2017/04/21

店舗の基礎をなすのは、アクセス数です。

 

アクセス数が急に減って悩んでおられる店舗、或は

一定のレベルを突破できずに悩んでおられる店舗のオーナーであろうと、

プロモーションを企画して新たな顧客が自店を訪れるようにしましょう。

 

長期発展に繋がる明確な方向性と目標をもったプロモーションとは、

どのようなものでしょうか?

 

以下にメンズファッションを例に説明したいと思います。

20170410030331639

 

一、商品と顧客の関係を考える

例えば、図1ですが、多くの店舗オーナーは商品を使用する消費者について、

消費者の年齢や消費能力などを分析します。

 

しかし、それだけでは不十分です。さらに細かな分析を行いましょう。

 

商品が異なれば、商品を注文する人も異なります。

 

販売商品のターゲット顧客について、重要な観点として覚えておきたいのは、

顧客を目標消費顧客グループ、潜在消費顧客グループ、目標購入顧客グループ、

潜在購入顧客グループの4つのグループに分けて考えるという点です。

20170410030331321

 

二、キャンペーン前期―ウォームアップ

ウォームアップの主要な目的は消費者の潜在的なショッピングニーズを刺激することです。

消費者が今、関心を持っていることや興味を持っている店舗を判断することは、

キャンペーンが本格的に始まった時に重要な要素となることは言うまでもありません。

 

 () 天猫(Tmall)直通車ウォームアップ期出品のコツ

1. キーワード

キーワード選択時には主にブランドワード、

ロングテールワードで良質のアクセスを集めることができます。

 

同時にキーワードのターゲットグループの設定に関しては、

目標消費グループ及び目標購入グループの両方に気を配るべきです。

 

さらに、潜在消費グループと潜在購入グループのテストを行いましょう。

 

テストの方法ですが、生意参谋バックグラウンド顧客対比の項目の中で、

支払い済の消費者の中に多く見られる消費者の特徴を参考にします。(2、図3)

 

このようにして、より精確にアクセスを集めることができるようにし、

店舗に良い評判が得るようにします。

 

優良化の技術:精選グループはプレミアム設定とし、キーワードは次第に低価で販売します。

20170410030331204 

(2)

 20170410030241809

(3)

 

2. 商品メイン図テストについて

ウォーミングアップ期間には、図はなるだけ多くテストしましょう。

4つの創意工夫を施した図を準備し、

テスト結果の良い図をキャンペーン用に選択しましょう。

 

次に図に加えてプロモーション情報を加え、クリックが集まるようにし、お気に入りに追加、ショッピングカートに追加、転換率向上の可能性を高めましょう。

 

3. エリアと時間帯

エリアと時間帯の選択は生意参谋バックグラウンドアクセスピーク時間と

エリア別注文数の多いトップ10を意識しましょう。

キャンペーン開始後にはその他のエリアにも出品し、出品エリアを拡大しましょう。

 

() 天猫(Tmall)ダイヤモンドブースウォーミングアップ期間出品のコツ

1. ターゲットグループ

ターゲットグループを定めるとは、主に新顧客を獲得することです。

その目的のために70-80%を割くとよいでしょう。

 

残りをお得意様顧客、潜在顧客に用います。

新顧客獲得のためにCPM計画を中心にし、大量アクセスを引き入れられるようにしましょう。

20170410030331480

(4)

 

プロモーション専属スタッフがテスト後に、

どの顧客がターゲットに向いているか判断します。参考になさって下さい。

 

ターゲットグループが定まったら、テストを実施しましょう。

定期的にテストしターゲット顧客を見極め、

自分の店舗に真にあったターゲット顧客を獲得できます。

 

2. リソースレイアウト

ウォーミングアップ期間には、閲覧ピークのレイアウトで出品しましょう。

タオバオモバイル広告の最も目立つ人目をひく場所、

天猫(Tmall)APPの最も目立つ人目をひく場所、

PC版の最も目立つ人目をひく場所は効果的なリソースレイアウトです。

 

さらに、PC版の小さめのスペースでもテストを行えるでしょう。

 

そして、出品した後の状況によって後期の調整を行いましょう。

例えば、PC版淘宝(タオバオ)トップページ

天猫(Tmall)精選スモールスペースリソースレイアウト、

右側スモールbannerレイアウト等もお薦めです。

 

3. エリアと時間帯

エリアと時間帯に関して強調したいのは、予算額が多くない場合、

アクセスピーク時に主に出品し、キャンペーン開始後に、取引ピーク時を選択しましょう。

 

4. 創意工夫

ウォーミングアップ期間には、テスト結果に基づいて判断します。

写真、図のレイアウトは多様性を持たせましょう。

キャッチコピーもプロモーションメリットを考慮し決定しましょう。

 

テストを繰り返すことで、フィードバックデータに基づいた創意工夫ができ、

安いクリック単価でより多くのアクセスを得、転換率を向上させることができます。

 

() 微淘の経営技術

キャンペーンのウォームアップ時には、

必ずお得意様重視することを忘れないようにしましょう。

 

店舗の優待キャンペーンの情報を発信する場合には、メリットを強調し、

お得意様のリピート率を引き上げるようにしましょう。

 

一、微淘の経営技術を駆使し、転換率を向上

さらに、微淘の経営技術を駆使し、転換率を向上させることができます。

以下は、プロモーション専門スタッフが実践している4つのポイントです。

 

1. 創意工夫:創意工夫を凝らし、セールスポイント、優待情報等を発信しましょう。

                  いくつかの異なる雰囲気でテストを繰り返し、

                  一番効果の見られるものを選び、採用します。

 

2. ターゲット設定:自店を閲覧したことのある顧客、

                           自店で購入したことのある顧客をターゲットにし、

                           精確にターゲットを絞った出品をしましょう。

 

3. データモニター:クリック率の高い、クリック単価の低い商品を重点的に出品します。

                           思うほどの効果が得られない場合、さらにテストを繰り返し、

                           自分に最適のターゲット設定を行いましょう。

 

4. 微淘の広告:微淘の広告を利用しましょう。さらに、微淘ラジオを活用し、

                    ファンに向けてマーケティングを行います。

                    ファンの威力を最大限に引き出しましょう。

 

二、キャンペーン期間

ウォーミングアップ期間には、新顧客を獲得することを主な目標にしましょう。

ヒット期間販売額の転換率は50%以上を目指します。

 

アクセスピーク期を迎えたら、転換率の向上を主な目標にします。

あらゆるルートを駆使し、リアルタイムでフィードバックのデータを優良化し、

アクセスの転換率が向上するよう働きかけます。

 

1. 天猫(Tmall)直通車について、よく活用し、アクセスが多く集まるようにしましょう。

ブランドワードは、人気ランキング上位3位のものを、

人気検索ワードはウォームアップ期間に実施したテスト結果に基づき、

プレミアを付けましょう。

 

図の創意工夫は、クリック率を優先して考えます。

 

まとめると、天猫(Tmall)直通車ができるのは、ヒットに拍車をかけるという点です。

転換率に関しては、すべては店舗の日ごろの努力にかかっています。

商品詳細ページなど多方面に創意工夫を凝らし、たゆみない努力を続けることです。

 

2. 天猫(Tmall)ダイヤモンドブースと優良化は切り離せない関係です。

キャンペーン期間に先立ち、ウォームアップ期間に、顧客をひきつけておきましょう。

 

第一に潜在客、第二にお得意様を優先して検討しましょう。

予算の割り振りは、新顧客に20-30%、潜在客とお得意様に70-80%でよいでしょう。

 

次にクリック率の高い、お気に入り、ショッピングカートに追加されている

創意工夫の素材を優先して用いましょう。優待券も配布し、顧客獲得に役立てます。

さらに、店舗の詳細にも気を配りましょう。

 

3. 微淘について

微淘ファンもあなたの店舗にとって有望な消費者群です。優良化にも一役買うはずです。

th

早朝6:30-8:30、正午-1400、夜21:00-22:30この3つの時間帯は、

アクセスのピーク時間です。言い換えると、インターネットショッピングのピーク時間です。

 

内容やデザインも豊富で鮮やかなものにしましょう。

プロモーション商品と関係のある商品を出品し、優待情報も忘れないようにし、

転換率向上につなげましょう。

 

三、キャンペーン後期

キャンペーン期間終了後、リピート客の確保、継続的に新顧客を獲得できるように

プロモーションを続けます。キャンペーン終了後の余熱を活用しましょう。

 

天猫(Tmall)直通車と天猫(Tmall)ダイヤモンドブースの費用も安く設定しましょう。

公式キャンペーン終了後の価格は比較的安いのに、転換率の効果はなかなかのものです。

活用しない手はありません。

 

四、まとめ

無題

 

1. 商品とターゲット顧客の設定は切っても切れない関係にあります。

店舗の後期プロモーション計画は顧客を中心に組み立てるからです。

 

2. キャンペーン前のウォーミングアップ期間、キャンペーン中、

或はキャンペーン後期のいずれにしても、

各方面のプランと関連する段取りの良さが必須です。

 

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

 

【東京会場】2017年4月05日(水) ※残り1名です。 

【北海道会場】2017年6月8日(木) ※受付開始。

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments