2020/11/05

中小企業、店舗のみなさんにぜひ聞いていただきたいニュースがあります。

それは、淘宝(タオバオ)トップページグレードアップ後、

中小企業の顧客数が2倍になったという朗報です。

 

独身の日(双11)の日が日に日に近づく今、

淘宝(タオバオ)はトップページをリニューアルしました!

 

リニューアル後のタオバオトップページは、

メイン図のレイアウトが変更となり、下側に表示されるようになりました。

 

さらにレイアウト位置が変更になっただけでなく、図の形式も変わりました。

図は縦長になり、上部のカテゴリタグがなくなりました。

「きっとあなたのお気に入り」がホームページに表示され、

さらに商品説明ページも追加されました。

 

↑アップグレード後のタオバオトップページ

 

タオバオトップページの今回のアップグレードについて、

トップページ全体が、「前髪をぱっつんと切ったみたい」と表現する方がおられました。

 

どういう意味かというと、パッツン前髪にすると、

顔のそれぞれのパーツが際立って見えるように、

タオバオのオリジナリティがより強調されるデザインになったということを述べています。

 

例えば、多くの顧客が好む、自分の好みにカスタマイズされた

「きっとあなたのお気に入り」が今までは、2ページ目にあったものを、

トップページに表示されるようになったのも

「ぱっつん前髪」的アップグレードの効果だと言います。

 

たくさんのうわさの真偽も今回のアップグレードで証明されるのでは?

例えば、ホームページには、写真や図を多用すべきであるという意見がありますが、

今回の変更後のホームページを見ると、文章が半分以上を占めています。

 

店舗の自由になる選択肢は増加しました。

例えば、メイン図は横向きでなく、縦向きになりました。

 

このレイアウト空間を、商品写真を配置するのか、ショートビデオを載せるのか、

あるいはライブコマースを配信するのか、

それぞれの店舗が販売商品の特徴を生かせるような工夫ができます。

 

↑タオバオAppトップページのアップグレードビフォーアフター

 

さらに、商品詳細ページもやはり重要です。

アップグレード後のタオバオトップページには、「ミニ商品情報ページ」が追加されました。

 

「ミニ商品情報ページ」には、簡略した商品情報、

同じページの中に関連する商品に関する情報が複数表示されています。

 

それで、これまでよりも商品を選択する際に、

検討中の商品について似た商品と比較してから選択するのが

より便利にできるようになりました。

 

閲覧している消費者がある商品についてより詳しく知りたい時には、

ミニ商品情報ページをタップ、あるいはクリックすると、

商品についてより詳しい情報を見ることができます。

 

このように「ミニ商品情報ページ」と、

「商品情報ページ」がリンクするようになったことは、

店舗経営者にとっては朗報と言えます。

 

なぜなら、販売商品が表示される可能性が以前より多くなったからです。

一部の商品の「ミニ商品情報ページ」の中に表示される似た商品は、

同一店舗内で販売されている商品です。

 

今回のタオバオトップページのアップグレード後、

タオバオは以前よりさらに消費者の目下の購買習慣に合ったものに調整されました。

 

タオバオトップページはさらにスマート化が進み、

さらにショッピングの楽しめるプラットフォームへと成長を遂げています。

 

また、今回のアップグレードは今後のECプラットフォームが遂げるであろう

アップグレードの方向性を指し示すものとなりました。

 

リニューアルされたタオバオトップページは、

店舗の販売する商品が以前より多く表示される変更となり、

特に中小企業にとって、顧客獲得のチャンスを増加できる変更となりました。

 

中小企業にチャンス到来なのか?

店舗経営者の実際の感想をご紹介したいと思います。

 

森侨卓上アクアリウムショップはタオバオに加入してわずか4カ月の新店舗です。

 

経営者の徐さんがおっしゃるには、9月15日以降、明らかに店舗に来店する人が増えました。最近半月の毎日の平均訪問数は、8月の来店顧客数の約2倍だそうです。

 

2017年にタオバオは、スマート化とコンテンツ化を図り、

「きっとあなたのお気に入り」が正式にスタートし、

多くの顧客のお気に入りのショッピングポイントとなりました。

 

「きっとあなたのお気に入り」の人気は向上しつづけ、

2018年には2ページ目に表示されるようになりました。

 

そして、今年、とうとうトップページに表示されるようになりました。

これで、トップページは全面でニュース発信するようになりました。

 

淘宝(タオバオ)Appがアップグレードを行う際の共通点とは?

その共通点とは、常に「人」を中心にしているという点です。

 

「人」つまり顧客が今、求めているのは何か?オリジナリティが高いこと?

スマート化を図ること?その時々の消費者のニーズを知り、それに合わせて変更し、

消費者がショッピングを楽しめるように、

「人が物を探す」から、「物が人を探す」アップグレードが繰りかえされてきました。

 

アップグレードのプロセスの中で、タオバオは常に新たなECの形式を模索し、

次々とイノベーションを生み出してきました。

 

タオバオの関係者は今回のアップグレードについてこう語っています。

「今回のアップグレードは第一歩に過ぎません、

わたしたちはタオバオAPPをこれからも進化させつづけ、

新たなことに果敢に挑戦していくつもりです。

すべては、顧客のみなさまのタオバオでの楽しいショッピングのために!です!」

 

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができます。

 

・淘宝(タオバオ):中国人消費者向けの小売販売モール

・天猫国際(Tmall Global ): 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com):中国企業向けの卸売販売モール

 

中国最大の電子商取引サイトを活用して、補助金でコスト削減の販売可能な方法について、中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルがWEBセミナー形式で、ばっちりお伝え致します!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルが

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments