2020/01/23

 

2020年1月9日、アリペイ(支付宝)は旧正月に向けて、

2020新春集五福お披露目会を開催しました。

 

ウェイボー(微博)WeChat(微信)等のプラットホームも

このお披露目に合わせてキャンペーンPRを開始し、

1月13日に正式に集五福キャンペーンを開始することを発表しました。

 

キャンペーンは1月24日までです。

 

アリペイ(支付宝)公式2020新春集五福キャンペーンについて

 

1月13日からユーザーはコカ・コーラをスキャン、スタバのロゴをスキャン、

等のAR(拡張現実)スキャンを通じて、

 

あるいは、

アントフォーレストで友だちの木に水をあげる、あるいは、

「マイホーム」で福袋をゲットする、などの方法で福カードを集めることができます。

 

 

 

また、1月17日からユーザーはアリペイエクササイズで、

一日の累計歩数が100歩を超えると福カードをもらえます。

 

さらに、1月19日からアント荘園で自分のひよこ

キャンペーンに参加させることで福カードをもらえます。

 

今年の集五福キャンペーンは、2つのゲームルールが加わりました。

それは、「家族写真」と、「地球いっぱいに福」です。

 

「家族写真」とは昨年の「花花カード」キャンペーンのアップグレードバージョンです。

ユーザーは自分の家族と一緒にアリペイ「マイホーム」グループを作ることで、

「家族写真」を受け取り、抽選に応募できるようになります。

 

抽選に当選すると、花唄(アント・フィナンシャルのクレジットサービス)で

家族のうち一人のクレジット負債が帳消しになるというものから、

なんと家族全員の花唄のクレジット負債が帳消しになるということもあります。

 

 

家族全員がそれぞれ家族写真をもつと、抽選回数が多くなります。

同時に、個人ユーザーであれば、賞金が18,888元(302,208円)ですが、

家族であれば最高額が48,888元(782,208円)と設定されています。

 

 

「地球いっぱいに福」は、全く新しいタイプのキャンペーンです。

1月15日からユーザーはキャンペーンページから福カードを発信でき、

世界各地の9カ所のランドマークをライトアップするチャンスができます。

 

 

2016年以来、集五福キャンペーンは、3度のグレードアップを経て

影響力をますます強固にし、友だちに福カードの交換をしないか?

と聞くのは旧正月期間の習慣のひとつとして定着しつつあります。

 

 

アリペイ集五福キャンペーンはビジネスキャンペーンから

次第に、新年の新たな慣習として発展を遂げています。

 

「インターネット上のお正月の新習慣」

 

アリペイ福カードキャンペーンは2016年の旧正月に始まりました。

CCTV Spring Festival Gala Eveningのプラットホームを通じ、

プロモーションを行いました。

 

2016年の賞金は合計2億1,500万元(34億4,000万円)、参加者は2億人にのぼりました。

 

2019年の旧正月はというと、参加人数は4億5,000万人、賞金金額は5億元(80億円)でした。

 

ユーザーの立場になって考えると、

独身の日(双11)のショッピングクーポン、掲示板への書き込み、

お年玉サービス等の目がくらむようなサービスシステムに比べて、

集五福キャンペーンは簡単明快です。

 

5つの福を集めれば、現金ボーナスがもらえる。

5つ集まらなくても、福カードがあれば、動画視聴会員になれるなどのメリットがあり、

多くの人にとって、気軽に試してみたいと思える仕組みとなっています。

 

また、口コミの速さも群を抜いています。

老若問わず参加でき、データの示すところによると、

90年代生まれ以降の若者以外にも「グレーヘア世代」も続々と参加しているとのことです。

 

さらに、ゲームとしての楽しみを増すために、アリペイはルールを改訂し、

お年玉の金額を山分けから、ランダム分けに変更し、賞金は1元(16円)のこともあれば、

600元(9,600円)のこともあるので、参加者がゲームにはまって、

今まで以上に結果が気になるように工夫されています。

 

「福」をスキャン、交換などの方式で「福」をコレクションし、

人と人の交流頻度と程度を向上させています。

 

あるメディアは、アリペイの五福キャンペーンは

すでにみんながワイワイ楽しむ新年のイベントとなっていると報道しました。

 

集五福キャンペーン商品経理冠華氏も

「集五福がインターネット時代のお正月イベントとして定着するよう願っています。」

とコメントしています。

 

「年々グレードアップを続けているマーケティングメソッド」

 

商品はいたってシンプル、しかし、

スピーディに5つの福を集めたいユーザーが通らねばならない関門は

けっして少なくありません。

 

実際に5つの福を集めようと試みると、

5つの福を集めるのはたくさんのゲットする方法があるにも関わらず、

決して簡単なことではないことに気づきます。

 

一日ごとにゲットできる福カードには上限が設定されています。

 

一例として、AR(拡張現実)スキャンをあげると、

福カードを2枚集めるとすぐにアリペイより

「AR(拡張現実)スキャンによる福カードゲットの上限に達しました。」

というメッセージが届きます。

 

もし、引き続き福カードを集めたいのであれば、友だちの木に水やりをする、

などの別の方式でゲットするしかありません。

 

ですから、福カードを集めたい人は、友だちの木に水やりをするために、

まずは「アント・フォーレスト」にログインしなければなりません。

 

さらに、他の福カードを獲得する方法は、アリペイエクササイズ、アント荘園など、

アリペイ傘下のサービスのプロモーションであることが非常に明らかです。

 

これまでのキャンペーンの歴史を見れば、アリペイが集五福キャンペーンを、

マーケティングのビッグチャンスとして活用してきたことは皆が周知のとおりです。

 

 

2016年の初の集五福キャンペーンでは、参加の条件として

ユーザーに10人の友だちを追加することが要求されていました。

 

メディアの報じるところによると、これはアリペイが

自らのソーシャルコミュニティチェーンを拡張するための要求だと言われています。

 

2017年にはアリペイはAR(拡張現実)お年玉マップをプロモーションし、

ユーザーは、そのマップに基づいて実店舗内の福の字をスキャンして、

福カードがもらえるという企画が実施されました。

 

さらに、提携した一部のブランドからは

VR(バーチャル・リアリティ)お年玉機能もリリースされました。

 

2018年には、アリペイはジャスチャースキャンによる

福カード獲得の方法をリリースしました。

 

ユーザーの友だちは、スマホのカメラの前で指定されたジェスチャーをすると

福カードがもらえるというものです。

 

 

これ以外にも、アント・フォーレストでの水やり、

アント荘園に金の卵を寄付するなどの方法でも福カードがもらえました。

 

集五福キャンペーン商品経理冠華氏は、こうコメントしています。

「ユーザーのみなさんに地球を守る、環境を守る、

愛にあふれた旧正月を過ごしてほしいという願いを込めています。」

 

2019年には、アリペイは「答答星球(答えてお星さま)」をリリースし、

クイズに正解すると福カードがもらえるようになりました。

 

2016年のソーシャルコミュニティチェーンから2020年の「家族写真」等のキャンペーン、

アリペイの集五福の方式の変化はアリペイの商品発展プランの変化でもあります。

 

年を追うごとに、ユーザーの五福のイメージは、

「独身の日(双11)のマーケティングの一種というイメージを一掃し、

毎年の正月行事の一つとして欠かせない儀式」へと変化を遂げました。

 

アリペイは中国の伝統の一部に溶け込むことで、

多くの人の「正月のキャンペーン」に対するイメージを一新させ、

アリペイの思い描く最新のサービスの理想的なプラットホームを構築しています。

 

「2020 年集五福攻略方法」

 

今年の「集五福」キャンペーン期間は1 月 13 日~1 月 24 日。

賞金総額は去る2年間同様5億元(80億円 )です。

 

すべての「福カード」の裏にはこれまで同様「五福スクラッチカード」が隠れています。

今年のスクラッチカードの賞品は、お年玉、パケットプレゼントクーポン、

携帯通話料チケット、店舗優待クーポンなどです。

 

キャンペーン期間残りわずかです。

今年の「集五福」キャンペーンはどのような結果となるのでしょうか・・。

 

 

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

セミナー申込み後すぐに「中国越境EC動画セミナー(前半)」を視聴できる限定公開URLを

メールにてお送りします。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments