2020/07/07

梗豆物語制服館は、タオバオの2クラウンランクの開店6年になるタオバオ店舗です。

この店の経営者は、一組の親子で、母親の姜文琴さんは、‘70年代生まれ、

娘は’90年代生まれです。この店を開くことにしたきっかけは、娘さんの趣味だと言います。母親の姜文琴さんによると、

娘さんは、高校生の頃からコスプレが大好きで、アニメにどっぷり浸かっていたそうです。

 

「2014年の時点で、

淘宝(タオバオ)でJK制服を販売している店舗は10軒もありませんでした。」

と姜文琴さんは述べています。

 

‘90年代生まれ、’00年代生まれの若者たちがタオバオの消費者となるにつれ、

アニメ関係のマーケットは繁栄し始め、

JK関連商品を販売する店舗も年を追うごとに多くなりました。

 

最近では、中国製のJKも大いに繁栄しており、

タオバオでは非常に多くの店舗(中牌、兔縫縫、梗豆、月野、優馬などなど……)

があります。

 

JK好きの方であれば、これらの店舗名は非常に馴染みがあられると思います。

これらの店舗の影響力は非常に大きく、

ちょっとしたつぶやきを微博(ウェイボー)にアップするだけで、

何千ものリプライ、リツイートがあります。

 

共同購入、代理購入、などJK制服を入手するには一連の特殊プロセスが・・

あなたがもし、タオバオで個人的にJK制服スカートを購入したいと思うのなら、

それは、不可能に近いと言わざるを得ません。

 

このスカートを手にするには、共同購入、デポジットの支払い、

残金の支払いなどのプロセスを経る必要があります。

 

スカートを購入するには、長期的なプロセスと努力が求められます。

店舗側としては、販売開始前に、微博(ウェイボー)を通じて、新商品に関する情報を公開し、消費者のフィードバックの反応を見る必要があります。

 

5月8日、兔縫縫は、微博(ウェイボー)を通じて、

JK制服スカートのデザインに関するご意見募集を呼びかけました。

 

ウォームアップ期間の消費者からの「いいね!」やコメントの内容から、

該当商品についてある程度の予断を行うことができます。

 

今年に入り中牌制服館も「JK制服デザインチャンピオンシップ」を開催し、

JK制服の熱烈なファンである消費者が人気ランキングを決定します。

 

 

 

写真ウォームアップ、サンプル製作、ネーミングなどを経て、

商品注文できるようになります。

商品注文形式にも2種類あり、すべてのデザインを予約販売する注文形式と、

もう1つは、デポジットを最初に支払い、その後残金を支払うという形式です。

 

「多くのタオバオ店舗の経営者は若く、

資金は限られており、これらの形式を採用しています。」

姜文琴さんの受ける印象として、このような経営方式は、

マーケティングへの熱意を高めるのに役立っているのではないか、

つまり、手に入れるのが困難であればあるほど、

それを手にしたいという欲求は高まるものだと言います。

 

梗豆物語のヒットデザインJK制服スカートの名は、「金魚姫」

梗豆物語は、タオバオ店舗の中でも店舗在庫所持数が比較的多い店舗に数えられます。

この店舗では2週間ごとに新商品を出品しています。

先回は10数種類の新デザインを出品しました。

 

 

同店舗のヒットデザインJK制服スカートの名は、

「金魚姫」で、一ヶ月に9,000着を超える売り上げがあります。

発送の予定は9月5日まで詰まっているそうです。

先回の「金魚姫」スカートの予約販売を逃してしまったファンの方は、

店舗内にこのスカートを購入する術がありません。

 

こういう状況のため、一部の消費者から「エアスカート」という新ワードが創られました。

自分の欲しいスカートは幻でしかない・・という気持ちを見事に描写しています。

 

 

こういう状況で唯一できるのは、店舗経営者が発信する微博(ウェイボー)にリプライし、

早く発送してほしい旨を訴えることだけだと言います。

 

カプセルトイと同じく、JK制服スカートも今は廃番となった商品があり、

それらレアなスカートは、闲魚(中国のフリマアプリマーケット)で、販売されており、

スカートの値段が跳ね上がることよう操作しているダフ屋の存在、

また、代理落札サービス業者なるものも存在するそうです。

 

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

セミナー申込み後すぐに「中国越境EC動画セミナー(前半)」を視聴できる限定公開URLを

メールにてお送りします。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments