2017/07/14

一、商品の選択

大部分の中小店舗は、自分の感覚頼みで商品を選択しておられるようです。

つまり、マーケットの現状把握をせず、商品についての分析も行わず、

「わたしが思うには・・・いいと思う。という感覚に頼っています。

 

大部分のカテゴリ、特にファッションカテゴリの流行のある

カテゴリの商品選択の際には、商品選択は非常に重要です。

商品出品のプロセスは以下のとおりです。

 

u=1142866135,3022587015&fm=21&gp=0

 

1、商品選択

商品選択は、ヒット商品を生み出せるかどうかを左右する第一歩です。

また、ヒット商品を生み出すための基礎とも言えます。

 

もし、選択を間違ってしまうと、或は、選択があまりよくない場合、

その後のどんな努力も功を奏しないでしょう。ヒット商品になることは期待できません。

 

2、商品チェックテスト

商品選択をより確実にするために、多額の費用をかけてプロモーションする前に、

まずは、少量の商品を出品してみて、テストしてみましょう。

 

もし、テストした結果、マーケットの反応がいまいちなのであれば、

改めて商品選択を行った方がよいでしょう。

 

3、プロモーション

商品のチェックテストを経て、問題がないようなら、

費用をかけて、プロモーションを本格的に始めましょう。

 

タオバオ直通車の利用を開始し、キャンペーンに積極的に参加しましょう。

まずは、0を1にするために奮闘し、口コミプラットホームの利用等々、

商品の販売とアクセス獲得に結び付けられる方法は何でも積極的に試しましょう。

 

二、商品タイトル

多くの店舗が商品タイトルを決める際に、他店舗の商品タイトルを参考にする、

或は適当に決定しています。

 

このような仕方で決めた商品タイトルの商品がもし、ヒット商品になったとしたら、

それは、偶然の産物にすぎません。

 

商品タイトルは、アクセスが集まるかどうかを左右する大切な要素です。

なぜなら、商品タイトルがどうかによって、

顧客が商品を検索して探し当てることができるかどうかが左右されるからです。

 

商品タイトルを考慮する際には、

必ず、ニッチキーワード、高転換率キーワードについて検討しましょう。

 

1、ニッチキーワードとは、ニッチキーワードとは検索数が多く、

商品数は少ないキーワードです。

 

多くの顧客がこうした商品は探すのがたいへんだと感じています。

しかし、実は簡単な方法があります。

 

市場の動向→検索キーワードの問い合わせ→関連検索キーワードを選択。

商品数の順に並んだ一覧表を閲覧することができます。

 

このようなプロセスで検索すると、

このようなキーワードはとても多いことに気づかれることでしょう。

 

必ず転換率をチェックしましょう。転換率の低いキーワードは論外です。

 

2、高転換率キーワード

ビッグワードだけをいつも獲得しようとする必要はありません。

なぜなら、ビッグワードは競争が激しく、キーワードの精確さにもかけ、

転換率が低い傾向にあるからです。

 

それで、小型店舗の場合、高転換率のロングテールワードが理想的な選択といえます。

 

三、商品出品と商品撤去

多くの店舗が商品出品に関して具体的な計画はなく、

大量の商品を出品することに明け暮れています。

 

しかし、この方法は多くのライバルと相対することになりますし、

自分の商品との間にも競争があることになります。

 

1、商品出品と撤去に関して以下の点にご留意ください。

    商品出品、撤去の時間は小カテゴリのランキングにさほど影響しません。

    商品出品、撤去の時間は大カテゴリのロングテールキーワードにさほど影響しません。

 

2、ライバル店舗の商品撤去時間を把握しておくことは大変重要です。

 

3、具体的に最適化する方法についてまとめてみましょう。

     取引が最も多いピーク時間帯を知っておくべきです。

     8:00とある場合、8:008:59のことを指します。

     ですから、商品出品に最適なのは905頃ということです。

 

商品出品は必ず分割して行いましょう。

このようにすれば、自分の商品同士で競争するという事態を避けることができます。

タオバオトップぺージでは、同店舗の二つの商品を同時に推薦することはありません。

 

四、値段を安く設定すればよく売れる?

多くの、特に小型店舗は値段を安く設定すればよく売れると考えていらっしゃいます。

しかし、安さで勝負というなら、必ず自分より安い店舗は存在するので、

この点をセールスポイントにするのは難度が高いと言えます。

 

特に小型店舗が安さで大型店舗と競い合って勝利を収めるのは不可能に近いことです。

 

五、メイン図は必ずチェックテストを行いましょう。

 

アクセスの公式:アクセス=表示×クリック率

 

それで、クリック率が1%でも上がると、店舗のアクセスは明らかに好転します。

 

実際にあった例ですが、同じ商品でも、メイン図の工夫によって、

直通車のクリック率が1つめの場合は8.19%

2つめの場合は3.66%という違いがありました。

 

このような結果から明らかなように、

1つめをメイン図として設定すれば、2つめの倍以上のアクセスが期待できます。

 

メイン図はたいへん重要です。

タオバオ直通車を活用しチェックテストを行った上で決定しましょう。

 

六、詳細ページの最適化

 

売上額の公式:売上額=転換率×アクセス

 

転換率と商品詳細ページは非常に関連しあっています。

 

商品詳細ページに関しては、

アートディレクターでなくても活用できる2つのアドバイスを記したいと思います。

 

1、商品詳細ページの最適化について:

     同業者で自分と同じ商品の販売数が多い店舗の悪い評価の部分をご覧ください。

 

    他店舗のウィークポイントを自店舗のセールスポイントにしましょう。

    こういう最適化はとても効果があります。

 

2必ずモバイル版専用の商品詳細ページを作成しましょう。

 

5617914010a1c

   

    PC版を直接モバイルで見るのでは、多くの顧客は閲覧する気もなくします。

    モバイルの画面のサイズで快適に見れる商品詳細ページを作成しましょう。

 

七、集客のポイント

特に新店舗のオーナーは、アクセスさえあれば、

商品の販売も順調だと勘違いなさっています。

 

それで、ともかく、SNSのタイムラインや、

ウェブサイト等に自店舗、或は自分の販売商品のリンクを張ることでしょう。

 

このような方法は、確かにアクセスを少しは集めることができますが、

大部分は直帰率を高め、転換率を下げ、商品の優先度を下げ、

ランキングを下げてしまうというマイナスの影響を生み出すアクセスです。

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

 

【東京会場】2017年7月26日(水) ※残席2名 

【大阪会場】2017年8月3日(木)     ※残席4名

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments