2018/05/03

ある人たちはタオバオランキングのデータに基づいて代理販売を行い、

かなりの収益を上げています。

他店舗とどんな違いがあるのでしょうか?

 

実は、目新しいやり方があるのではありません。

新商品優先度が始まって以来、この方法を採用する経営者は増えており、

中には店舗グループにまで手を広げる方もいます。

 

しかしリスクがかなり大きいため、あまり語られることはありませんでした。

リスクがあることは覚悟の上で起死回生を図りたい時などの選択肢として

試してみるといいかもしれません。

 

 

収益を上げる原理

 1.ヒット商品の原理を利用している

 

 2.出品優先度と新商品タグの原理を利用している

 

 3.安さを求める顧客のニーズとマーケットの価格原理を利用している

 

 4.全方向へのターゲット原理を利用している

 

 

具体的方法:商品の選定

まず、タオバオランキングで販売数が上昇している商品を探します。

これはつまり「ヒット商品の原理」です。

 

販売数の上昇は一般的に、この商品に潜在力があることを意味します。

タオバオ販売数ランキングで商品を探すのもこの原理です。

しかし毎日新商品を出品しなければならないため、他の方法も併用する必要があります。

タオバオランキングは第一選択肢に過ぎません。

 

 

 

 

潜在力のある商品を探し出す際、アパレル等の型番で区分できないカテゴリから

商品を選択するようにしなければなりません。

携帯、PC等型番で明確に区分できるカテゴリの商品は価格に大きな違いが生じにくく、

できることが限られます。

 

逆にアパレル等の区分化しにくいカテゴリの商品の場合、

同じものでも、ある店舗は50元(850円)、ある店舗は200元(3,400円)と

価格の開きが大きく、ここに取り入る隙間があるのです。

この方法はこのカテゴリ特有の価格原理を利用しているという事を覚えておいてください。

 

しかも商品を選択する際には中高価格帯の商品を選ぶようにしましょう。

価格があまり低いと利潤も少ないだけでなく、できることも限られます。

この方法は、少なくとも一つの商品当たり50元(850円)以上の

十分な利潤が保証される場合にのみ使用するべきです。

 

商品を探し出したら、

次はタオバオとアリババで同じ商品を見つけて最低価格を割り出します。

当然この際の価格が低すぎるようでもいけません。

 

私たちの商品はあくまでも「中高価格帯」なのです。

もしここで妥協して「安かろう悪かろう」な商品を扱っても

返品される可能性が高くなります。

 

少なくとも消費者がパッと見ていいと思えるものを選ぶべきです。

 

とにかく以後はここから代理販売を行うことになりますので、

アリババで同商品を見つけやすくするために、

アリババの「找货神器」プラグインをセットアップしておくと良いでしょう。

 

 

 

 

商品のリリース

タイトルは探し出したヒット商品のものを流用します。

なぜそうするかと言うと、消費者は気に入った商品を探し当てると、

もっと安いものがないかこのタイトルを使って検索をする習慣があります。

 

これこそが私たちの主な顧客となる人たちです。

同じ理由で、カテゴリやその他の情報も全く同じに設定しておきましょう。

 

しかし、価格はそれらヒット商品よりも10数元(数百円)ほど低く設定します。

もし高く設定する時は何かサービスを多めに設定しておきましょう。

例えば客単価が300元(5,100円)の場合、30元(510円)の割引等の優待を考慮できます。

あなたの最低価格を参考にあとどれくらいできそうか判断してください。

 

もし価格を下げる(あるいは優待を行う)ことができないなら、

あなたの商品が消費者に選ばれることはないでしょう。

 

でももしあなたが探し当てた商品の最低価格が、

すでに本当にネット上の最低価格だった場合、

もうこれ以上できることはありません。

 

もし特別に気に入った商品があった場合、

その商品の販売量や評価を幾らか操作することはできますが、

全方向をターゲットにしているこのやり方では、

一般的に一つの商品のケアに充てられる時間は少なく、

この操作が必要なケースはかなり限られるでしょう。

 

最後に

ヒット商品を探して出品、この操作を毎日行いましょう。

実行力が必要です。

 

毎日少なくとも20以上の商品を出品すべきです。

ターゲット範囲が広いという性質上、

同じことをしているライバルも多いということで、

逆に言えばこの方法で収益を上げている人も多いという事です。

 

この方法の利点は、良質な商品をどれだけリリースしても、

在庫が圧迫されることはないということです。

 

商品が購入されたら、最低価格の店舗に発注し購入者に発送すればいいからです。

良質な商品を見つけた分だけ全部リリースできます。

 

とにかく商品を毎日リリースして店舗に新商品タグの優先度を確保し、

もしある商品が10日しても何のアクセスもない場合、削除すればよいのです。

 

 

このように方法としてはとても簡単です。

ただ、画像著作権の侵害リスクには注意が必要です。

 

多くの商品では一般的にメーカーが作成したものを使用しているので

問題になることはあまりないのですが、

もしある店舗がオリジナルで作成したものであることに気づいたら、

その画像は絶対に使用してはなりません。

 

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国越境EC オンライン勉強会~

「タオバオ&アリババ」ZOOMオンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国越境EC オンライン勉強会~

「タオバオ&アリババ」ZOOMオンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

2回に分けてWEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「5大特典」を手に入れてください。

 

【参加5大特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 中国EC市場調査を無料でします!

■参加特典その3 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その4 無料個別相談(zoomで90分)

■参加特典その5 業界初の売上保証!

 

今だけ参加費無料!

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments