2016/05/22

thG69HNQXK

 

早いもので5月も後半です。

2016年がスタートしたころには、春物衣料の準備を始め、冬物の整理をしていましたが、

今や、季節は廻り、通りは夏物を着る人たちで溢れる季節になりました。

 

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

タオバオ直通車をうまく利用し、この時期のニーズにもうまく対応しておられるでしょうか?

 

タオバオ直通車を利用中の方はみなご存じだと思いますが、

キーワードの優良化は長期に渡って技術を駆使し、調整を図るべきものです。

前期段階で方向性を打ち出し良いスタートを切ることが良い結果につながります。

勤勉な努力なしに成功はつかめません。

 

メインのお薦め商品について優良化を図るには?

メインのお薦め商品について優良化を図る場合、通常はタオバオ直通車のバックグランドは

商品に関連するかなりの数のキーワードを推薦することでしょう。

 

各種データを見て、表示数の多いキーワードが良質のキーワードなのでしょうか?

システムの推薦するキーワードの品質ポイントはシステムが自動で付与するものです。

では、このデータを基礎として、

自店のプロモーションのためのキーワードを優良化できるでしょうか?

 

優良化ルール1:正確なジャンル選択が発展の鍵

まず、強調したいのは自分の商品が正確なジャンルに所属しているかを確認することです。

多くの店舗オーナーがだいたいこれでよいだろうと、適当な結論を下し、

あまり重要なことだと思っておられないようです。

しかし、評価を大きく左右する要素です。もう一度ご自分の商品をぜひご確認ください。

 

特に自店舗のメインのお薦め商品をアップロードする際には、相関性を確認しましょう。

相関性があっているかは、基本的であり、売り上げにもつながる大切なポイントです。

もし、ワンピースを販売するのに、スラックスのジャンル内に商品を設置したのでは、

効果は上がらないのです。

 

優良化ルール2:性質と特徴が発展の方向性を決める

多くの方はフィードバックの中で、

「設定を工夫し、修正しても、ある種のキーワードはずっと5/6ポイントです。

どのように改善できますか?」

と質問しておられます。

 

このような場合は、販売商品の属性が適正かどうかを確かめましょう。

この点の優良化は割と簡単に行えます。

 

商品販売の際、自分と同じジャンルの商品を販売している他の店、

あなたにとってはライバルとなる店を参考にするのは良いことです。

 

天猫(Tmall)ショップ、或は淘宝(タオバオ)のショップのいずれでも構いませんが、

あなたの販売商品と同じものを売っており、店の規模も同じ店を訪れ、

他店がどのように販売しているのか参考にしましょう。

 

例:ワンピースを販売する場合

季節は初夏、ワンピースが良く売れる季節です。

他店の売れ行きが良いのを見るに、自店でも売って見たいと思うものです。

あなたの販売する商品のキーワードを検索してみましょう。

 

u=3970641671,2278975797&fm=21&gp=0

 

そして、ランキングを見てみましょう。

ランキング上位にある商品と自分の商品を比較し、

トップ入りしている商品と自分の商品のキーワードで同じものがあれば、

そのキーワードは外せない大切なキーワードだということがわかります。

 

どんな語を強調しているかも観察し、その語も参考に、

自分の商品キーワードも設定しましょう。

 

商品属性の決定についてですが、

ランキング上位にある商品が選択している商品属性を参考に、設定しましょう。

 

属性、ジャンルを適正に決定するなら、ランキングで上位に来ることを期待できます。

タオバオ直通車の中での優先度が上がります。

 

さらに、商品説明の表現が悪ければ、他がどれほど優れていても意味をもたないでしょう。

検索エンジンで自分の商品がヒットするのも大切です。

 

商品説明の表現で効果的なキーワード、また文字を用いましょう。

商品に関連のあるキーワードを選択し、セールスポイントを強調しましょう。

商品属性を常に意識し、一貫した方向性のある商品プロモーションを行いましょう。

 

優良化ルール3:商品タイトルの優良化で発展への大きな一歩を

 

焦りすぎて、「悪意のある」商品タイトル優良化にならないようにしましょう。

というのも、

多くの店舗が商品タイトルと商品の属性を無視したタイトルをつけているからです。

 

例:ワンピースを販売する際、販売商品の生地は「絹」なのですが、ライバル店を見ると、「綿100%」のワンピースの売れ行きがいいようです。

そこで、自分の販売するワンピースの商品タイトルにも「綿100%」を挿入しました。

 

このような手法を取った場合の結果がどうなるかはみなさんも予想がつかれると思います。

ですから、商品タイトルと属性が一致、カテゴリと商品タイトルの一致がみられているか

確認しましょう。

 

この部分を過小評価しないようにしましょう。

キーワードを優良化できますし、品質ポイントも向上することでしょう。

ランキングを向上させるだけでなく、ユーザーに正確な検索結果を提供できます。

 

ここまで、商品タイトルの優良化について語ってきましたが、

具体的にどのようにしていけばよいのか、お話したいと思います。

 

商品タイトルの優良化の具体的な方法について

まず、商品タイトルの診断の仕方を学びましょう。

もし、自分の販売商品に問題があり、違反失効ポイントがあるような状況では、

タイトルを優良化しても全く意味がありません。

まずは、違反となった点を改善しましょう。

 

その他の方は、最近7日間の検索効果を分析し、

自分の今の商品タイトルが有効なものかどうかを判断しましょう。

 

次に商品タイトルにふさわしいキーワードを探すことが必要です。

商品タイトルは基本的にキーワードから成り立っています。

ですから、システムの推薦、ドロップダウンリスト、ランキングリスト,

生意参谋を参考にしましょう。

 

さらに、省油宝の「好词推荐(おすすめキーワード)」も参考にしましょう。

各種良質のキーワード、自動キーワード優良化の効果も好評です。

 

このように、良いとされるキーワードを収集後には、

どのキーワードが自分にとって最適で有効なものか、判別する必要があります。

 

th1

まず、商品数量が多い場合、

表示指数の高いキーワードを選択しましょう。

そうすれば、商品の表示数を増やすことができます。

 

しかし、キーワード指数に大差がないのであれば、

商品数の少ないキーワードを選びましょう。

 

商品の競争相手が少ない場所を選ぶことになります。

自分の商品の発展につながる近道を模索してまいりましょう。

 

キーワードの選択と優良化に関しては、まず、キーワードの分類分けをすることが必要です。この分類分けをしっかりしておくと、優良化するのにも大いに役立ちます。

 

第一類のキーワード:システムの推薦するキーワード、

          システム推薦のTOP5のキーワード、

          自分のイチオシ商品に関する主要ワード

 

第二類のキーワード:キーワードに添える語、生意参谋からスクリーニングした語、

          タオバオ検索ドロップダウンリストのキーワード、

          「こちらの商品をお探しですか?」等  

 

第三類のキーワード:属性を表す語、商品名称を組み合わせる

 

これらのキーワードのスクリーニングを行い、表を作成して、

自分用の統計表をまとめてみましょう。

 

統計と自分の商品のニーズに応じた組み合わせを行うことで、

最善の結果につながるキーワードの構成を見つけることができるでしょう。

 

この2年のデータがストックしてある

「省油宝领航版」の利用を検討することもできるでしょう。

詳細な分析が行われているので、APP内からデータの分析結果を拝借できます。

 

試行錯誤が求められますが、自分に合った方法を見つけ、

商品タイトルの優良化を図りましょう。

 

キーワードを用いたプロモーションの優良化

続いて、あなたの選択したキーワードを用いてプロモーションの優良化を図る方法について

お話したいと思います。方向性を定めることが後の発展につながります。

 

これまでお話してきた方法で、キーワードの選択はすでに完了しておられるので、

続くプロセスはこれらのキーワードをプロモーションに活かしていく方法を考えることです。

 

タオバオ直通車によるプロモーションの目的が転換率を上げることであれば、合理的に考え、あまり費用をかけすぎないようにしましょう。

 

もしプロモーションの目的がアクセス数向上で、店舗の人気獲得であれば、

積極的にプロモーションしていくべきです。

 

もしプロモーションの目的が売上増大、大ヒット商品を生みだすことであれば

効果を上げるため、このアドバイスどおりに行ってみてください。

 

第一類のキーワード(システムの推薦するキーワード、システム推薦のTOP5のキーワード、自分のイチオシ商品に関する主要ワード)は、

表示数がやや少ないと思われるかもしれませんが、やはりプロモーションの価値があります。

 

転換率にプラスの影響があるはずです。それで、ランキング上位のキーワードを用い、

優良化しましょう。

 

ランキング上位にあるということは、これらの語はアクセス数が多く、

精確であることを表しています。

 

これらのキーワードの推移に注目しましょう。

品質ポイントが低く、優良化の効果がそれほどでもないのであれば、

それらのキーワードは削除したほうが良いでしょう。

 

もし、精確で、費用がそれほどかからず、ランキングがまずまずであれば、

安定した効果を期待できるでしょう。

 

第一類のワードを組み合わせたロングテールワードについてですが、

これらのキーワードの場合、検索数は少ないのですが、

取引転換率の効果は目を見張るものがあります。

 

それで、これらのキーワードの設定は頻繁に替える必要はありません。

データのフィードバックを参考に販売価格を決定しましょう。

データは毎日チェックしましょう。

これらのキーワードは精確できちんと関連付けのされているものがベストです。

 

キーワードの良し悪しは、商品がどうかにも左右されます。

カテゴリの選択に関する状況も常に変化します。

それで、自分の状況を把握し、優良化に常に努めましょう。

情報に翻弄されて、何もかもをコピーしようとばかりしていても効果は上がらないものです。

 

キーワードの優良化は自分の直通車の目標(アクセス数、プロモーション数、ROIの向上等)

に合わせて、表現方法を調整しましょう。

目標に合わせて自分のルールの設定、毎日の優良化を行えばいいのかについて、

転換率の向上とROIの向上を目標にした場合を例にして以下に説明を加えたいと思います。

 

キーワードの優良化を図る場合、キーワードのアップロードの時間とキーワードの価格の関係にも細心の注意を払い、費用を効果的に用いましょう。

 

「初めて」の場合、うまくいかなくて当然という広い心を持ちましょう。

 

直通車の発展時期のプロモーション拡散法について

タオバオ直通車を初めて利用する際、発展時期の利用法が鍵です。

多くのアクセスのあるキーワードの場合、例えば「ワンピース」というキーワードですが、

システムはあなたに高ポイントをつけることでしょう。

 

しかし、5元(90円)で販売しているのに、トップにはなれません。

システムはあなたのキーワード優先度を更新するのに一定の時間がかかります。

 

また、商品のマーケットにおける平均価格がいくらなのかも把握しておきましょう。

あなたの選んだキーワードがランキング入りできず、

優先度が更新されてからもアクセス数の増加が見られないのであれば、

あなたの品質ポイントも影響も受けることでしょう。

 

品質ポイントについて、香港の品質ポイントは3つの点から成り立っています。

1.相関性 2.クリエイト効果 3.顧客のコメント

 

品質ポイントの優良化もキーワードと切り離せません。

品質ポイント優良化する際、クリック率が発展の要です。

 

キーワードランキングのトップページでは、

クリックの優良化はさらに精確さが求められます。

そうでなければ、マイナスポイントになることは避けがたいでしょう。

 

それで、一般的にトップページの表示がスムーズでないのなら、

費用を無駄に使っていることになるでしょう。

 

トップページは競争が激しく、ポイントのアップダウンなど変動値が大きな部分です。

細心の注意を払うべきです。

 

トップページがスムーズに開かない場合、適切に対処しなければなりません。

ですから常に今よりベターを目指し、堅実に確実に準備していかなければなりません。

 

トップページは出費も大きいので、まず1ページ目と2ページめのページの切り替えを速くすることに注意を集中することで有効利用ができます。

 

品質ポイントの核心部分に関してのアドバイス

クリック率はキーワードの優良化、品質ポイントの改善の過程において

必要不可欠な要素です。なぜでしょうか?

 

クリック率は直通車の商品プロモーション価値を量る指標であり、

商品の競争力や、直通車の全体計画の中での優良化の効果を直接反映するため、

プロモーション前期においては、クリック率のフィードバック効果に基づいて商品が選ばれ、キーワードが熟成されていきます。

 

タオバオ直通車によるプロモーションと優良化の際、

キーワードクリック率はキーワードの品質ポイント、クリック支出、

商品キーワードランキング等に影響します。

キーワードの値付けやランキングの調整もすべてクリック率によって展開していきます。

 

商品ページと視覚効果の良質化の指標となるのもクリック率です。

タオバオ直通車クリックの周期変化に基づいて、

商品の写真、情報ページから優良化された全体効果を調整できます。

 

主要な画像を調整する際、クリック率から画像の効果を改善のため調整を図ります。

そのためクリック率の優良化の過程で以下の点に注意が必要です。

 

1.商品を推売するタイトル

 

多くの店舗は消費者に自分の商品をもっとよく見てもらいたいと思い、

タイトルに多くの「欲しいもの」というキーワードを付けていますが、

これは大切な部分を強調していません。上記で強調したことにぜひ注意してください。

 

2.商品を推売する画像

 

これも頭の痛いところで、多くの店舗がクリック効果を高めるために画像に「logo」などのキャッチコピーを書き加えています。もちろんそれは構いませんが、

ただ主客転倒にならないよう注意が必要です。

 

3、商品の価格

 

これは店舗が一番分かっていることですが、商品のコストと販売価格は

自分でコントロールできる部分です。

 

前期の売上がまずまずでも、長期的には売上が少ないと思える場合、

不安になるのではないでしょうか?

 

ですから、利益を出すのが目標であって、

クリック率を上げるために頑張っているわけではないことを覚えておきましょう。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

 

【東京会場】2017年4月05日(水) ※残り1名です。 

【北海道会場】2017年6月8日(木) ※受付開始。

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

 

 

コメントを残す

Facebook Comments