2014/07/08

140702-3
(写真1)アリババの馬雲と恒大集団の許家印と監督のマルチェロ・リッピ

中国メディアの和讯网 の報道より

2014年6月5日の午前 
アリババグループと恒大集団(※1)が戦略合作の発表を行った。
アリババが恒大集団に12億元(約198億円)を出資し、中国の人気サッカークラブである
恒大足球俱楽部(※2)の株式の50%を取得した。

6月27日のメディア発表によると、
この問題について許家印(※3)と馬雲(ジャック・マー)の2人は
「恒大」と「淘宝」(タオバオ)の2つのブランド名を冠することに合意。

140702-2
(写真2)記者会見をするアリババの馬雲と恒大集団の許家印

すなわち来年のシーズンでは
「広州恒大足球俱楽部」が「広州恒大淘宝隊」(広州恒大タオバオチームの意味)の
名前となり中国国内やアジアでの試合を戦う可能性がある。

「2人の経営者の合意で決めた。中国サッカー協会のルールも考慮し、チームの名前が
長すぎでないようにし、またはそれぞれのグループの共同利益も考えた。」

「広州恒大淘宝隊」の名称について関係者は、
「現在は恒大とアリババが正式なニュースを発表していないが、あまり大きな変更が
なければ、次シーズンのサッカーのチームの名前は広州恒大淘宝隊というわけだ。」
と語った。

中国サッカー協会の規約によると、恒大がチームの名前を変更するには、株主の変更など
諸条件や手続きを踏む必要がある。

チーム名がどのようになるか2015年のシーズンを待つしかない。

140702
(写真3)アリババの馬雲と恒大集団の許家印

(※1)恒大集団とは?

広東省の大手不動産会社。
アリババ以外からもさらに増資を検討中で将来の新規株式公開(IPO)も検討している。

(※2)恒大足球俱楽部とは?

中国最強のプロサッカーチーム。
昨年のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)では優勝を果たしたアジア王者。

(※3)許家印とは?

中国不動産大手の恒大集団オーナー。
不動産業で財をなしフォーブスでの中国富豪ランキングの7位にもなったことも。

詳しい説明をご希望の方へ

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
お電話にてお気軽にお問合せください。

お問合せ大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments