2021/06/27

 

阿里巴巴(アリババ)グループは、2021年の

「天猫(Tmall)618理想の生活ショッピングフェスティバル」(以下天猫618)

キャンペーン期間の環境問題取組みについて初公開しました。

 

プロモーション期間におけるCO2排出量は去年に比べて18%減少しました。

このデータは、アリババグループがCO2削減のための努力を惜しまず、

研究開発に取り組んできたことを示しています。

 

CO2削減できたのは、AI技術のサポートがあったから。

 

アリババによると、CO2削減はイノベーション機器学習技術がもたらした

AIスマート計算の最適化によって実現したということです。

 

AIスマート計算はアリババ小売りプラットフォームの写真による商品検索、

及びその人にあった商品を推薦するなどのAIによるサービスをサポートしています。

 

AIスマート計算がアップグレードすることで、

これまでよりも資源を節約できるようになりました。

 

同時にプラットフォームユーザーにとってはこれまで以上に

ショッピングを楽しめる環境が整ったことになります。

 

さらに、クリーンエネルギーの採用により、環境保全に努めています。

 

例えば、データセンターでは、風力と太陽光発電をこれまで以上に利用しており、

加えてスマートボックスと屋根に太陽光発電パネルを設置し、

エコ物流のさらなる発展に取り組んでいます。

 

今回の618ショッピングフェスティバル期間では、

湖北省張北県のアリクラウドデータセンターが要となる役割を果たしました。

 

中でも、風力発電の使用割合が増加したことで、8,000トン以上のCO2を削減できました。

2018年以降、アリババは湖北省張北県の風力発電と提携しています。

 

取引の目標は企業に風力発電の活用を促し、

風力エネルギーを利用するという契約締結に至ることです。

 

2021年5月には、アリババは風力エネルギーを合計4億5,000万kwh購入し、

40万トン近くのCO2削減に成功しました。

 

また、内モンゴルにあるアリクラウドデータセンターも、

風電力と太陽光発電の利用を大幅に増やしました。

 

全機構においてクリーンエネルギーの利用量の占める割合は昨年38%でしたが、

今年は45%となっています。

 

 

アリババ傘下の配送業務を行う菜鳥スマート物流ネットは、

エコな配送センター、スマート箱詰め計算と屋根に設置した太陽光発電パネルによって、

天猫(Tmall)618キャンペーン期間にCO2を1万3,000トン削減することができた

と公表しました。

 

天猫618キャンペーン期間中に、饿了么デリバリープラットフォームは、

環境に配慮しプラスチック容器を使わない注文数が2,000万件以上となりました。

 

2,000万件の注文がプラスチック容器を使わないことで

CO2排出量を400トン近く削減できました。

言い換えれば、砂漠に2万2,000本の木を植樹したことになります。

 

菜鳥の掲げる環境保全の目標2021年中に海外の部署で3万以上のセルフ受取の実現を

 

2021年6月17日に菜鳥ヨーロッパ地区の責任者である卜华氏は、

消費者がより便利になるように、

菜鳥はヨーロッパ地区でセルフ受取のシステムを構築中だということです。

 

計画によると、菜鳥は2021年中に海外の部署でセルフ受取できるポイントと

セルフ受取ロッカーの設置を増やし3万箇所達成を目標としています。

 

2022年3月までにスペインとフランスで2,000組のセルフ受取ロッカーを

設置する予定だということです。

 

この案が実現すれば、ヨーロッパの消費者は配送のことを心配せず、

ショッピングを楽しめるようになるでしょう。

 

 

スペインのビジネスパートナーVAMOXの責任者Roi氏は、このようにコメントしています。

「わたしたちは、菜鳥と提携できることをたいへん光栄に思っています。

提携後の最近の数週間を振り返るだけでも、双方にとって満足のいく成果が得られています。

 

繁忙期に入る前に、アリババとVAMOXは協力して、

スペインのより多くの場所で

より多くの消費者にサービス提供ができるようにしたいと考えています。」

 

菜鳥のCEOである万霖氏は、2021年6月10日に開催された

2021年グローバルスマート配送トップ会議の席で、菜鳥はすでに対外貿易企業に向けて、

5アメリカドル(550円)10日で全世界へ配送!というサービスを提供開始しており、

サービス開始の時点では、世界20カ国への配送サービスを展開しています。

 

さらに、コストパフォーマンスの良い2アメリカドル(220円)20日で全世界へ配送!

というサービスも提供しており、こちらは50ヶ国へ配送可能です。

 

 

菜鳥CEO万霖氏が伝えるところによると、配送業者にとって、重要な転機は今であり、

菜鳥はこのチャンスを逃さないよう、惜しみなくコストを投資し、

全力で配送の新たな境地を切り開くために配送ルートの新規開拓に取り組んでいます。

 

イノベーション開発のために全力投球し、経済界の各企業がより低いコストで、

高い利益を得ることができるようサービス改善に努めています。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「100万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事、及びIT導入補助金で「100万円」コストダウンできる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「100万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments