2016/12/12

 

admin-ajax

「なんと、消費者は検索することなく、

自分の欲しい商品を探しあてることができるようになりました!」

というお知らせが淘宝(タオバオ)から、発せられる日は近い将来にあるのでしょうか?

 

あり得ます!というのも、タオバオプラットホームがとてつもない量のデータに基づいて

検索エンジンがオートサーチを行い、毎日、消費者のもとに、

おそらく消費者が必要としているであろう商品を紹介するようになるための

準備は進められているからです。

 

それで、キーワードを選択し、適切な商品タイトルをつけるのは、

タオバオ店舗にとってたいへん重要な経営の一部です。

 

また、適切な経営スタッフを選抜するのも基本的ポイントとなる要素です。

 

 

今回の記事では、全店舗におけるキーワードレイアウトはどのようにし、

大量の無料アクセスを集めることができるかを取り上げたいと思います。

 

 

1.まずはキーワード検索規則のメリット、特徴について理解しておきましょう。

スマートホンの登場で、これまでの生活様式は根底から変化させられてしまいました。

タオバオにとっても、スマートホンの影響力はたいへん大きく、

もともと多くの人が利用していたPC版の利用者は減り、モバイル版の利用者が増えています。

 

このことでキーワード検索にも変化がみられるようになりました。

PC版では、文字入力が便利なので、消費者は検索時に、

自分の思いつくままに様々な語を入力していました。

 

検索のために入力される文字数も多めでしたが、予測ワードは表示されるものの、

多くの人が主に自分で入力していました。

 

モバイル版はというと、消費者は、文字入力が面倒なため、

予測ワードとして推薦されるキーワードを選択することが多くなりました。

 

それで、キーワード選択の際に、

PC版のロングテールワードとモバイル版のロングテールワードには大きな違いがあります。

 

u=4068135423,3621047219&fm=21&gp=0

 

モバイル版では、ショートワードの競争率が高いので、PC版よりもさらにオリジナル化を図る必要があります。具体的には・・

 

(1) キーワードを複数の異なる商品の中に含める

モバイル版がPC版と大きく異なる点は、アクセスが砕片化しているという点です。

以前なら、数少ない商品と数少ない店舗に集中していたアクセスが、砕片化し、

多くの商品に分散してアクセスが集まるようになりました。

 

検索規則のこの変化は、キーワード検索の変化ともいえます。

以前は、何十ものキーワードが、同一の商品にヒットしていましたが、今では、砕片化され、平均的には、3-5ほどのキーワードで同一の商品がヒットするという確立になっています。

 

u=78249837,148691368&fm=21&gp=0

 

このように競争が厳しくなっていますので、キーワードレイアウトが以前よりずっと重要になっています。キーワードを分散し、異なる商品に用いましょう。このようにすることで、

ロングテールワードを用いて、最大限にアクセスを集めることができます。

 

(2) キーワードの高度関連性が最高の権威をもつ!?

先に述べたように、現在の検索ルールはアクセスが以前よりずっと砕片化し、

関連性が重要視されています。転換率を高めるのは以前より困難です。

 

以前なら、商品タイトル選択ワードは表示されるチャンスが多く、

自分の販売商品が検索ヒットされる機会も多いものでした。

今では、キーワードの高度関連性こそが

唯一と言っていいほどの転換率に影響を与える要素となっています。

 

基本原則をご紹介します。

 

他人が権利を持つブランドワードは使用禁止です。

商品属性が不適切なワードは使用禁止です。

関連性の低いワードは使用禁止です。等

 

 

(3) キーワードの中の転換キーワードの優先度はさらにアップ。

消費者のショッピングニーズはキーワードに表れるものです。

多くの消費者の検索キーワードを大きくふたつに分類できます

 

1つは、商品の主要な属性を表すもの(商品の機能を表すワード、商品を表すワード、

或はジャンルを表すワード)、例えば、ダイエット、ワンピース、セーター等。

 

もう1つは修飾ワード、またの名を

「転換キーワード」と呼びます。

例えば、「スリムワンピース」では「スリム」が転換ワードです。

「カジュアルシューズシークレットヒール付き」では

「シークレットヒール付き」が転換キーワードです。

もう一度強調しておきますが、

現在、以前より明らかに転換キーワードの優先度は高くなっています。

 

2.キーワードのメインワードのレイアウトをどう決定するか?

(1) メインワードの主な働きとは何か

上に述べたように、アクセスの砕片化が進んでいるので、

それぞれの商品にヒットするキーワードの数はますます少なくなっています。

この限られたキーワードの中でも

優先度が最も高いキーワードのことをメインワードと言います。

 

以下に簡単な例を挙げたいと思います。

例えば、ある商品について検索したワードは、

ドッグフード

アボガドドッグフード

子犬用ドッグフード

ドッグフード5kg

トイプードルドッグフード

で、ある時に、一見して、この商品タイトルの中で主要な優先度の高いメインワードは

「ドッグフード」であることがわかります。

 

アクセスを集めるワードはこのメインワードを中心としています。

それで、ここまで見て、商品タイトルを決める時は、

商品タイトル内のメインワードは何かを見極めること、

続いて、メインワードを補足するロングテールワードを追加する

というプロセスの必要性がおわかりいただけたと思います。

 

このように商品タイトルを精錬していくと自然検索優先度も高くなります。

 

(2) メインワードのレイアウトに関する注意点

店舗の現在の状況によって決定します。メインワードが決まって初めて、

それに伴うロングテールワードも決まるので、

まず、店の状況にぴったりのメインワードを配置します。

 

もし、あなたの店舗の基礎つくりはしっかりしており、

使いたいと思うワードの競争率が高いカテゴリなのであれば、

一級商品ワードをメインワードとして選択しましょう。

 

しかも、商品数が多めの商品、例えば、ワンピース、レディースセーター、等が

よいでしょう。

 

u=2546313976,2144243671&fm=21&gp=0

 

もし、あなたの店舗の基礎つくりは控えめに見てもよいとは言えないものの、

使いたいと思うワードの競争率が高いカテゴリなのであれば、

一級商品ワード+属性ワードをメインワードとしましょう。

例えば、長袖ワンピース、韓国風ワンピース、厚手生地ワンピース等です。

 

もし、あなたの店舗の基礎つくりはしっかりしており、使いたいと思うワードの競争率が低いカテゴリなのであれば、二つ以上のワードをメインワードとして選択しましょう。

 

さらにもし、あなたの店舗の基礎つくりは控えめに見てもよいとは言えない状態で使いたいと思うワードの競争率が低いカテゴリなのであれば、それぞれの商品タイトルはコア商品ワードをメインワードとして選択しましょう。

 

3. ロングテールワードをどのように配置するか

一般的にそれぞれの商品タイトルはメインワード+ロングテールワードから

成り立っています。

 

ロングテールワードの選択法は、いろいろありますが、生意参谋はなかなか良いと思います。生意参谋を開き→市场行情(マーケット状況)を選択→搜索词查询(検索ワードの調査)ここで、あなたの用いているメインワードを入力すると

500ほどのロングテールワードを推薦されます。

 

レイアウト数ですが、あなたの店舗の基礎によって異なります。

店舗レベル1~2の場合、3つのワード、レベル3~5の場合、5~8のワード、

レベル6~7の場合、約10のワード、と考えればよいと思います。

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【今年最後です!11月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【東京会場】2017年11月16日(木) ※満席のため受付終了

【東京会場】2017年11月17日(金) ※満席のため受付終了

 

【名古屋会場】2017年11月23日(木) ※満席のため受付終了

 

【大阪会場】2017年11月29日(水) 満員御礼! 増席 残席1名

 

【福岡会場】2018年1月18日(木) ※残席6名

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments