

コメントを残す

Facebook Comments