2020/11/07

最近タオバオのアップグレードについてのニュースをよく耳にします。

特にモバイルタオバオのアップグレードは触れないわけにはいかないビッグニュースです。

 

モバイルタオバオのアップグレードについて、詳細をあげればきりがありませんが、

今回の記事では、3つの点に焦点を合わせていきます。その3つとは、

 

1、ますますショートビデオが重視されている

2、ますますコンテンツが重視されている

3、ますますオリジナリティが重視されている

 

という3点です。

 

「ショートビデオ」について

ショートビデオについて、一番目の点として強調したいのはなぜかというと、

この点が「まさに最大の変化!」だからです。

 

2、と3、に挙げたコンテンツとオリジナリティの高さの重視は、

これまでにもあった特徴を敷衍したと言えるでしょう。

それで、特に声を大にして強調したい変化は、『ショートビデオ』についてです。

 

なぜ淘宝(タオバオ)は、突然ショートビデオに力を入れるようになったと思いますか?

その答えは、なんとショートビデオの大プラットフォーム抖音(TikTok)が

自社のECプラットフォームをもつようになるからです。

これは、タオバオにとって大脅威となります。

 

モバイルタオバオ VS 抖音(TikTok)?

モバイルタオバオのトップページをご覧ください。

トップページに以下の5つの変化があることにお気づきになられると思います。

 

変化1)これまでトップページにあったダイヤモンドブースの大きなバナーが

              無くなりました。

 

              ダイヤモンドブースはトップページ左上の角にある「きっとあなたのお気に入り」

              に統合されました。また、これまで横向きだったのが、縦長になりました。

              これまで通り3枚の写真が交互に表示されます。

 

変化2)これまであった中間部のいくつかの商品表示も、

           「きっとあなたのお気に入り」に統合されました。タオバオライブコマース、

             聚划算(グループ購入)、有好货(いいもの発見!)、

             など今回の変更ですべて削除されました。

 

変化3)「きっとあなたのお気に入り」が上部に移動し、

              ページのメインレイアウトに配置されました。

              これまであったその他のタグやメニューなどは、

              統合されるか削除されるかされました。

 

変化4)トップページの中で様々な動画を見れるようになりました。

              タップして見てみると・・、なんとも見慣れた雰囲気!

 

そのはずです!というのも、

ショートビデオで皆が馴染みの抖音(TikTok)に何もかもそっくりなのです。

 

配信者がいて、お気に入りに追加ができて、商品直送ができて、いいね!ができて、

コメントを転送できるなどなど。

 

他の動画を見るのも簡単で、上下にスワイプするだけで、

動画の切り替えを行うことができます。

あまりに似ているので、タオバオAPPを見るつもりだったのに、

間違って抖音(TikTok)を開いてしまった?

と勘違いする人もいるのではないかと思うほどです。

 

 

変化5)トップページに表示されている商品は、商品をタップ後、

             直接商品詳細ページが表示されるのではなく、

           「商品ミニ情報ページ」へと移行します。

 

このページには、1枚の大きなサイズの商品写真、あるいは商品紹介のビデオが表示され、

商品写真、あるいは商品の紹介ビデオの下部に価格が表示されています。

 

商品タイトル、ショッピングカートに追加などのボタンは、多くの商品を目にしつつ、

ページをずっと下へスクロールし、やっと表示されます。

このレイアウトも顧客の購買意欲を刺激するための工夫のひとつです。

 

タオバオ店舗経営者必須の調整とは?

今回の記事の目標は、モバイルタオバオがどんな変化を遂げたかについて

逐一お伝えすることではありません。

 

この記事の目的はモバイルタオバオトップページがこのような大変化を遂げた今、

もっと多くの顧客を獲得するために、

店舗は今、何をすべきか、という点をお伝えすることです。

 

まず、「ショートビデオ」は必須です。

これをなしにこれからのタオバオは語れません。

ショートビデオなしでマーケティングし、

トップページから顧客を自店へ獲得するのはほぼ皆無と言ってもいいほどです。

 

ショートビデオ制作経験ゼロの店舗はどうしたらいいのか?

3つの提案があります。

 

提案1)もし、資金に余裕はあるが、時間を裂けないのであれば、

              第三者に依頼するとよいでしょう。

 

              タオバオで、「ショートビデオ制作」と検索すると、

              ショートビデオ制作サービスを提供する多くの業者を見つけることができます。

 

提案2)可能なら、自分でショートビデオを制作するという選択肢もあります。

              ショートビデオ制作に必要となるのは、クリエイト力、撮影に適した場所、

              撮影に必要な機器、ショートビデオ撮影後の編集などなどです。

 

この2つの提案がどちらも無理とおっしゃる方もおられることでしょう。

ではどうしたらよいでしょうか?

 

以下がショートビデオ制作に関する3つめの提案です。

 

提案3)アリママクリエイトセンターで、

             商品情報とショートビデオを統合させる機能を利用できます。

          (ショートビデオツール→スマートショートビデオ実験室)

 

提案1と2のどちらも無理だと思われる店舗経営者の皆様にはぜひこちらをおすすめします。出来がイマイチだとしても、「ショートビデオがない」よりは、

はるかに良いです。

 

阿里妈妈创意中心(アリママクリエイトセンター)でビデオ制作

アリママクリエイトセンターでビデオ制作する際のプロセス

1:アリママクリエイトセンターにログイン

 

2:minidetailビデオを設定する。(比率3:4)

 

 

さいごに

タオバオがどんなにアップグレードを重ね、変化し続けても、

タオバオ検索エンジンと、直通車がなくなることはありません。

この二つはこれからも定番の消費者のタオバオアクセスツールです。

 

また、注意を怠ってはならない点として、商品の人気が出たとしても、

フィードバックの内容が悪ければ、商品の評判は瞬く間に悪くなることでしょう。

 

今日ご紹介したのは、販売スキルのひとつではありますが、

高品質の商品があってこそ、商品を販売するためのスキルが意味を成します。

 

ですから、消費者の期待に応える商品をセレクトするという基本も決して忘れず、

これからも皆でタオバオを盛り上げて参りましょう。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

セミナー申込み後すぐに「中国越境EC動画セミナー(前半)」を視聴できる限定公開URLを

メールにてお送りします。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

■参加特典その4 業界初の売上保証

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

コメントを残す

Facebook Comments