2018/04/12

 

 

1:クオリティポイントに関する疑問

 

Q:直通車でキーワードを投入する際に

 なぜクオリティポイントを付けないといけないのですか?

 

A:クオリティポイントがあなたの商品のランキングや各費用、表示を左右するからです。

 

 

Q:クオリティポイントに影響する要素にはどんなものがありますか?

 

A:クリエイティブクオリティ相関性購入者の感想の三つの要素があります。

 

 

Q:クオリティポイントを高める近道は何ですか?

 

A:クオリティポイントを高める要素の80%はクリック率で決まります。

 それでまずはエリアや時間帯で表示数を調整してクリック数を上げ、

 クリック率を増やすことができます。

 

 

Q:クオリティポイントがどうしても上がらないのですが、何がいけないのでしょう?

 

A:クオリティポイントのデータ記録は、水平方向でネット全体の業界平均値、

 垂直方向であなた自身のデータの安定性とそれぞれ比較されます。

 それでまず業界の平均値を上回るパフォーマンスを目指す一方で、

 直通車のデータも安定させるようにしましょう。

 クリック数を多く上げるほどポイントも速く上がります。

 

 

 

2:ターゲットプロモーションに関する疑問

 

Q:ターゲットプロモーションにはどんな効果がありますか?

 

A:ターゲットプロモーションによって

 これまでのタオバオ直通車の単一の検索ルートが変更改善されました。

 つまり、商品をニーズのある消費者に向け集中的にプロモーションできるようになり、

 検索でヒットしない限りは商品が表示されないという従来の問題を解決しました。

 

 

Q:ターゲットプロモーションはどんな時に利用すべきでしょうか?

 

A:クオリティポイントが高く、かつ取引数の多いグループキーワードに関して

 ご利用をお勧めします。このような状況はグループタグの設立に有利だからです。

 

 

Q:どんな場合に検索グループプロモーションを使用した方が良いですか?

 

A:商品のクリック率が低くクリック転換率が良くない場合、

 あるいはクオリティポイントが上がってこない場合などです。

 

 

 

3:キーワード選択に関する疑問

 

Q:直通車を利用し始めたばかりの時には、どのようにキーワードを探せばよいですか?

 

A:直通車のバックグラウンドにあるワード選択ツールを使えばOKです。

 このツールは公式サイトから配布されているもので、

 重点的に使われているキーワードがすべて網羅されていており、

 とても有用なツールです。

 

 

Q:どうしたら自分の商品にぴったりのワードを探せますか?

 

A:直通車でのキーワード投入では、グループとのマッチング性がとても重要です。

 それでこのマッチング性をベースに属性ワードと基本ワードを選び、

 組み合わせてキーワードを作成します。

 このようなキーワードは、検索指数、転換指数ともに比較的安定しています。

 

 

Q:キーワードは幾つぐらい追加したらよいでしょうか?

 

A:5-10個ほどをお薦めします。

 引き続きキーワードをより良いものにし、プ

 ロジェクト優先度を高めるよう努力しましょう。

 

 

 

4:投入テクニックに関する疑問

 

Q:広範マッチングとピンポイントマッチングのどちらを選択すべきですか?

 

A:ここで考慮しなければならないのは、キーワードの表示データです。

 もしクリック単価の要素を排除した表示データが比較的少ないなら、広範囲マッチング、

 データが大きいならピンポイントマッチングを選択すると良いでしょう。

 ピンポイントマッチングはクリック率を高めて

 クオリティポイントを上げたい場合に有利で、

 広範囲マッチングはより多くの表示チャンスを獲得したい場合に有利です。

 

 

Q:キーワードを投入し始めたばかりの時、

 クリック単価はどれくらいにした方が良いでしょうか?

 何か参考にできる要素がありますか?

 

A:以前は表示を基準に考えていましたが、現在は表示確率を基準にするようになりました。

 それでクリック単価はランキングを参考にするのではなく、

 現在の単価がどれくらいのクリック数を獲得できるかを参考指数にすると良いでしょう。

 

 

Q:投入したキーワードをどのようにスクリーニングしていったらよいでしょうか?

 

A:クリック転換率に基づいて判断すると良いでしょう。

 転換率があり、かつ相対的に安定して増加しているキーワードのロングテールワード、

 お気に入りに追加されているものなどは3-7日ほど様子を見て、

 転換していないものは削除、

 転換もお気に入り追加もないものは完全に削除すると良いでしょう。

 

 

Q:直通車で投入したキーワードの引き落とし額が、

 時々クリック単価より高いのはなぜですか?

 

A:単価を調整したことがないかどうか操作記録を調べてみて下さい。

 同時に時間帯割引、検索グループプレミアム比率、モバイル割引等の設定も調べましょう。

 これらの要素により引き落とし額が高くなることが実際にあります。

 

 

Q:プロジェクト優先度はとても良いのですが、

 キーワードの平均支出がどうしても下がらないのはなぜでしょうか?

 

A:販売商品のクリック数が増えると、

 プロジェクト重要度が高まると同時に、同じ表示範囲、位置内で

 ライバル商品より多くの表示チャンスとクリックを獲得できる仕組みになっています。

 また微調整により下降したデータには補正が必要です。

 それでプロジェクト中にキーワードをさらに広範に追加し、

 現れたプロジェクトデータを調節しながら微調整を行って

 支出を下げていくことができます。

 

 

Q:低価格ファーストビュークリップは利用した方がいいでしょうか?

 

A:低価格ファーストビュークリップの利点は、

 平均クリック支出が極端に低い等の弊害が

 不正としてシステムによって処理されることです。

 それであなたの商品に強力な転換能力があるなら、

 このシステムによってたくさんのクリックにつながることでしょう。

 もし技術的手法で低価格を実現しているなら、

 絶えず人工的にクリック数をサポートすることで、

 オーガニック検索アクセス数にも影響を与えます。

 

 

Q:直通車で投入した商品のクリック率はどのように上げることができますか?

 

A:1.画像の最適化

 2.時間とエリアの最適化

 3.精確なキーワードの最適化

 

 

Q:直通車で投入した商品の転換率が低いのですがなぜですか?

 

A:以下のアドバイスを参考になさってください。

 1.商品自身の転換能力を分析

 2.投入したキーワードグループは商品と合致しているか

 3.キーワードのランキングは妥当なポジションかどうか

 4.投入時間やエリアの設定を最大化しているか

 

 

Q:直通車のプロモーション技術のカギとなるのは何ですか?

 

A:1.クリック率

 2.投入収益比

 

 

Q:直通車の投入収益比最適化のカギは何ですか?

 

A:1.クリック転換率

 2.平均クリック支出

 3.客単価

 

 

Q:直通車最適化のプロセスはどのようなものですか?

 

A:1.クオリティポイントを上げる

 2.平均クリック支出を下げる

 3.クリック転換率を高める

 4.投入収益比を高める

 

 

Q:現状から言ってPC版直通車を開設する必要がありますか?

 

A:7日か14日のデータを一つの目安として、

 もし平均クリック支出が比較的高い、

 もしくはクリック転換率が目標に達していないなら閉鎖した方が良いでしょう。

 最終的には自分のカテゴリーの実際の状況を考慮して決定する必要があります。

 

 

Q:PC版とモバイル版両方でそれぞれ投入した方が良いですか?

 

A:今のところ直通車ではデータの独立が可能で、

 一つのプロジェクトに対しPC版とモバイル版それぞれで設定ができます。

 それで以前のある商品をPC版とモバイル版に分け、

 それぞれをプロジェクト化することも可能です。

 ただ投入プロセスに関し、投入グループと環境は同じにし、

 現れたデータフィードバックは同じエリア、グループにしなければならない

 という点にご注意ください。

 

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【東京会場】2018年2月15日(木) ※満員御礼!
【大阪会場】2018年3月28日(水) ※満員御礼!

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments