2016/11/10

今回は、ECに携わる者の悩みの一つである

「どのように転換率を向上させられるか」について取り上げたいと思います。

 

以下の小技集をご覧ください。

 

thG69HNQXK

特に新人タオバオ店主には、参考になると思います。

 

 転換率を向上させる小技!!

1.キーワードにこだわりすぎる必要はありません。

 互いに切磋琢磨し、適切なワードを育てていけるでしょう。

 

2.商品タイトルは30文字とし、読みごたえ、分離の可能性に留意し、

 タイトルの初めと終わりにビッグワードを用い、

 中間に転換率の高い属性ロングテールを用います。

 

3.即決価格を修正してはいけません。即決価格以外の価格を割引し調整してください。

 即決価格を修正すると、優先度に影響を及ぼします。

 

4.商品タイトル優良化は一度に3文字以内にしましょう。2.の内容にも留意してください。

 

5.24時間以内に商品編集を2回以上しないようにしましょう。

 おそらく、優先度に影響します。

 

6.商品タイトルを修正する際、商品をクリックし、編集しないようにしましょう。

 販売中の商品については、細かいペン先をクリックし、修正を行いましょう。

 なぜなら、商品情報編集の際に、システムは記録をリセットする必要があるからです。

 

7.属性は修正不可と考えてください。

 もし、商品を交換するなど、修正なさった場合、優先度は下がります。

 

8.優良化や修正は明け方の時間に操作なさることをお薦めします。その理由は、

 1つめに、データの対比が容易であること。

 2つめに、明け方の影響が一番小さいと思われること。

 3つめに、システムの記録リセットが一番スピーディに行われる。からです。

 

9.7日間続けて、メイン図の優良化を図り、

 (現在、タオバオ直通車は一度につき4枚のチェックが可能)クリック率を向上させた結果、

 その中の1枚のクリック率が同業のメイン図の平均値を上回った場合、

 この商品は、

 成功の半分を達成したと考えて間違いありません。

 

10.メイン図の後半の4枚は特に転換率に影響します。

 特に、モバイル版では、詳細説明部分よりも図の部分が大切です。

 

 モバイルユーザーの多くは、詳細説明をじっくり読むことはありません。

 メイン図の如何が直帰率に影響します。

 多くの方は直帰率のデータについてあまり気にされていないようです。

 しかし、このデータは非常に大切です。

 

 例を挙げますと、70%90%の直帰率は、

 表面的にはさほど差がないように見えるでしょう。

 

 しかし、100人がトップページのみで閲覧を辞めて離れているとすれば、

 90%の場合、残っているのはわずか1070%の場合、残っているのは、30人です。

 

 データ上の差はわずか20%ですが、現実には、人数の差は3倍です!

 この差はたいへん大きいです!!

 

11.メイン図の入れ替えをお薦めします。メイン図をまず2枚目に設置しましょう。

 24時間後には、また1枚目に戻すのです。

 

12.PC利用の顧客をモバイルで注文するよう誘導しましょう。

 モバイルでの取引が95%を超えると、アクセスは大幅に増加するでしょう。タオバオは今、   

 モバイル版に力を注いでいます。自店の方向性もタオバオに合わせるのがベストです。

 

13.キャッシュバックサービスを多く行うとして、値段改定はしない方が良いでしょう。

 値段改定は、顧客の購入平均金額、セールスクラス、キャンペーン申請に影響します。

 

 例えば、ある商品の価格が60元であるとして、2個で10元割引、

 つまり2個で100元であるとします。この場合、商品の最低価格は50元ではなく、

 40元ということになります。なぜなら、システム上では、1個めの価格は60元、

 2個めを40元として、100元として計算するからです。

 

14.商品詳細ページでは、1つのセールスポイントをアピールしましょう。

 詳細ページの前半、後半で繰り返し強調し、消費者に強い印象を与えましょう。

 多すぎるセールスポイントは、セールスポイントがないことに等しいです。

 顧客の脳裏に何の印象も残すことはできないでしょう。

 

15.宣伝用図、広告、ダイヤモンドブース図のいずれであっても、

 文字は左側に、図は右側に設置しましょう。

 このシンプルなルールは、多くの新聞、タオバオ直通車の採用しているデザイン

 でもあります。

 

16.多くの同業者と情報交換を行いましょう。

 キャンペーンのチャンスをつかむことに機敏でありましょう。

 同業者の集まる旺旺群に参加し、淘帮派を定期購読し最新の情報に通じましょう。

 

17.SKU対応商品図は必ずアップロードしましょう。転換率に影響します。

 


 

Q:どのように操作すると、アクセスを増やし、

  転換率を高めることができますか?

A:無料でアクセスを増やしたいのなら、メイン図、商品タイトル、

 詳細ページの優良化は欠かせません。

 有料でのアクセスを増やす方法には、

 タオバオ客、タオバオ直通車、ダイヤモンドブースがあります。

 

以下に無料でアクセスを集めるための方法をご紹介します。

 

タオバオ店舗の有効期限が切れたら、

モバイル版に力を入れましょう。

 

admin-ajax6

 

すでに周知の事実ですが、モバイル版の利用者は今や全体の80%以上です。

タオバオ直通車、ダイヤモンドブースによるプロモーション、

公式ウェブサイトのキャンペーン等で販売数を増やし、

モバイルの優先度を上げることができます。

 

モバイル版のアクセスを増やすために、

平均的に安い価格帯の商品がよく売れる傾向にあります。

 

しかし、やみくもにタオバオ直通車に費用を払い、

モバイル版アクセスを得ることだけに気を取られないようにしてください。

 

安い価格帯の商品はよく売れても、利率も低いものです。

ですから、できるだけ、無料でのアクセスを集められるよう工夫しましょう。

 

店舗に工夫を加えたいと思うなら、まずは、店舗に関して分析を行うことが第一歩です。

分析があってのみ、次の操作を何をすべきかがわかるのです。

 

問題点をはっきりつかみましょう。以下のポイントを分析してください。

 

 

1.店舗のアクセス源、アクセス形勢

 

2.商品のお気に入り追加状況

 

3.商品へのアクセスの分析

 

4.店舗デザイン、トップページ、タブ、商品詳細ページのレイアウト

 

5.モバイル版のトップページ、ジャンルページ、詳細構成

 

6.商品価格

 

7.ターゲット客層

 

8.店舗商品のプランレイアウト:

 どんな商品、どの商品を優先してプロモーションするか、

 商品アップロード、撤去、新商品

 

9.同業者について分析、ライバルの商品状況

 

10.自店とライバル店について分析した後は、

 もう一度、どのデザインの商品を販売するか再考

 

11.メインプロモーション商品を決定、メインプロモーション商品に関し、

 細分化して各方面を決定。販売価格、セール価格、タオバオ客価格

 

12.商品セールスポイントに磨きをかける、完全なものとして仕上げる

 

13.商品のメイン図、プロモーション図、ダイヤモンドブース図、

 キャンペーン図を完成させる

 

14.優先度を優良化させ、商品タイトルを決定し、メイン図、

 プロモーションポイントの強化

 

15.販売数、評価の累積。評価を左右するのは、お客様サービス。

 顧客が信用を証明する良質な写真入りの評価をするかどうかは大切なポイント。

 

16.キーワードデータベースを創り上げる。良質のキーワードを常に発掘し、

 随時商品タイトル、プロモーション形式を調整

 

17.商品状況を把握。ヒット商品を1つ生み出し、新商品も売れるように工夫

 

18.お得意様は店舗の宝。LIVE、お得意様用お客様マーケティングはすべて、

 リピート客を逃さないことに重点を置いています。

 お得意様の如何で店舗の優先度は左右されるのです!

 

19.キャンペーンはアクセスと販売数が継続的に右上がりであるかどうかと

 関係があるものです。キャンペーンに参加しようと思えば、

 山ほどの規約に精通する必要があり、やや面倒に思えるでしょう。

 

   しかし、キャンペーン参加なくして商品販売数を劇的に増やすことはできません。

 キャンペーンに参加する方法以外に、どんな工夫でキャンペーンによって

 顧客の関心を引き付けられるかも考えましょう。

 十分の商品在庫を準備しておきましょう。

 

20.プロモーションは欠かせない補助手段です。良質のアクセスを集め、

 店舗の売り上げに貢献します。店舗経営の際には、自分と同業者についての分析以外に

 良い計画が欠かせません。タオバオ店舗経営は難しすぎるものではありません。 

 データ分析がやや複雑ですが、だんだん慣れてくるものです。

 小さな目標を達成して行く過程で、成功できるものです。

 

 


 

 Q:わたしの商品は、ローカットスニーカーで秋物商品です。

 現在、毎日タオバオ直通車に2500-3500元支払っており、

 取引額は70件ほどです。

 

 売り上げに変化はなく、売り上げは全く伸びません。

 どちらかと言えば、わたしがタオバオにお金をつぎ込む額の方が

 大きいです、このような状態で店舗を続けていくべきでしょうか?

 どのように売上数を伸ばせますか?

 

A:タオバオも天猫(Tmall)も、数え切れないほど多くのオーナーが経営しており、

 タオバオ直通車の利用料も安いものではありません。

 

しかし、新顧客を獲得し、店舗のユーザーを増やし、商品売上数を伸ばす、

店舗の経営、発展にとっては、有利なものです。

 

今のところ経営が横ばいであるとしたら、それだけでもなかなかのものです。

タオバオ直通車は、取引数を向上させ、お気に入り、ショッピングカートに追加するように

誘導します。(お気に入りに追加して購入しない場合、価格が高すぎる、

他に比較検討中の商品がある、セールを待っているという可能性があります。)

 

時おり、プロモーションキャンペーンを計画し、ショッピングカートに追加推進し、

取引に結び付けるようにしましょう。最初は量を後ほど質をプラスすればよいのです。

 

量を追い求める過程で、簡単にあきらめてしまっては、質への変化は難しいでしょう。

顧客は他の店へと流れるものです。それで、直通車は、店舗の経営をサポートするために

ふさわしく活用することをお薦めします。

 


 

Q:ある商品をアップロードし、

 タオバオ直通車でプロモーションしています。

 自然検索アクセスは全く増えません。どうしたらいいのでしょうか?

 

A:新商品が、自然アクセスがないのは当然のことです。

 なぜなら、タオバオにとっての利点が全くない状態だからです。

 

 それで、まずは直通車の利用で、転換率を上昇させ、クリック率がより高く、

 転換率がより高く、直通車費用は安くなります。

 

 アクセスが増えると、自然アクセスも出てきます。

 しかし、商品のクリック率低い状態では、誰もクリックして商品を閲覧しようとしません。  

 結果として、アクセス数0になります。図を優良化し、同業者の図を参考に、

 図をより良いものへと変化させましょう。同業者と比べて、

 クリック率が倍になったのであれば、

 ちょっとしたヒット商品を生み出せたことになります!

 


 

Q:わたしの店舗のランクは2つ星です。最近一週間直通車を試し、

 顧客が閲覧するようにはなったものの、転換率は0です。

 何が原因でしょうか?

 

A:転換率が低いのは6つの原因が考えられます。

 

u=391958873,371472154&fm=21&gp=0

 

1.同業者に比べて商品価格設定が高い

2.視覚マーケティング、商品詳細ページの商品説明が不適切である

3.ビッグキャンペーンがある場合、多くの顧客はキャンペーンの際に購入しようと思っている

4.国慶節で多くの人は遊びに出かけている

5.ライバル店のお客様サービスの感じがよいので、顧客がそちらに流れている

6. ライバル店のお得意様サービスが行き届いた顧客満足度の高い内容である

 

この6点について優良化を図れば必ず効果があります。

 


 

Q: 微淘に商品アップをしたのですが、店舗内を閲覧してやっと商品を見る 

 ことができます。新顧客をどのように増やすことができますか?

 

A:あなたの店舗をお気に入りに追加している顧客のみに、システムが推薦情報を送ります。

まずは、あなたの店舗のファンを増やせるよう尽力しましょう。

 


 

Q: 生意参千牛内のお気に入り追加数とショッピングカート追加数は

 一致していないのでしょうか?どちらのデータが正しいのですか?

 

A:1. 千牛のお気に入りに追加の商品は、何種類の商品がお気に入り追加されたかを

 指します。 2.生意参谋のお気に入りに追加の商品は、

 いくつの商品がお気に入り追加されたかを指します。

 (例えば、10種類の商品のうちの1種類がお気に入りに50個追加)

 


 

Q: 直帰率を改善するための最も有効な方法は何ですか?

 商品ページ、評価、売上数、優先度、特価以外に何かありますか?

 

A: 直帰率を改善するのはとても大切なことです。

 アクセスがどこから集まっているかを見極め、直帰率の改善に役立てるべきです。

 


 

Q:商品カテゴリを変更したら、顧客がいなくなりました。

 どうしたらよいでしょうか?

 

A:商品カテゴリの変更は、あなたの店に何の影響も与えません。

 しかし、例えば、あなたの店舗の商品はメンズファッションだったのに、

 今はレディースファッションになったと言う場合、あなたの店舗のレディースファッション 

 優先度はあまり高くないでしょう。

 

 それで、新カテゴリの優先度を上げるようお勧めします。そのために、

 以前の商品をすべて削除し、新商品の販売数とアクセス数を上げるように努めます。

 

 継続的な努力が必要です。あなたの顧客があなたの新商品の価値を認めてくれるまで、

 辛抱のいる時期ですが、あきらめずにがんばりましょう。

 


 

Q:商品がいつ撤去されるかについて規律がありますか?

 

A:1.商品の撤去周期は7日間です。

 2.商品の撤去前後一時間は優先度が一番高いです。

 3.商品のデータにそって、店舗の買物客の状況に合わせて、

  商品陳列と撤去の時間を調整しましょう。

 4.ヒット商品の撤去時間と被らないようにしましょう。なぜなら、商品の優先度と人気は、  

  そのヒット商品に及ばないのであれば、あなたの商品はヒット商品の陰に隠れてしまう

  からです。

 5.一番理想的なのは、毎日毎時間撤去商品があることです。販売商品数が少ない場合は、

  自店の取引が一番多い時間に商品陳列と撤去を行いましょう。

  商品撤去は毎日あるのが、理想です。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

 

【東京会場】2017年4月05日(水) ※残り1名です。 

【北海道会場】2017年6月8日(木) ※受付開始。

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments