2017/03/20

タオバオ経営にあたって、

どのように自分の持つ資源を有効活用し自店をさらに大きな利益を得ることができるか、

どのようにレイアウトするか、どのようにライバルに差をつけるか等々

これらは経営者が直面する問題の一部です。

 

マーケットは戦場です。

 

以下にライバルに負けない経営の仕方について述べていきたいと思います。

 

ステップ1:ランクイン

まず、分析が必要です。あなたの所属するマーケットについて、あなたの同業者について、

同業者のアクセスはどこから来ているのでしょうか?転換率はどうでしょうか?

 

特に注目すべきなのは、どのキーワードを使って転換率が上がっているのか、

転換率はどれほどかという点であり、しっかり把握しましょう。

 

マーケットは何を求めているのかに敏感でありましょう。

自分の売りたい商品に固執してはなりません。

メンズファッションを例にどのように分析するのかについて具体的に説明いたします。

 

まず、ベンチマーキングの対象となる3-5店舗を選び、

マーケット市況プロフェッショナル版で完成できます。

 

 061eb28f75a8eec2ec4e0bc369f8f9ff52011042

 

選択したそれぞれの店舗がどのキーワードで、マーケットで優勢になっているか、

どのキーワードはマーケットで表現力に欠けているかを分析します。

多くの方が自身をもってデータを観察すればわかると答えるでしょう。

以下の写真を分析してみましょう。

 

a51b4c9fe14375d75086098174ed2df1b714ec3f

 

多くの方が「外套女(レディースコート)」というキーワードで

アクセスが一万以上も集まっていることに注目されることでしょう。

 

それで、ライバルの多いこのキーワードは避けて、

アクセスの少ない他のキーワードを選ぼうと思うのは大きな間違いです。

例:セーターコート、ニットコートレディース等々。

 

2017年は全ての人のそれぞれのニーズに応える、

オリジナル化を図ることが強調されています。

 

オリジナル化が指すのは、あなたの店舗或はあなたの店舗の販売商品のことではなく、

顧客です。

 

どういうことかというと、「レディースコート」のアクセスは1万以上、

購入された数はそのうち85件で、転換率は0.8%ほどということになります。

 

タオバオはあなたがアクセスを無駄使いしていると思うことでしょう。

 

顧客が「レディースコート」というキーワードを使って検索する際に、

タオバオは転換率の高い商品を顧客に推薦します。

 

u=1509919904,3023498895&fm=21&gp=0

 

「ウールコート」というキーワードのアクセスは5,000ほどで転換率は1.5%ほどです。

あなたはこのデータを見て、「ウールコート」のアクセスが少ないので、

これをイチオシの主要キーワードに選択します。

そうするとあなたの競争力は高まることでしょう。

 

なぜ、「レディースコート」のアクセスはこのように多いのでしょうか?

 

この商品は「ウールコート」というキーワードによって優先度が上がり、

「レディースコート」というキーワードのアクセスは

タオバオが贈与したと言ってもよいでしょう。

 

もし、販売中の商品のあるキーワードの優先度が上がった場合には、

同じ商品のその他のキーワードも相応のアクセスがあるようになります。

 

ライバルとの差をつける鍵となるのは、

優先度の高くなったキーワードのその他のキーワードです。

ライバル店の転換率が高く、優先度の高いキーワードは避けましょう。

 

ステップ2:自店舗の販売力を強める

多くの店舗オーナーが次のステップとして考えるのが、

他店のアクセスを奪うことで、

自分のアクセスが他店から奪われるという観点で考えることを怠るようです。

 

考えてみてください、あなたが他マーケットのアクセスを欲しているのと同じく、

他店はあなたのマーケットを狙っているのです。

 

20161211040402361

 

他店、他マーケットからアクセスを奪うことばかり考えず、

まず、自分のバケツの水漏れの原因となっている部分にパテをあて、漏れを塞ぎましょう。

 

中国語の中に「ゴマを拾うことに夢中になって、スイカを失くさないように」

という言葉があります。

優先順位を見定め、より大切なことを見失わないようにしましょう。

 

タオバオ直通車、モバイルタオバオトップページ、モバイルタオバオ検索、タオバオ客、ショッピングカート、サイト外等自分のアクセス源に関する情報整理をしましょう。

 

どれが、コントロールされているか、どれを改善できるか、

具体的には生意参谋を参考にできます。

 

他店の転換状況、つまり、キャンペーンの転換率、キーワードの転換率、

ショッピングカートの転換率等々を分析しましょう。

 

この時、ダウやモンドブースとタオバオ直通車で

より前面に自分の商品が表示されることを目標にしましょう。

 

あなたの商品を目にした消費者はすぐに購入しないとしても、

ショッピングカートに追加するかもしれません。

 

しかし、「猜你喜欢(あなたにお薦め)」から、

すでにカート追加している商品を販売している店舗を訪れ、

つまりあなたの店舗で購入することになるとしたら、

あなたのオリジナル化優先度はより高まることでしょう。

 

他の顧客が類似商品を検索する際に、

タオバオシステムはあなたの商品を優先的に推薦するようになることでしょう。

 

ステップ3: ライバル店舗から顧客を奪う?

まずは、自店舗の守りを固め、その後に、他店舗から顧客を奪うことを考えます。

 

具体的にどのようにしたらよいでしょうか?

 

第一に、ダイヤモンドブースを利用して、

目標ライバル店舗に関心を寄せている顧客、

リピート客をあなたの店舗に関心をもつよう誘導します。

 

第二に、タオバオ直通車を利用しましょう。

あなたとあなたの同業者の基本特性は基本的に大差がないはずです。

 

あなたの店舗でショッピングをする顧客がいないということは、

同じ時間帯に別の店舗で顧客は買い物をしているということです。

 

それで、タオバオ直通車を駆使し、

同業者店舗から顧客のアクセスを奪えるようにしましょう。

 

第三に、キャンペーンを企画し、顧客の注意をひきましょう。

 

キャンペーンはダイヤモンドブース、タオバオ直通車を利用します。

 

目標ライバル店舗に関心を寄せている顧客、リピート客に向けて、

「あなたの店舗で明日から割引セールがあります!」とPRします。

 

この広告は効果が確実で、その日のうちに転換率が上がることでしょう。

もともと、他の店舗で同じような商品を購入するはずだった顧客が

あなたの店で購入することになり、商品のオリジナル化優先度は高くなり、

これらの消費者のニーズに応えているということになります。

 

経営者同士の競争はたいへん激しいものです。

ライバルを超える店舗になるため以上のポイントをぜひ、ご活用ください。

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【9月・10月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【東京会場】2017年09月20日(水)  ※終了しました。

【福岡会場】2017年10月05日(木)  ※残席3名

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments