2015/04/08

  広告費用をかけずに、集客したいのはショップオーナーの目指すところです。しかし、現実には広告サービスを利用し集めた顧客が全体の60%前後になるショップが多く見られます。広告費をかけずに集客するポイントをご紹介いたします。

※タオバオショップの多くのオーナーが「淘宝客」などの広告サービスを利用し、ショップや商品をPRしています。多くの人の目に留まるチャンスが増える分、広告サービスを通じて得た顧客については広告サービス料を払う必要があります。それで、この記事では有料の広告でなく、無料で集客できるよう気をつけるべきポイントを紹介しています。

 

 

  集客のポイント

 

   一、タオバオの検索ランキング

       ・総合ランキングーーー関連性 

                                          ーーー不正

               ーーー撤去時間

               ーーーDSR評価

       ・人気ランキングーーー商品の転換

               ーーーお気に入り数

               ーーーリピート客

       ・売り上げランキング

  二、商品陳列の合理的計画

 
  三、商品タイトルの最適化 
 

 

表の中の一つひとつのポイントについて以下でご説明いたします。  

 

一.淘宝(タオバオ)の検索ランキングは重要な要素

   ランクの主なものは総合ランキング(以前の既定ランキング)、人気ランキング、売り上げランキング、の3つです。これらはタオバオの中で最も重視される3つのランキングです。タオバオでショッピングをする人は、タオバオの検索ページで商品キーワードを検索する時に、この3つのランキングを参考に商品を選択し、信用順と値段順はこの3つに比べると検索率が少ないです。

 

それではまず、総合ランキングに影響を与える要素について考えましょう。

関連性、不正、撤去時間、DSR評価(Detailed Seller Ratings)の4つです。

 

  

総合ランキングに影響を与える要素 

1.関連性

  関連性は主に商品の種類との関連性が重要です。鍵は、特徴とまた、テーマとの関連性。

  

1.関連性 a. 特徴との関連性

  自分の出品する商品をどの種目に分類すべきか、この種目選びが非常に大切です。もし、間違った種目に出品してしまったら、あなたの出品なさっている商品がよく売れる、人気のある、商品だとしても、直接商品名を入力して検索したとしても消費者は商品を探し出せません。ですから、適切な間違いのない分類に商品を出品いたしましょう。

  

1.関連性 b. 特徴を表すキーワードの重要性

  新しい商品をタオバオに登録する際に記入する特徴は、タオバオ内での検索においてヒットさせるキーワードと言えます。あなたの商品はいったい何でどのような物なのか、例えば、あなたの販売しているワンピースについて、そのワンピースのスタイル、襟の形、ブランドなど、詳しく登録しておけば、顧客が検索をする時に検索エンジンでそれらの言葉を入力した時にあなたの出品している商品にたどり着くわけです。特徴を記入する際の例をあげるとこのようになります。

3b16b0b0968df522fb726f3648fac395

 

  

 1.関連性c.テーマの関連性

  顧客は商品に関するキーワード、例えば「シフォンワンピース」という商品のキーワードを入力します。すると、タオバオは、タオバオ全体の中を検索を始めます。まず、種類、次に特徴、と自動検索され、対応する種類の下の「シフォン」の商品が探されます。最後に商品名の中に「シフォン」というキーワードが含まれている商品がマッチングされ、タオバオの中ですべての関連する商品が検索された後更に他の要素によって、総合ランキングが決まり、最終的なランク結果が決定されます。これが検索のおおよその流れ、つまり関連性とは何かという核心に触れる分析です。

 

 

総合ランキングに影響を与える要素 

2.不正

  不正とは何でしょうか?消費者をだまして利益を得ようとする行為はすべて不正行為です。美辞麗句を重ねたキーワード、不適切な送料、広告商品、あえて違うジャンルに商品を出品するなど、または、販売量の偽装、信用の偽装、破格値を見せつけてだますなどすべて不正行為に含まれます。タオバオの規則はたいへん多くの不正を禁止しています。規則は永遠に完璧なものにはなれませんが、すべての不正行為をことごとく列挙するのも現実的に言って不可能です。しかし、タオバオの反不正システムは不正行為を見つけることができますし、同時にタオバオのシステムは常にシステムの改善を図っています。規則も必要に応じて常に更新されています。もしも、システムが不正行為を発見したら、不正を行っていた販売者はタオバオでショップを開く権利をはく奪され、重い処罰を受けます。みなさんご存知のように、不正は試してみようとも思ってはいけません。

 

 

総合ランキングに影響を与える要素    

3.撤去時間

  撤去時間も重要な要素です。タオバオの検索システムの設計は公平を期すために撤去時間はどんなに大手の店であっても、あるいは小さなショップであっても同じ長さに設定されています。このことで、すべての商品が同じだけ人目に触れるよう展示される機会があるのです。多くのショップオーナーはこの点を重視していない、あるいは、この要素がそんなに大切だとは思ってもおられないこともあります。大切な要素です。オーナーの皆さま、このポイントも気にしてくださいね。

1c950a7b02087bf44df4b937f3d3572c10dfcfd0

 

 

 

総合ランキングに影響を与える要素  

4.DSR評価

  具体的には、商品と商品説明があっているか、ショップの接客態度はどうか、ショップの商品の発送速度はどうか、これらを顧客がショップに対して行う評価のことです。顧客サイドの客観的な評価はタオバオ検索のよりどころです。タオバオ検索エンジンは一軒一軒の「サービスの質」を統計しています。それで、あなたのDSRの評価が高ければ、人気も上がり、そうするとあなたの出品している商品はタオバオ検索エンジンで「例外的に」優先して消費者に展示されます。なぜなら、消費者はタオバオ検索エンジンの設計の目的は「タオバオの最もよい品を、最も消費者が必要とするものを、優先的に消費者に推薦すること。評価の高い推薦品を購入していただっくことで、顧客がタオバオでショッピングしてよかったと幸せな気持ちになっていただくこと。タオバオでショッピングって楽しい!」と思っていただくことなのです。

 

 

以上が総合ランキングにおける4つの比較的重要な影響要素です。

 

 

では次に人気ランキングにおいてどんな影響要素があるのか見てみましょう。

転換率、お気に入り量、リピート客の3つです。

 

 

 

人気ランキングに影響を与える要素 

1.商品の転換率

  タオバオホームページの定義によると転換率とは、取引が成立した顧客数の、店舗を訪れた顧客総数に占める割合のことを指し、取引が成立した顧客÷訪れた顧客で算出されます。例えば、多くの新しいタオバオ店舗はリスクを冒して各QQグループ主に自分の商品のリンクを送り、そこから商品情報をグループに送ってもらうようにしていますが、たとえこの方法で1,000人の新しい顧客がショップに立ち寄ったとしても、取引が成立しないならただ商品の転換率を下げるだけで、商品の検索ランキングに不利になるだけです。

 

2.「お気に入り数」

   多くの顧客は自分の好きな商品、好きな店を「お気に入り」に追加しています。それが将来の購入につながるかもしれません。つまり「お気に入り」追加数は商品の人気の程度を示す側面的数値なのです。

 

3. リピート客

   これはあなたの店で繰り返し購入してくれた顧客のことで、この割合が高いほどあなたの商品の質、店のサービスが良いことを意味し、それゆえに顧客は再びこの店で購入し、結果転換率を高める…こうした良い循環を生み出します。

 


 

 

二、商品陳列時間の合理的計画

   陳列時間とは、ある商品を陳列したその時から数えて一週間後に撤去するまでの時間のことです、どのように計画すべきでしょうか? 一日にすべての商品を陳列することはお勧めしません。なぜなら陳列した一週間後、終了間際に駆け込む顧客で上昇した集客レベルは一気にすべてなくなってしまうからです。むしろ商品を分散し7日に分けて陳列して、終了間際の商品が常にあって顧客の注目を集め続けられるよう、一週間後に毎日撤去する商品があるようにしておく方が良いです。

 

 

最適なキーワード+正確なカテゴリー+優位性を持たせる商品撤去時間の設定、これこそが販売競争においてアドバンテージを与えるもので、同時にあなたが商品検索の際に時々見かける「販売量が明らかに少ない、あるいは販売開始直後であるにもかかわらずランキング上位にある」商品のカラクリなのです。

 

 

他にも、週の内どの日に顧客の出入りが比較的多いか分析し、自分の主商品をその日に合わせて陳列し、次週の何曜日に撤去するかコントロールするなら、商品が人目に触れる率はぐっと高まることでしょう。

 


 

 

三、商品タイトルの最適化

 

第一歩:まず商品の特徴から探しはじめ、キーワードとの関連性があること、タイトルに相応の特性を示す言葉が入っていること、これらは検索の観点から言えばあなたの商品をグッと見つけやすくしてくれます。そのため商品の特性を示す言葉をタイトルに入れることができます。

 

第二歩:検索窓では多くの関連語句を見つけることができます。これらの語句は常に変化しており、検索量の多いものばかりです。市場の要求もしくは次なる推薦商品のキーワードに従ってふさわしいものを選んで使うことができるでしょう(下図参照)

 c9af87dafbc676cb338729089c1fd1d8

 

第三歩:赤の囲み左側「你是不是想找」の中にも使えるキーワードが出てきます。

 ae51cf93fe7cd0fe7245623af73f588f

 

 

注意が必要な点として、商品タイトルを最適化させるキーワードは、検索量が多いほど良いわけではなく、あなた自身が商品の条件を見る必要があります。もしも販売人気が低いなら、たとえ検索量の多いキーワードを入れたとしても、ランキングと顧客数を押し上げることはできない。さらに注意すべき点として、こうしたキーワードを連ねてもいけません。流行キーワードの過度の使用は、逆にあなたの商品の検索にマイナスの影響を与えます。

 


 

これらの方法があなたの店舗の総合的レベルを引き上げ、必ずや成果をもたらすことを確信しております。ショップオーナーのみなさま、共にがんばってまいりましょう!

 

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【2018年1月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【福岡会場】2018年1月18日(木) ※残席6名

 

【大阪会場】2018年1月30日(火) ※受付開始!

 

【東京会場】2018年 ※開催日未定

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください


コメントを残す

Facebook Comments