2017/01/25

淘宝(タオバオ)が重要な違反とみなす行為にはどんなものがあるでしょうか?

これらの違反行為をしてしまった場合には、どのように処理したらよいでしょうか?

 

タオバオの規則は、変化し続けています。

タオバオ店舗としては、これらの変化に常に注意を払い、

違反行為を犯さないようにしましょう。

 

タオバオの最新の規則の改定に注意を払う習慣を身につけましょう。

タオバオのトップページを開くと、ページ右側上半分から見ることができます。

1484210871189 

 

規則をクリックし、「重要公告栏(重要なお知らせ)」を

定期的に閲覧してください。

1484210871634

 

店舗オーナーが関心をもっておられる4つの問題について取り上げたいと思います。

 

1. 重要な違反行為には、何が含まれ、違反の際にはどのように処理されるでしょうか?

 

タオバオの制定する規則の目的には何があるでしょうか?

全体的には、顧客のショッピング体験の楽しみの向上こそがすべての出発点です。

 

1484210871365

 

一般的には、タオバオの重要な頻繁にみられる違反行為には、

上の図に示す通り11種類あります。:虚偽取引、重複掛売、配送費が不適格である、

SKU不正、広告商品、商品タイトルにキーワードを乱用すること、価格が不適切であること、商品タイトルの写真、表現などに情報の不一致がみられること、

不適切なカテゴリと属性に商品を出品すること、メイン図不鮮明。

 

違反行為の内容に応じて、処罰も異なります。

1484210871780

 

最近問い合わせの多い重複掛売に関する問題についてですが、

重複掛売の主な処罰は検索ブロック、表示されなくなるという処罰を受けます。

 

2. 違反行為に関する処罰後、最も重大な店舗に対する影響とは何でしょうか?

違反とはこのように理解できます。

 

あなたの毎回の大小問わず、店舗、商品問わず、すべての違反行為は、

「店舗登録情報」内に保管され、マイナスの影響を与えます。

 

1484210871927

 

現在、タオバオの自然検索は店舗の総合ポイントの優先度が

商品ポイントを上回る傾向にあります。

 

つまり、あなたの毎回の違反行為は、少なからず、

あなたの店舗の総合品質ポイントに影響します。

 

あなたの店舗の総合品質ポイントの低下は、あなたの自然検索優先度の低下を意味します。

そして、アクセスが減少します。

 

それで、一般的には、違反行為があると、自然検索アクセスは減少します。

しかし、絶対に、とは言い切れません。

 

なぜでしょうか?

 

なぜなら、違反行為は店舗総合品質ポイントの低下につながり、

あなたの店舗の別の面での総合品質ポイントが向上すると、また上昇します。

1484210871578

 

このようにして、検索エンジンによる評価が低下することを相殺できます。

 

しかし、中小企業は必ず注意が必要なのは、それなら安心と完全には割り切れないことです。ある特定の分野で、店舗の総合品質ポイントを向上させるというのは、

それほどたやすいことではありません。

 

3.  自然検索ランキングが回復しません。どうしたらよいでしょうか?

これは大変重要な問題です。多くの店舗は検索エンジンによる評価が低下しても、

自然検索ランキング、元の自然検索アクセスも回復すると思います。

 

しかし、大多数の中小企業は、検索エンジンによる評価低下する事態が一度発生すると、

店舗の自然検索ランキングが回復しないという状況がみられます。

 

一体何が原因でしょうか?

 

あなたの店舗のランクの変化が関係しています。

みなさんご存知の点ですが、違反行為による優先度の低下は

自然検索アクセスに必ず影響します。

 

では、店舗の業績が下降すると、店舗の業績下降がもたらす問題、

つまり店舗ランクの下降も避け得ません。どんな影響があるのでしょうか?

 

一般的な状況では、店舗ランク(最近30日における支付宝(アリペイ)による取引金額により

決定)7つに分かれます。3つの大きな分類があります。

 

その中で1と2は、全体の70%を占める低ランク店舗で

無料アクセスは30%のみ使用可能です。

 

3-5は、中ランク店舗で全体アクセスの25%を占めます。

無料アクセスは40%のみ使用可能です。

 

67はトップ店舗で全体の5%を占めます。全体アクセスの30%を占めます。

 

あなたのアクセスが低下すると、あなたの業績は必ず低下するでしょう。

あなたの店舗ランクも下降します。

不幸なことにランクが1つ下がると、

(一番心配なのは3つの大分類ランクが低下することです。)

ではあなたの無料アクセスの最大量が

あなたの取得できる無料自然検索アクセスということになります。

 

検索エンジンによる評価が低下し、店舗ランクも下がりました。

それで、元のレベルに回復させることはできないでしょう。

 

4. どのように対策することで影響を最小限にとどめることができるでしょうか?

違反による優先度の低下がみられる際の対処の際、意識すべきなのは、

次の2点です。

 

A.違反行為による検索エンジンによる評価低下時、

 店舗の総合品質ポイントが下がらないよう尽力し、影響が最小限に留まるようにする

 

B.違反行為による検索エンジンによる評価低下期間が終了した際に

 スピーディに元の状態に回復する

 

それで、違反行為による検索エンジンによる評価低下時、この2つを目標に努力できます。

 

まず、他のルートを利用して、店舗の総合品質ポイントを上げること。

 

つづいて、違反行為による検索エンジンによる評価低下時、他のルートを利用して、

失った自然アクセスを補充し、店舗ランクが下がらないようにしましょう。

 

このようにすれば、自然アクセスはスピーディに回復することでしょう。

 

具体的には以下のようにできます。

 

1)粗品進呈により、スピーディに配送サービス等店舗のDSR評価を回復

なぜなら、DSR評価は店舗総合優先度を決める大切な要素です。

それで、違反期間に、継続してDSR評価を上げることで、

店舗の総合優先度を引き上げることができます。

 

配送サービスもDSR評価を引き上げることに影響します。

配送サービスの評価を引き上げたい場合、最近のオーダーを処理し、

顺丰配送で発送することをお薦めします。

 

2)キャンペーンを活用し、総合支払い転換率を引き上げる

1つ買うと1つプレゼント」「+1(17)でプレゼント」キャンペーンでもよいですが、

ともかく、プロモーションキャンペーンを企画することで、

大幅にあなたの店舗の総合支払い転換率を引き上げることができます。

 

同時に店舗の総合品質ポイントを引き上げることができます。

 

3)検索エンジンによる評価が低下している期間に、

他の精確度の高いルートでアクセスを補充

 

一般にはタオバオ直通車(多くの場合、違反商品は直通車によるプロモーションはできませんが、他の商品は参加できるでしょう。)、ダイヤモンドブース、タオバオ客等々で、

アクセスを補充し、最大の努力を払って店舗ランクが向上するようにしましょう。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができます。

 

・淘宝(タオバオ):中国人消費者向けの小売販売モール

・天猫国際(Tmall Global ): 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com):中国企業向けの卸売販売モール

 

中国最大の電子商取引サイトを活用して、補助金でコスト削減の販売可能な方法について、中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルがWEBセミナー形式で、ばっちりお伝え致します!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルが

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments