2021/01/13

  

 

2020年7月に開催された2020年世界人工智能大会の席で、

「AIバーチャルアイドルヘブングループ」が登場し、会場は沸き立ちました。

 

4人のAIバーチャルアイドル、

Microsoft Software Technology Centerによって開発されたAIシステムXiaoice(シャオアイス)、

百度(バイドゥ)スマートスピーカー、

小米小愛スマートスピーカー、

そして、哔哩哔哩(bilibili)の泠鸢yousaがグループを結成し、

シャオアイスが作曲した世界初となるAIアイドルグループによる

MV「スマートホーム」を熱唱、公開しました。

 

このニュースはすぐに世界中で注目されました。

 

バーチャルアイドルとは、テクノロジーとデータ技術を駆使し

作り上げたイメージのことです。

 

バーチャルアイドルは多年に渡って、温められてきたアイデアでしたが、

今年の新たな一歩はこれからの発展につながる大きな一歩として注目されています。

多くの人が注目し、その数は増加の一途をたどっています。

また、この発展はECマーケットにも恩恵をもたらしています。

 

バーチャルアイドルはECの強力なサポーターといえるのはなぜ?

哔哩哔哩(bilibili)の泠鸢yousaによるライブコマースのプロモーションで、

多くの商品が売れています。

 

また、バーチャルアイドルの元祖初音ミクが

淘宝(タオバオ)のライブコマースに登場するなど、

昨今バーチャルアイドルはたいへん多くの動画に登場し、

競うようにECのプロモーションとECビジネスの新たな境地の開拓に貢献しています。

 

バーチャル歌姫の泠鸢yousaは、

中国国内最大のバーチャルアイドルコミュニティ哔哩哔哩(bilibili)の

トップアイドルであり、

哔哩哔哩(bilibili)トップスターと言うのが彼女の代名詞になっています。

 

そして、トップスターの呼称にふさわしく、ECビジネスでプロモーションを行う際にも、

他のバーチャルアイドルたちが後に続き、目標として憧れる目覚ましい活躍をしています。

 

 

618キャンペーンの期間中、その貢献は目を見張るものがありました。

泠鸢yousaは「天猫(Tmall)618プロモーションサポート大使」として、

天猫(Tmall)の開催したアイドルや

有名人の出演するライブコマースチャンネルすべてに登場しました。

 

泠鸢yousaは、618キャンペーンにおいて、18の商品をプロモーションしました。

視聴者の最高数は630万人を上回りました。

 

2020年6月、淘宝(タオバオ)は公式ウェブサイトを通じ、

世界トップのバーチャルアイドルである初音ミクのタオバオ参加を正式に発表しました。

ファンの熱いエールを受けて、王一博や朱一龙をもしのぎ、

618のトップアイドルランキングでトップの座を奪いました。

 

バーチャルアイドル熱は、消費者の購入を促すだけでなく、

ライブコマースプラットフォームと

ECプラットフォームへの関心を高めるという効果もあります。

 

伝えられるところによると、

虎牙ライブコマースはPGC(Professional Generated Content)構築のために

バーチャルアイドルの採用を強化しています。

また、バーチャルアイドルを国民的アイドルにするという計画を立ち上げています。

 

バーチャルアイドルのビジネスエリアは日々拡大中

「2019年バーチャルアイドル観察レポート」によると、

バーチャルアイドルは今や少数の人だけが好むカルチャーではありません。

 

異次元の世界から登場したこれらアイドルたちは、

今やマーケットの主体的存在となり、

マーケットを占拠していると言っても過言ではないと言えます。

 

現時点までで、哔哩哔哩(bilibili)の泠鸢yousaは、ネスレ(Nestlé)、

ジレット(Gillette)、Vitasoy、SPDC、KFC(ケンタッキーフライドチキン)、

ロクシタンなど数十のブランドのイメージキャラクターとなっています。

 

カバーカテゴリも非常に広く、ゲームから、アニメ、電子機器、日用品などが含まれます。

泠鸢yousaのウェイボーアカウントにはすでに462万人のファンがおり、

中国のバーチャルアイドルのパイオニア的存在となっています。

 

泠鸢yousa以外にも「全職高手(マスターオブスキル)」という小説の登場人物である

葉修も人気の高いバーチャルアイドルです。

中国アニメの第一人者、中国アニメのトップスターと呼ばれています。

伝えられるところによると、

「全職高手(マスターオブスキル)」のアカウントは、

毎月新たに越境ブランドが1社以上の提携を結ぶようになっています。

 

バーチャルアイドルによるプロモーションによって、

企業の期待に応える収入の増加、関連商品の開発、イメージキャラクター出演料、

ブランドバリューの向上が共に向上し、ビジネス収益は10億元(160億円)を超えています。

 

ファンとの交流会、コンサートから商品開発、ブランドのプロモーション、

メディアプラットフォームの構築、ライブコマースによる商品販売、淘宝人生への加入など、バーチャルアイドルは常に新たなマーケティングの方式と

消費者が好むエンターテイメントを開拓し続けています。

 

二次元の世界から降り立ち、いまや消費者への強い影響力を持ち、

彼らのビジネス領域は日々拡大しています。

 

バーチャルアイドルマーケットに出資する投資家も増えており、

未来の発展を皆が期待していることが明らかです。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「100万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事、及びIT導入補助金で「100万円」コストダウンできる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「100万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

コメントを残す

Facebook Comments