2017/02/21

 

キーワードの品質ポイントをどのように向上させることができるでしょうか?

タオバオ直通車ターゲット顧客マークをどのように設定できるでしょうか?

 

プロモーションの方向性をどのように決定できるでしょうか?

どのように店舗のプロモーションを推進できるでしょうか?

 

今回の記事では越境EC従事者の方々に向けて、

タオバオ直通車を十分に活用するための基礎原理をポイントについてまとめたいと思います。

 

1、キーワードの品質ポイントをどのようにして向上させることができますか?

 

2、タオバオ直通車コンセプトはどのように設定したらよいでしょうか?

 

3、直通車のターゲット顧客グループタグをどのように設定できるでしょうか?

 

4、プロモーションの方向性をどのように決定できるでしょうか?

 

5、どのように店舗のプロモーションを推進できるでしょうか?

 

1、キーワードの品質ポイントをどのようにして向上させることができますか?

なぜキーワードの品質ポイントを向上させる必要があるのでしょうか?

 

タオバオ直通車のかかる費用は、

(自分に続く一名の販売価格×自分に続く一名の品質ポイント/自分の品質ポイント)0.01(0.17)

 

品質ポイントを向上させることができれば、自分はより少ない費用でプロモーションができ、同時にライバルには、より多くの費用を使わせることになります。

 

それで、品質ポイントを向上させることが直接あなたのROIに、

さらに、店舗の利潤に影響します。

 

ではどのように品質ポイントを向上させることができますか?

 

三方面から向上させることができます。コンセプト品質、関連性、顧客の使用後のコメント

 

コンセプト品質:コンセプト品質は一般にコンセプト表示図のクリック率を指標とします。それで、この図のクリック率を向上させることができれば、

コンセプト品質を向上させることができるという訳です。

 

図のクリック率は以下の要素にかかっています。

 

商品:商品そのもの、商品の表示方式(撮影した写真、アートトリミング、角度、比率、

レイアウト、動画を組み入れるかどうか3Dの方式を取り入れるかどうか)

 

関連性:関連性は以下を指標とします。商品カテゴリの記入は商品タイトル、

直通車のミニタイトル等正確に記入します。

 

それで、タオバオ直通車ミニタイトルの優良化と商品タイトルは

最も容易に関連性の品質ポイントを向上させる方法です。ぜひ、お試しください。

 

顧客の使用後のコメント:顧客の使用後のコメントが指すのは、タオバオ直通車の転換率、ROI、お気に入り追加数、ショッピングカート追加数、お気に入り転換率、

ショッピングカート転換率等を指標にします。

 

これらのいくつかのデータが3日に渡って、良い結果を出すことができれば、

品質ポイントを獲得できるでしょう。

 

7日に渡って、良い結果を出すことができれば、優先度がかなり向上することでしょう。

 

以上のコンセプト図のクリック率指標を向上させる以外に、

高品質ポイントを獲得するためのさらに別の方法は、

コンセプト品質が良いこと、関連性が高いこと、

顧客の使用後のコメントが良い商品であることです。

 

もし、自然とヒット商品が生まれたのであれば、

この商品を中心にタオバオ直通車でプロモーションができます。

 

最初のポイントは高めで一般的に9点から10点あります。

 

では、ヒット商品がない場合はどうしたらよいでしょうか?

 

では、ヒット商品になりそうな商品を選んで、直通車を利用し、

ヒット商品を生み出す基礎作りをしましょう。

 

商品数が十分に多い時に、商品データを把握し、商品選択を行います。

 

しかし、多く見られる状況は、大店舗、中小店舗共に商品数が非常に少なく、

2-3種類のデザイン或は10ほどの商品を取り出し、

或は、街にあふれている話題の商品を選択しています。

 

あるプロモーション中の商品は、容易に10点以上を獲得します。下の図に示す通りです。

 

1486694229201 

2、タオバオ直通車でコンセプトをどのようにデザインできるでしょうか?

タオバオ直通車コンセプトのデザインとは何のことでしょうか?

 

タオバオ直通車コンセプトとはタオバオ直通車商品プロモーション、

或は店舗プロモーションに必要な広告図素材コンセプトデザインのことです。

 

タオバオ直通車コンセプトの重要性とは何でしょうか?

費用の公式を覚えておられますか?

 

タオバオ直通車のかかる費用は、(自分に続く一名の販売価格×

自分に続く一名の品質ポイント/自分の品質ポイント)0.01(0.17)

 

三方面から向上させることができます。コンセプト品質、関連性、顧客の使用後のコメント。

 

関連性をすでに決定した状況では、顧客の使用後のコメントの蓄積は0の状態です。

この状態からどのように品質ポイントを獲得できるようにできるでしょうか?

 

ポイントは、コンセプトの品質です。つまり、公式自体に変更を加える必要があります。

タオバオ直通車のかかる費用=(自分に続く一名の販売価格

×自分に続く一名の品質ポイント/自分のコンセプト品質)0.01(0.17)

 

つまり、あなたのクリック率が高ければ高いほど、

自分はより少ない費用でプロモーションができ、同時にライバルには、

より多くの費用を使わせることになります。

 

それで、この秘訣がわかったからには、迷うことなく、

クリエイティブなデザインを生み出すことに尽力すべきでしょう。

 

どんな工夫をいくつすべきでしょうか?

 

テスト期間中は少なくとも10-20の工夫が必要だと思います。

(それぞれの店舗の財力、人力に応じて決定できます、

アートディレクターの多い店舗は多めに素材の準備をしておくことができます。)

 

まず、クリック率が最も高い4つの図を選択し、交互に表示されるように配置します。

正式なプロモーション時期には、4つの工夫で十分でしょう。

 

時には、あるコンセプトは時間の経過或は、季節の変化、或は消費者が見飽きる等の原因で、クリック率は変動します。

 

それで、1つの商品に対し一つのアイデアを組み合わせるのではなく、

4つの高品質な図を交互に表示しましょう。

 

どのようにして、コンセプトクリック率を向上させることができるでしょうか?

 

今回は概要のみお伝えしたいと思います。以下のいくつかのポイントを抑えておくべきです。

 

1、良い商品の選択。商品自体が良いものであって初めてクリック率も上がるのです。

魅力のない商品には、目を向けないのが人の自然な傾向でしょう。

 

2、中国には「お酒の良い香りがすれば、路地に入って探すのも苦にはならない。」

という言葉がありますが、商品の魅力が強ければ、

購買意欲がかきたてられるというのもまた事実です。

 

一般的にタオバオの商品写真は平面図が多いですが、

消費者を引き付ける力をもつテレビの広告は3Dです。

商品写真を立体的に表現できるように工夫を凝らしましょう。

 

3、さらに、良い写真だけではまだ十分ではありません。

さらに、アートディレクターの加工も鍵となります。

 

タオバオには、既定のサイズがあります。

消費者が閲覧した時に、快適に感じる、クリックしたくなる設計とは?

これらには、デザインの専門知識が必要です。

 

4、良い写真、腕利きのアートディレクターこの二つが揃っているのであれば、

あとは一言、二言のキャッチコピーを加えれば、完成でしょうか?

すべてのケースにおいてキャッチコピーが必要な訳ではありません。

 

上記の4つのポイントを抑えることができれば、

コンセプトクリック率は高くなることでしょう。

 

コンセプトと転換率は関係があるでしょうか?

 

転換率の良し悪しは、商品の人気が出るかどうかと大きな関係があります。

 

同時に商品説明の内容が効果的に顧客に情報を伝えるものかどうか大きな関係があります。

 

以下の指標にも気を配りましょう。月間販売数、店舗DSR評価、商品DSR評価、商品評価数、商品の評価内容、モバイルタオバオ「買った人に聞いてみよう」の内容等々。

 

しかし、商品写真の表現力も大変重要です。

商品を購入することで、消費者にもたらされるメリットをはっきり説明しましょう。

 

しかも、クリエイティブな仕方で表現することが大切です。

商品写真の撮影のステップにも工夫を凝らしましょう。

 

トリミング、加工は花を添えるに過ぎません。

一般的には、4つのコンセプト図を交互に表示します。以下に示すとおりです。

 

1486694254848

 

3、タオバオ直通車のターゲット顧客グループタグをどのように設定できるでしょうか?

ターゲット顧客グループタグとは何のことでしょうか?

共通点をもつ消費者をカテゴリ分けすることです。例を挙げて説明いたします。

 

例えば、わたしたちの会社のスタッフがリサーチしたある商品のデータは、

プロモーションの方向性がはっきりした時のみ利用できます。図に示すとおりです。

 

1486694277373

 

あなたの選んだマークはすべてあなたの店舗と商品に合うものであるので、

プロモーションの対象顧客グループも比較的精確に決定できるでしょう。

 

それで、転換率はその他に比べて高い傾向にあるでしょう。

もし、その他よりも低いようであれば、問題点は何なのかを見極めましょう。

どのようにターゲット顧客を見極められるでしょうか?

レディースファッションを例に挙げましょう。

 

淘宝(タオバオ)・天猫(Tmall)のエキスパート顧客

 

高額の買物を頻繁にする顧客

 

割引商品を好む顧客

 

以前自店で購入したことのある顧客

 

以前自店の商品をお気に入り追加したことのある顧客

 

自店の商品をショッピングカートに追加している顧客

 

消費金額の高い顧客

 

閲覧はするものの購入をしたことのない顧客

 

ダブル11(独身の日)の際に同じカテゴリの商品を前売りで購入した顧客

 

ダブル11(独身の日)お買物券を受け取った顧客

 

ダブル11(独身の日)で未取引の顧客

 

618お買物券を受け取った顧客

 

お正月用品セールの際にお年玉を受け取った顧客

 

店舗優待券、店舗お年玉を受け取った顧客

 

同ジャンルの商品を閲覧したことのある顧客

 

同ジャンルの商品を購入したことのある顧客

 

天気(晴れ、寒い、爽やか・・・)

 

特徴によるグループ(好み:コーディネイトしやすい、韓国風、シンプル。

年齢:18歳以下、25-29歳・・・)

 

これらの特徴以外にも、多くの定義があると思います。

 

それらをすべてグループタグにすることができます。

グループタグができれば、より精確にターゲットを絞ったプロモーションができます。

 

4、プロモーションの方向性をどのように決定できるでしょうか?

3、で説明したように、グループタグができれば、

より精確にターゲットを絞ったプロモーションができます。

プロモーションの方向性はターゲット顧客グループのタグによって決定されます。

 

プロモーション方向性表示ページの入口にはどのようなものがありますか?

 

PC版の「已买到的宝贝(購入済みの商品)」ページの下部バナーの

「热卖单品(人気商品)」下の図に示すとおりです。

 

1486694299273 

PC版の「购物车(ショッピングカート)」ページ下部バナーの

「掌柜热卖(店長お薦め)」下の図に示すとおりです。

 1486694339324

 

PC版の「收藏夹(お気に入りカート)」ページの下部バナーの

「热卖单品(人気商品)」下の図に示すとおりです。

1486694363141 

図に示すとおり淘宝(タオバオ)直通車データに反映されるようになります。

1486694377933

 

方向性とターゲット顧客の関係とは?ターゲット顧客グループタグ毎に内容を決定します。

リピート客の獲得、未取引客、

ライバル店の顧客それぞれに向けてそれぞれに合わせたプロモーションを行います。

 

プロモーションランキングの原理とは?

 

優先度が似た状態の場合、販売額優先原則に沿って表示されます。

 

毎日深夜12時から12時半の間に、データの収集が行われ、

この時間内に販売額の高いものがプロモーションの優先度が高くなります。

 

5、どのように店舗のプロモーションを推進できるでしょうか?

どのような店舗がタオバオ直通車によるプロモーションが必要でしょうか?

 

以下のような店舗はプロモーションが必要でしょう。

 

1.店内の商品が多めの店舗

 

2.店内写真、平面デザインのイメージが統一されており、感じの良い店舗

 

3.販売商品の中にヒット商品がある店舗

 

4.商品プロモーションのアクセスが上限に達している店舗 

 

5.キーワード、プロモーションの方向性設定、

 ダイヤモンドブースプロモーションでアクセス補充を行っている店舗

 

店舗プロモーションプロセスにはどのような方法がありますか?

 

右側の上から下に12の店長おススメ広告表示スペースがあります。

つづく、3つは「本店おススメ」を表示するスペースです。下の図のとおりです。

 1486694404114

 

気をつけていただきたいのは、

今のところ、店舗プロモーションはPC版のみであるという点です。

レイアウトにご注意ください。

各ページはわずか3つの表示スペースがあるのみです。

 

店舗プロモーションのバッググラウンドでの表示とは?

 

下の図に示すとおりです。

1486694426870 

店舗プロモーションの費用を知るための公式とは?

 

同一商品プロモーションのキーワード直通車費用公式=

(自分に続く一名の販売価格×自分に続く一名の品質ポイント/自分の品質ポイント)0.01(0.17)

 

店舗プロモーション計画はいくつ設定すべきでしょうか?

 

それぞれの商品プロモーションバッググラウンドで

店舗プロモーションバッググラウンドを開くことができます。

 

もし、8つの計画を開くことができれば、

8つの店舗プロモーションを設置できるということです。

 

それぞれの計画の中で複数の商品のプロモーションを設定でき、

店舗のトップページ、ナビバナー、カテゴリページ、定義ページ等に

リードすることができます。

 

どのように店舗プロモーションキーワードを設定できるでしょうか?

 

ひとつの店舗のプロモーション計画では1,000個のキーワードを設定できます。

しかし、キーワードが多ければ多いほど良いという訳ではありません。

多すぎると精確性が欠ける傾向にあります。

それで、多さを追求する必要はありません。

商品プロモーション計画のキーワードはコピーして利用できます。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができます。

 

・淘宝(タオバオ):中国人消費者向けの小売販売モール

・天猫国際(Tmall Global ): 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com):中国企業向けの卸売販売モール

 

中国最大の電子商取引サイトを活用して、補助金でコスト削減の販売可能な方法について、中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルがWEBセミナー形式で、ばっちりお伝え致します!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルが

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments