2019/09/06

そもそも超级推荐(超級推薦)とは何か?

越境EC従事者の多くが超级推荐(超級推薦)の操作の仕方が

わからないと思っておられるようです。

 

しかしながら、タオバオ店舗経営者にとっては、

これは集客のためのかなり有効なツールです!

 

その理由は、超级推荐(超級推薦)では、

各顧客の検索履歴を基にどの商品を推薦するかを決定するという点にあります。

 

顧客はタオバオのシステムがランダムに表示する推薦ではなく、

個人ごと、それぞれにあった推薦を表示されるようになります。

 

モバイルタオバオトップページから超级推荐(超級推薦)を通じて、

商品購入につながるケースは一般の推薦に比べて多いことが明らかになっています。

 

しかしながら、周知のとおり、タオバオマーケットは拡大を続けており、

アクセスを得るための費用はますます高くなっており、

タオバオの集客のためのツールも今や非常に多くなっています。

 

ツールの数だけ、操作方法の数もあり、

これまでにない効果を得、新顧客を獲得したいと願う店舗は難しい決定を迫られています。

 

超级推荐(超級推薦)のメリットは何か?

超级推荐(超級推薦)の優れた点をあげると、

 

◆プロモーションにかかるコストが安い。

 

◆PPC( PPC=Pick(選択)+Promote(宣伝)+Ctr(クリック率))が若干低い。

 つまり、他に比べてプロモーション費用は低めで効果がある。

 

◆超級推薦を利用してプロモーションしている人が比較的少ないので、

 集客が予想以上にできてしまうこともある。

 

超级推荐(超級推薦)に関するデータ AtoZ

 

とあるタオバオ店舗のデータをご紹介し、

超級推薦についてよりよく知っていただきたいと思います。

 

この店舗は超級推薦による顧客数は4万人以上、取引数は9万件以上、

さらに、この店舗、また店舗販売商品をお気に入り追加、

ショッピングカートに追加している数も多数ありますので、

ショッピング熱が高まる時期にはより良いデータが集まり、

店舗により多くの収益をもたらすことを期待できます。

 

超級推薦についてさらによく知りましょう。

 超級推薦とは、

 

◆モバイルタオバオトップページの中にある「猜你喜欢(きっとあなたのお気に入り)」

 

◆トップページ、ショッピングカート、支払い完了ページ等に表示される

 プロモーション情報(微淘关注热门(微淘注目の今ホットな商品)、

 有好货(いいもの発見!)、直播广场精选(LIVE広場選りすぐり)、

 「hot(今アツい)」、推荐关注(お気にいり追加に推薦)、直播中(LIVE中)等のマーク)

 

◆モバイルタオバオトップページ5+1のディスプレイ形式

 5+1のディスプレイ形式とは、5つの商品写真ディスプレイの後に

 1つの広告が表示されるという形式で、

 例えば、第7番目、11番目、15番目に広告が表示されることになります。

 

 請求される金額は、クリック数で決定されます。

 プロモーションの主な方法は、

 1、商品プロモーション、

 2、図や文章によるプロモーション、

 3、LIVEプロモーションの3種類です。

 

1、商品プロモーション

  みなさんご存知のタオバオ直通車のターゲットプロモーション、

  ダイヤモンドブース商品プロモーションの機能と思っていただければよいです。

 

  ターゲットとする消費者群は直通車のターゲットプロモーション、

  ダイヤモンドブース商品プロモーションと全く同じです。

 

  商品を中心に考えたプロモーションの形式で、商品をプロモーションするために、

  「猜你喜欢(きっとあなたのお気に入り)」「トップページ」

  「ショッピングカート」など

  消費者の目に留まりやすいプロモーション枠に商品を配置します。

 

2、図や文章によるプロモーションこれまでにないプロモーションの形式です。

  この形式のために特別に準備されたプロモーション枠があり、形式も多種多様です。

 

  商品のプロモーションだけに重きをおくのでなく、その他の様々な表示形式によって、

  顧客の関心をひくことができます。

 

  主な形式としては、文章や図、またショートムービーの形式があります。

  微淘マーケティングが中心であり、

  以前に発信したことのあるプロモーションの内容も再度発信できます。

 

  図や文章によるプロモーションは、微淘,淘积木,

  ショートムービーの三種類があります。

 

  この形式のプロモーションはサポートしている形式が多数あるので、

  これまでにないルートからの顧客獲得を狙えるチャンスがあります。

  マーケティング効果の向上に役立つことでしょう。

 

3、LIVEプロモーションLIVE中継放送を通じてプロモーションをするという形式です。

  直播广场(LIVE中継広場)、猜你喜欢(きっとあなたのお気に入り)などの

  消費者の目に留まりやすい枠でプロモーションできます。

 

  LIVE中継放送を発信中に直通車で商品をプロモーションしましょう。

  LIVE中継放送終了後にはできません。

 

標準プロモーションとスマートプロモーションとは何か?

 

以上に略述した3つのプロモーション方式は

いずれの場合も標準プロモーションとスマートプロモーションという

2つのパターンを選択できます。

 

1つめのパターン:標準プロモーションとは?

標準プロモーションでは、店舗オーナー本人が、価格、ターゲット顧客、予算、

及びプレミアム価格等等を設定します。

 

2つめのパターン:スマートプロモーションとは?

スマートプロモーションでは、プロモーションする期間、予算等の設定が必要です。

ターゲット顧客とプロモーションポジションはシステムによって決定されます。

新商品プロモーションとヒット商品デビューはどちらもスマートプロモーションです。

 

 

超级推荐(超級推薦)のターゲット顧客群の選択肢は他に比べるとやや多く、

スマートターゲット顧客群、新顧客群獲得、リダイレクトターゲット顧客群、

达摩盘群等の中からスクリーニングし、

システムがある程度の時間をかけてじっくりとあなたのターゲットとして

最適な顧客、あなたの販売商品に関心があると思われる顧客をマッチングします。

 

ターゲット顧客群は複数選ぶことが可能です。

システムが推薦してくる顧客群は選定を重ねて選んだ顧客群です。

 

もし、この顧客群の取引データが良好でない場合、システムは商品について判定し、

商品と顧客のマッチングがふさわしくないと判断される際には、

次回のプロモーションの際に

この顧客とこの商品のマッチングが繰り返されることはありません。

 

超级推荐(超級推薦)の価格設定は販売商品の如何によって決定されます。

商品の優先度が低い時には、価格設定を見直し、ライバル商品との差をつけましょう。

 

超級推薦は競売ツールなので、販売商品にアクセスが集まらない場合、

モバイルタオバオトップページの猜你喜欢(きっとあなたのお気に入り)にて、

プレミアム価格の比率を調整してみましょう。

 

理想的なのは一日の限度額として200~300元(3,000円~4,500円)を設定することでしょう。前期に多額の投資はおすすめしません。

システムが最適な顧客群を選択できない時期に、多くの投資をすると、

よくあるのが、投資をすればするほど、データに結果が現れないという状況です。

 

予算を組んだ後は、焦らず、いわゆる安定期に入ったと判断してから、

プレミアム価格の変更をしましょう。

価格調整をできる範囲で行ったなら、改めて投資を始めましょう。

 

補足しておきたい情報として、今のところ、超级推荐(超級推薦)の利用者は

やや少ない状態です。ですから、1角(1.5円)の調整であっても、大きな差が現れます。

価格をふさわしく調整し、限りあるコストを最大限に活用できるようにしましょう。

 

「超级推荐(超級推薦)で最大の効果を出す商品タイトルとは?」

 

超级推荐(超級推薦)を利用して商品を出品する際に、

どのような商品タイトルにすれば

顧客に見てほしい情報をじっくり閲覧してもらえるのでしょうか?

商品タイトル、文章の内容、文末のリンクをどのように表示したらよいでしょうか?

 

まず、商品タイトルについてですが、

販売商品に関する正確な情報を含めた商品タイトルにしましょう。

 

顧客はそのタイトルにひかれ、あなたの商品に関する情報をもっと知りたいと思うものです。逆に避けるべき商品タイトルとは、商品と無関係のタイトル、

他店舗の商品タイトルをコピーしただけのタイトル、

文字の多すぎるタイトルです。

これらはいずれも品質を下げることになります。

商品タイトルの文字数は4-19文字がよいでしょう。

 

文章の内容についてですが、内容にはショートムービー、写真、図、商品等を

含めることができます。

 

文字のレイアウト如何によって、

顧客に内容を閲覧してもらえるかどうかが大いに異なります。

また、良質の商品写真も商品情報をより美しく、

プロフェッショナルな雰囲気を醸し出し、多くの顧客の注意を引きつけることでしょう。

 

文末のリンクについてですが、

タオバオで販売されている別の商品のリンクを貼るとよいでしょう。

その商品の文章の内容も大切です。文章の内容が正確で、

リンク元の商品内容を補強するものであることを確認なさってください。

 

「超级推荐(超級推薦)に関するよくあるお悩みのまとめ」

1、超級推薦の利用を始めたものの、表示される機会がとても少ないように思えます。

始めたばかりの頃は部分的な表示がなされるのみですが、

超級推薦の利用計画のデータのフィードバックに基づき、商品の表示頻度も変化します。

 

システムはあなたの販売商品がどの顧客群に最適かを計算します。

この計算に一定期間時間を要します。

 

さらに、超級推薦の利用を始めたばかりの頃に表示数が少ないとしても

心配されなくて大丈夫です。ほぼすべての超級推薦の利用者が同じことに気づいています。

 

どうぞ、まずは1日目の状況をよく観察なさってください。

もしも、1日目に全く表示されないとしたら、

2日目には価格を調整なさるようおすすめします。

というのも、同じ価格のままでは、2日目以降も同じ状況になることが予想されるからです。

 

 

2、超級推薦の利用を始めたものの顧客が非常に少ないのですが・・。

利用期間が短く、指定エリアが狭いという状況では、あなたの店舗、

商品を閲覧する顧客が減少するのも無理はありません。

 

超級推薦で良い成果を得たいのであれば、自己データの一定量の蓄積が必要です。

データが少なすぎると、システムは販売商品に問題があると判断します。

 

もう一つの原因として考えられるのは、

超級推薦の主なアクセスは猜你喜欢(きっとあなたのお気に入り)の表示からです。

 

しかし、この表示がクリエイティブ度に欠けるなら、クリック率の低下につながります。

そうなると、システムによるアクセスが集まるためのサポートも減少します。

 

ですから、店舗のみなさんは、

ご自分の使っておられる写真、図が魅力的な美しい仕上がりかどうか、

また、その他の要素についても細かく分析なさってください。

 

超級推薦のレイアウトが前のめり過ぎの場合、

タオバオ直通車のアクセス低下という結果を招くかもしれません。

超級推薦の写真と直通車の写真は別々のものを使用なさってください。

 

3、超級推薦の利用でモバイルタオバオトップページのアクセス集客が期待できる?

超級推薦を利用することで、クリック率の向上、お気に入りに追加、

ショッピングカートに追加、転換率の向上がみられる場合、

その多くはモバイルタオバオトップページからのアクセスです。

意外な商品が潜在力を秘めていることもあります。

 

4、超級推薦と直通車ダイヤモンドブースの異なる点とは?

直通車ダイヤモンドブースはキーワード或いは

ターゲット顧客群に的を絞って行うプロモーションです。

超級推薦はシステムによってレイアウトとターゲット顧客群が決定されます。

 

顧客の満足度を向上させ、アクセスを増やし、閲覧数を増やし、

最終的に購買意欲を高めるようにプロモーションします。

 

5、超級推薦と直通車ダイヤモンドブースのアクセスの差はとても大きい?

現在、ダイヤモンドブース、特定商品のプロモーション、LIVEプロモーションは

いずれも新たなプランを承認しないことになっています。

 

ですから、新たなプランを立てて、試してみたいという経営者のみなさんは、

超級推薦を利用して行う必要があります。

 

プランの新旧入替をしたいと思っておられる店舗オーナーの方は、

移行期にアクセス数の変化は避け得ないことをご承知の上で、

十分な時間をかけられるようおすすめいたします。

 

6、超級推薦の優先度はどのような意味をもちますか?

優先度トップ6にランキング入りすると、無料でレイアウト枠を獲得できます。

店舗オーナーそれぞれのプラン自体は優先度を左右する要素ではありません。

 

それぞれのプランが販売商品に関するデータを蓄積することで、優先度が決定されます。

つまり、クリック率、お気に入りに追加、ショッピングカートに追加等のデータ等が

徐々に蓄積され、優先度の値が決定されます。

 

超級推薦は直通車ターゲットプロモーションと

ダイヤモンドブースのアップグレードバージョンと言えるものです。

 

表示或いはクリックのいずれにおいてもより良い結果を期待できます。

近い将来に

超級推薦が猜你喜欢(きっとあなたのお気に入り)に商品情報を発信する

中心的なルートになると予想されます。

 

ぜひ、今、あなたの店舗も超級推薦の利用を開始されるのはいかがでしょうか?

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

セミナー申込み後すぐに「中国越境EC動画セミナー(前半)」を視聴できる限定公開URLを

メールにてお送りします。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

■参加特典その4 業界初の売上達成保証!

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

コメントを残す

Facebook Comments