2020/01/29

 

貿易構造の優良化、経済の高品質化発展を推し進めるために、

《中華人民共和国輸出入関税条例》の関連する規定によって、

2020年1月1日から一部の商品の輸入関税を調整することを決定しました。

 

すでに関係する各部門には《2020年輸入暫定税率等に関する調整方案》が発送され

具体的な情報が通知されています。

 

「2020年輸入暫定税率等の調整方案について」

 

一、輸入関税税率を調整

 

(一)最恵国税率。

 

  1.  2020年1月1日以降859品目の商品(関税割当品を除く)に関して

   輸入暫定税率が適用されます。

 

2020年7月1日から7品目の情報テクノロジー商品輸入暫定税率が適用されます。

 

2.《中華人民共和国世界貿易組織関税譲許表修正案》の付表によると、

   情報テクノロジー商品最恵国税率は2020年7月1日から5回目の引き下げを実施します。

 

(二)関税割当税率。

小麦などの8品目の商品に関税割当管理を行います。税率の変更はありません。

中でも尿素、複合肥料、りん酸水素アンモニウムの3種類の化学肥料の割当税率は

引き続き1%の暫定税率が適用されます。

 

引き続き割当以外の輸入される一定量の綿花に関しては、スライド関税が適用されます。

 

(三)協定税率と特恵関税率。

1. 中国と関係する国家或いは地区の結んだ貿易協定、

    或いは関税優待に関する取り決めに準じて、国務院が実施を決定している協定税率以外に

    2020年1月1日から、中国とニュージーランド、ペルー、コスタリカ、スイス、

    アイスランド、シンガポール、オーストラリア、韓国、チリ、グルジア、

    パキスタンの双務貿易及びアジア太平洋貿易協定の協定税率はさらに引き下げられます。

 

2020年7月1日から中国とスイスの双務貿易協定とアジア太平洋貿易協定に準じて、

関係する協定税率を引き下げます。

 

最恵国税率が協定税率を下回る、或いは協定税率と同じになる際には、

協定は関係する協定の規定を実施するようにと定められています。

 

協定に関係する規定がない場合、より低い税率を適用します。

 

2.中国と協議同意書を交わしている後発発展途上国は引き続き優遇税率を適用されます。

    2020年1月1日以降ギニア共和国は関税免除優遇の適用を停止されます。

 

二、輸出関税税率

 

2020年1月1日以降、フェロクロム等の107品目商品について引き続き輸出税を徴収します。適用される輸出税の税率は輸出税或いは輸出暫定税率です。

 

三、実施期間について

以上の方案は、特殊なケースを除き、2020年1月1日からの実施とします。

 

「2020年 中国の輸入関税引き下げが与える影響とは?」

 

2020年から中国は859品目の輸入商品について、さらに関税を引き下げました。

 

すでに、新関税が適用となる商品(イタリアのオレンジジュース、

パキスタンの黒ノコギリガザミ)が中国へ輸入されています。

 

関税に関係する多くの専門用語は多くの人にとってなじみのないものですが、

税率が引き下げられたことは、実際すべての人にとっての朗報です。

 

専門家の分析によると、中国が輸入関税を引き下げたことは、

引き続きビジネスチャンスが多くの人に開かれていくことを保証する有力な証拠であり、

国内消費のグレードアップを促進し、マーケットの競争環境をさらに改善し、

さらには中国国内にとどまらず、

全世界のより多くの企業が

さらに中国でのビジネスチャンスを得ることができるように促すものです。

 

「関税の調整は広範囲で影響は大きい!」

587品目の関税の引き下げ幅はなんと50%以上、

関税の引き下げとならなかった商品は180品目以上。

 

劉琪琪さんは江蘇省連雲港市在住の数学の教師です。劉琪琪さんは日本のファッション、

コスメ、おやつ等が大好きです。それで定期的に、様々な方法でそれらを購入しています。

 

「いくつかの日本製の商品は特にお気に入りです。

 

例えば、Hisamitsuの湿布、これはわたしの父の愛用品です。

 

 

あと、カルビーのポテトチップスは中国ですごく人気があって、

中国国内の複数のおやつのブランドが同じような商品を販売し始めましたけれど、

値段がさほど変わらないのであれば、やっぱりカルビーブランドの物が買いたいですね。」

 

劉琪琪さんは為替レートと関税は輸入品販売価格を左右する要素だと語っています。

 

「消費者は新たな年に、新たな輸入関税率の恩恵で、新たな幸せ。」

「輸入関税がさらに引き下げられ、輸入のコストが抑えられ、

輸入がさらにハードルが低くなり、

中国国内の消費者の高品質の商品を購入したいというニーズに

応えることができるようになっています。」

と語るのはビジネス部ニューススポークスマンの高峰氏です。

 

輸入関税が引き下げられれば、中国の消費者に人気のある輸入商品は、

近い将来販売価格が引き下げられることを期待できます。

 

例えば、メキシコ産のアボガドはここ数年中国のグルメ愛好家の高い評価を得ています。

今回の方案によって冷凍アボガドの税率が30%から7%に大幅に引き下げれ、

フレッシュアボガドと同じ税率になります。

 

 

この税率引き下げにより、さらに多くの種類のアボガドが輸入され、

これまで以上に果物の長距離輸送と品質保持が容易になりました。

関係する商品の市場価格は一定程度引き下げられると予想されています。

 

トルクコンバータとスプールは自動車のオートマティック・ トランスミッションの

重要な部品です。中国では、この2つの部品は主に輸入品を用いています。

 

それで、中国自動車技術研究センター首席でこの分野の専門家である

吴松泉氏はこう述べています。

 

「一部の自動車のオートマティック・ トランスミッションのトルクコンバータと

スプールの関税が引き下げられたことは、オートマティック・ トランスミッションにかかる

コストが引き下げられることを意味します。

 

企業がさらに向上を目指し、切磋琢磨し、消費者へのメリットも増え、

中国がさらに輸入を活発にしていくよう促す変化です。」

 

「ショッピング好きのみなさんへ 多くの選択肢から爆買い可能に」

食品、サプリメント、医薬品、日用品など生活用品の輸入関税が引き下げられたことに伴い、国内の市場はさらに品ぞろえ豊富になります。

 

今回の関税の引き下げの対象となる商品は、食品、サプリメント、医薬品、日用品、

ファッション、靴、帽子等普通の人が普通の生活で使う物が多く含まれています。

 

対外経済貿易大学国際経済貿易学院教授の崔凡氏はインタビューの中で、こう語っています。

「今回の関税の引き下げは中国国内マーケットの拡大に貢献し、

サプライ側と消費者側のどちらにもプラスの影響を与えるものです。

 

例えば、関税が引き下げとなったのは、冷凍豚肉、冷凍アボガド、有精魚卵など

多くの国家の特色あふれる農産物、海産物にとどまらず、

ぜんそく治療に使われるアルカロイド薬品と新型糖尿病治療のための薬品生産時に

必要な原料も輸入関税が免税となり、中国の消費者はより多くの選択肢を持てるようになり、生活水準を向上させるのに寄与することは間違いありません。

 

関税引き下げとなった商品のリストには、マルチコンポーネントIC、大軸フィルム原料、

フォトレジスト用分散液等ハイテク分野の工業既製品が含まれており、

国内製造業企業、特に外商投資企業は購入コストをかなり抑えることができるでしょう。」

 

2019年以来、中国国内において豚肉、果物等の市場価格は大幅な変動があり、

消費者への影響、また生産企業の生産プランにもマイナス影響を与えていました。

 

関税の引き下げにより、これらの商品の輸入も容易になり、拡大できるので、

今後一部の商品がサプライが追い付かないという状況が生じたとしても輸入に頼ることで、

価格の大幅な変動がないようにできますし、安定して商品を販売することもできます。

 

北京師範大学国際経済貿易部の主任魏浩氏はこうコメントしています。

「今回の関税引き下げは消費者のニーズに応え企業がさらに発展するという目標達成に

大きく関係し貢献しています。

 

例えば、中国の医療面での消費の拡大という面について言えば、

これは中国の人口が非常に多いという事実と現在高齢化が進んでいるという背景が

関係しています。

 

他にも、ライフスタイルの変化に伴って、糖尿病、高血圧などの病気になる人が

非常に多くなっており、人数の増加は加速度を増し、

同時に患者の年齢はますます若年化しています。

 

このような変化があるので、

医療面で輸入に頼れるのは医療品供給不足解消につながると期待できます。」

 

この数年、中国の抗がん剤、まれにみる病気へに対し投薬される医薬品、

及び原料は関税が引き下げられ、

今回はさらに慢性病の薬品に関係する商品の関税も引き下げられたので

患者の負担も軽くできるのではないかと期待されています。

 

このような薬品などの必需品の供給不足を解消する以外にも、

輸入関税の引き下げは中国国内の

あらゆる人の趣味や生きがいに多くの選択肢を提供するという側面もあります。

 

浙江省寧波在住の若者、設計士の仕事をしている贾婷さんは大の愛猫家です。

贾婷さんの猫は食欲旺盛だそうで、キャットフードの消費は非常に速く、

かなり頻繁にフードを購入しているそうです。

 

それで、種類が豊富で、栄養豊かな輸入キャットフードは

彼女にとって最も関心のある輸入品品目です。

「中国産のキャットフードは多くの工場が卵黄の粉を原料として用いていますが、

中国外の多くのキャットフードは肉を原料としています。

 

 

それで、猫にとってもより美味しく感じるようです。

中国国内のキャットフードと国外のキャットフードを比較すると、

品質管理、原料等様々な面で差があります。

 

わたしは個人的に国外のキャットフードを気に入っています。

わたしにとって、キャットフードは必需品の一つであり、

関税引き下げ後、もし価格がよりリーズナブルになるのであれば、

もっと頻繁に国外のキャットフードを購入したいですね。」と贾婷さんは語っています。

 

「世界中に中国でのビジネスチャンスを。」 

この5年間、中国は消耗品の関税を連続して引き下げてきました。

 

今回の関税引き下げによりおそらく最も恩恵を受けたのは、

日本、韓国、アメリカなどでしょう。

 

顧客にとっては選択肢が増え、企業には可能性が広がり、

この恩恵は世界各地に拡散しています。

 

上海市在住の陳さんは海外商品のショッピングが大好きです。

彼女はこのようにコメントしています。

 

「今後正規のルートが確立されてより多くの高品質の輸入品が手軽に買えるようになったら、輸入品を手に入れるための苦労が激減するからとてもうれしいです。」

 

中国の輸入関税引き下げに関して、多くの国は賛辞を送っています。

 

ドイツでは、ニューステレビ局がこのようにコメントしました。

「我々は中国に「いいね!」と送ります。

今まさに経済貿易摩擦のプレッシャーに直面している状況であっても、

中国の経済の成長とそのパワーは世界経済に大きな貢献をしています。

 

そうです、中国の世界経済への貢献率は世界でナンバーワンです。

言い換えれば、世界経済のエンジンのような存在と言えます。

中国が輸入関税を調整したことで、

ドイツなどのヨーロッパ諸国にとって

新しいビジネスチャンスが提供されたことになります。」

 

イギリスでは、大手新聞ガーディアン紙が、感嘆のコメントを載せました。

「この1年、目にするニュースと言えば、

多くの国が関税引き上げしたという内容ばかりでしたが、

中国は今、これほど多くの商品品目に関して関税を引き下げするとは、

本当に一石を投じる励みとなるニュースです。」

 

瑞銀財富イギリス投資部責任者の余修遠氏は、

中国消費グレードアップの勢いは未だ衰えておらず、

中国市場の国外への開放のための努力は

世界に向けて強烈な印象を残すものとなっています。」と述べました。

 

この浸透度の深い改革は国外の投資を促すだけでなく、

中国企業にも多くのメリットをもたらしてきました。

 

目下、中国の貿易優先度平均関税はアメリカ、ヨーロッパなどの先進国と大差がなくなり、

関税税率も年を追うごとに引き下げられています。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

セミナー申込み後すぐに「中国越境EC動画セミナー(前半)」を視聴できる限定公開URLを

メールにてお送りします。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

 

コメントを残す

Facebook Comments