2016/03/31

u=1621472531,2566223931&fm=21&gp=0

 

1. ライバルに差をつける環境作りとは?

企業の競争力の有無をどのようにして図ることができるでしょうか?

 

例えば、わたしの身長が180cmであると仮定して、

幼稚園生と比べるならわたしは巨人のようです。

しかし、NBAの選手と比べるなら、多くの場合、180cmだとしても、

背が低いと言われてしまいます。

 

これは例にすぎませんが、環境が大切であることを強調するためにこの例えを用いました。

自分の店舗をどんな環境に配置するかで、どんな店舗とライバルになるかが決定されます。

 

では、自分に適したライバルの存在する環境をどのように知ることができるでしょうか?

 

第一に、アクセス量を確保できる場所を選びましょう。

顧客のいる場所で店を開くのは至極当然です。

あなたの店の商品の品質が良く、価格も安いとしても、

もし、山奥の人気のない所で店を出したのでは、顧客が見つかるはずがありません。

 

第二に、あなたの店が開店したばかりで、商品も新商品だけなのであれば、

強大なライバルが構える場所のそばにあえて店を構えることは避けるべきでしょう。

 

もちろん、あなたの商品がブランド力のある知名度の高い商品なのであれば、

この点を考慮する必要はありません。

 

例えば、ファーストフード店の中でも、

ケンタッキーフライドチキンやマクドナルドのネームバリューのある看板があるならば、

他のショップとの競争を恐れる必要はないでしょう。

 

 

(1)アクセス数の確保、確認を怠らないこと

 

ポイントの一つは潜在的購買力を見極めることです。

たくさんの店舗が失敗しているのはこの点の見極めが不足していることです。

 

商品がよくても、アクセス数がないことには販売できるはずがありません。

ですから、タオバオ店舗のオーナーは

データ統計ツール「生e经」を活用するようお薦めいたします。

 

「生e经」にアクセスし、「行业分析(業界分析)」をクリック、

自分の見たい業界を選択します。

 

例えば、「化粧/香水/化粧道具」のカテゴリから更にターゲットを絞り、

「まつ毛用クリーム/まつ毛育毛剤」を選択できます。

それから、「属性成交量分布(商品分類毎取引量分布)」をクリックします。

 

それから、商品分類内で「まつ毛商品カテゴリ」を選択します。

そうすると、以下のデータ統計結果を閲覧できます。

 

image

 

このデータから何がわかるでしょうか?

もし、「まつ毛用クリーム」と「まつ毛ウォータープルーフコート」を販売するとして、

ライバルの数はかなり少ないことがわかります。しかし、同時に売上額もとても少ないです。

 

もし、「まつ毛用クリーム」と「まつ毛ウォータープルーフコート」を購入する

すべての顧客があなたの店舗で商品を購入したとしても、

7月の取引額は「まつ毛用クリーム」が6万元(103万8,000円)を少し超えるくらい、

「まつ毛ウォータープルーフコート」が1万9,000元(32万8,700円)です。

 

商品を変更して、もし、「まつ毛用マスカラ」のみを販売するとしたら、

全体の1%の人があなたの商品を購入したとしても売上額は10万元(173万円)に上ります。

これらの例からわかるように、潜在購買力を見極めることは非常に大切です。

 

 

(2)自分にとって強すぎるライバルを避ける

 

「自分にとって強すぎるライバル」のそばには、寄らないこと。

 

タオバオではすべての店舗に公平なチャンスを与えるために、タオバオ検索の配置は、

撤去時間に関する明確なルールに則って運営されています。

 

現在タオバオの商品撤去時間は統一されており、7日間と決まっています。

つまり、商品アップをした時間=商品撤去の時間です。

 

例えば、あなたが夜中の3時に商品をアップしたとしたら、

7日後の夜中3時に商品撤去されるという訳です。

 

タオバオの商品配列の規則によると、商品撤去時間が迫っている商品は、

顧客の目にする商品配列のページ内で、より前方に表示され、

顧客の目に留まりやすいチャンスが増えます。

 

u=78249837,148691368&fm=21&gp=0

 

それで、多くのタオバオSEOについて研究している専門家たちは、

商品アップをする時間を最も顧客のアクセスの多い

以下の3つの時間帯にすることを薦めています。

①午前9時から11時の間 ②午後3時から5時の間 ③夜8時から11時の間。

 

これらの選択肢は本当に有効でしょうか?

 

確かに、多くのアクセスがあることは否めない事実ですが、もう一つの事実が存在します。

それは、この時間帯に多くのビッグブランドも商品アップするということです。

 

例えば、あなたが無名のレディースファッションを扱うショップの経営者だとして、

あなたと同じタイミングで韩都衣舍、粉红大布娃娃、OSA、裂帛等有名ブランドも

商品アップするとしたら、あなたの商品がタオバオから推薦してもらえる可能性は

如何程でしょうか?

 

ですから、「自分にとって強すぎるライバル」のそばには、寄らない。

という原則も必ず適用すべきです。

 

 

(3)自分にとってちょうどよいライバルのいる環境をチョイスする

 

ここで、ちょっとしたコツをみなさんにご紹介します。

(この方法は大項目、ライバルがやや多い項目、均質化商品の項目に有効と思われます。)

 

 

ステップ1:同じデザイン、似た功能の商品を販売する店舗をあなたのライバルとして選出

 

image1

 

ステップ2:選出したライバルの商品撤去時間を研究し、商品撤去時間分布表を作成

 

ステップ3:自分の商品アップ時間をライバルの商品アップ時間に被らないようにし、

      競争の激しい時間帯を避ける。

 

同時に、どの時間帯が取引成功率が良いかを研究し、

最善の商品アップのタイミングを把握するようにしましょう。

 

強すぎるライバルは徹底的に避け、好敵手とも

ちょうどよい距離を保つのが秘訣です。

 

 

2. 競争に有利な自分のPRポイントを見極めるにはどうしたらよいか?

 

競争に有利な自分のPRポイントとは何でしょうか?

林丹は誰もが知るバトミントンの有名選手で、バトミントンにかけては優位にいる訳ですが、バスケットボールの分野では、わたしの親友王くんが

もしかすると優位に立てるかもしれません。

 

企業は自分の置かれた環境の中で、常にライバルとの競争をしています。

優位性をどのように見いだせるかに長じている必要があります。

 

一つの例として、インスタントラーメンですが、一般に「ジャンクフード」と呼ばれ、

ハンバーガーなどと同じく、防腐剤、揚物の印象の悪さで

売り上げが伸び悩むことがあります。

 

しかし、このウィークポイントとも言える点に目を留めるなら、

ここにビジネスチャンスがあるのです!

つまり、皆が望んでいる栄養豊かで便利な食品を開発するべきなのです!

 

2005年、北京五谷道场食品技术开发有限公司(北京五穀道場食品技術開発有限会社)は

「ノンフライ」のインスタントラーメンを世に送り出しました。

 

オリジナルの穀物入り、ノンフライとあり、あっという間に多くのファンができました。

ブランド力、価格、美味しさにおいては北京五穀道場のラーメンは

他の大ブランド康师傅、统一等にとても及びません。

 

しかし、北京五穀道場は新商品を世に送り出すにあたり、大量の広告費用をかけ、

消費者の価値観が変わるよう訴えかけ、「ノンフライ」という他社にはないPRポイントを強調し、優位性を勝ち取り、成功に至りました。

 

 

オリジナル化の検索技術が進歩するにつれて、

タオバオの商品も同じような商品が同じように配列されるようになっています。

 

ですから、同じような商品が山のように並ぶ中で自分の「優位性」を見極め

その点を積極的にアピールしましょう。

 

例えば、LEDデスクライトを販売していた際の例ですが、

自分の商品を一定期間分析した結果、「最も温かみのある色」という特徴が

自分の商品のPRポイントであることがわかりました。

 

その後商品説明でもその点を目立つように記載したところ購入者が増加しました。

 

他にも似た商品が山のようにある中で、自分の商品の優位性のあるポイントは何でしょうか?よく分析し、その点を強調しPRしましょう。

 

顧客は自分のニーズとあなたの商品が適合する場合、ためらわず購入することでしょう。

 

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

 

【東京会場】2017年4月05日(水) ※残り1名です。 

【北海道会場】2017年6月8日(木) ※受付開始。

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

コメントを残す

Facebook Comments