2021/04/04

 

 

毎年恒例3月15日世界消費者権利デーの人気特別番組で

今年も複数の問題について取り上げられましたが、

そのうちのひとつが「赤身肉増加剤」でした。

 

「赤身肉増加剤」とは何か?食品添加物のひとつなのか?

 

「赤身肉増加剤」は、生物の体内で赤身を増やす一種の物質です。

ここに、「一種の」とあるのが実は言外の意味を含んでいます。

目下、「赤身肉増加剤」には、クレンブテロール、ラクトパミン、サルブタモール等、

アドレナリン作用薬が含まれます。

 

「赤身肉増加剤」という語は、すでに多くの人にとっ  て見慣れた単語となっています。

ですから、特に注目することもありませんでした。

 

今回の315晚会特別番組で、「河北青山羊養殖飼料に赤身肉増加剤を混入!」

という話題が選ばれなければ、

多くの消費者はその存在を気に留めることもなかったと思います。

 

2002年に使用禁止後も、徹底した管理ができないのはなぜか?

 

実は、「赤身肉増加剤」は、中国において違法薬物です。

2002年の時点で、家畜用の薬剤、飼料に添加することを禁じられています。

 

しかしながら、多くの養殖家が法律違反で罰せられるリスクを冒し、

この薬物を使用しづけているのです。なぜでしょうか?

 

率直に言って、それは利益のためです。

「赤身肉増加剤」を与えた羊は、赤身肉が多くなります。

えさにこの薬剤を加えることで、販売数の増加を期待できるのです。

この販売数の増加は人体に危険を与えるというリスクがある上での利益です。

 

もともと「赤身肉増加剤」が作られた目的は、

生活水準が上がったために肥満体型の人が多くなり、

このような人々が脂肪率が高いことを悩んでいたことにあります。

 

専門家により研究開発され、動物性脂肪が低下し、

脂肪が減って赤身肉の割合が多くなるという効能がありました。

 

この薬品が開発された当初は、誰も危害が及ぶことに関して意を留めませんでした。

 

1990年代には、中国の養殖業界では大量の「赤身肉増加剤」が使われていました。

しかし、しばらくして、問題が立て続けに明るみになりました。

 

例えば、「赤身肉増加剤」を動物が食すと、食肉には動物が食した薬剤が蓄積されています。そして、その食物を食した人の体には大量の薬剤が蓄積され、

最終的には、「赤身肉増加剤」中毒になります。

 

「赤身肉増加剤」は脂肪を減少させると共に、筋肉のタンパク質量を増加させます。

しかし、これらが人体に蓄積されていくことで、

筋肉の痙攣、動悸、震え、頭痛、吐き気、嘔吐などの症状が現れます。

重症化すると、死に至るケースもあります。

 

1998年には香港で「赤身肉増加剤」中毒が17人報告されています。

広東では7人が、ポークラングスープ(豚肺スープ)を食して中毒症状が出ました。

 

このようなショッキングな事故は一度ならず起きています。

ですから、中国では「赤身肉増加剤」の取り締まりに力を入れています。

 

今年の315特番で注目された「河北青山羊養殖飼料に赤身肉増加剤を混入!」している

というニュースですが、この地区では、このノウハウが産業として根付いており、

産業を守るための施策も地区全体で施行されています。

 

315晚会特別番組の記者が、秘密裏に調査したところによると、

市の検査が入るという場合、村ごとに通知があるそうです。

 

村の委員会が検査に来る前にも、前もって通知を受け取るので、

該当部門の検査官が養殖家のところを訪れる時には、

厳重に保管し、検査で赤身肉増加剤が発覚しないよう、隠蔽工作を行っていました。

 

 

この番組に取り上げられたことで、

徹底的に問題が解決され、2度と繰り返されないように願います。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができます。

 

・淘宝(タオバオ):中国人消費者向けの小売販売モール

・天猫国際(Tmall Global ): 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com):中国企業向けの卸売販売モール

 

中国最大の電子商取引サイトを活用して、補助金でコスト削減の販売可能な方法について、中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルがWEBセミナー形式で、ばっちりお伝え致します!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルが

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments