2019/11/01

 

 

新商品を出品する際のプロセスと詳細は主に3つの部分があります。

 

1つめは、前期の準備、2つめは売り上げ数の拡大、3つめは優先度の向上です。

 

どの部分も重要であり、3つ全部をしっかり行うことでのみ、

あなたの販売商品にも未来があると言えます。

 

もちろん、この3つのポイントを語る前に、

あなたの販売商品自体に品質の問題があるならば、

すべての努力は功を成すことは不可能です。

 

一、前期における準備

 

6つの部分にわけて考えます。

 

1.商品の販売価格設定。

2.商品タイトルとキーワード。

3.デザインと写真のサイズ。

4.メイン写真、ショートムービー。

5.評価、みんなに質問。

6.商品詳細ページ。

 

1. 商品の販売価格設定

商品の販売価格設定には3つの方法があります。

 

(1)仕入れ値を基に価格設定をする。

(2)同業者の定価を参考に価格設定をする。

(3)規則価格にする。

 

多くの経営者が採用されているのは(1)と(2)の方法です。

タオバオの最低価格の規則に違反するとブロックされるという状況があるため、

(3)の規則価格にするという選択肢がある訳です。

 

もっと簡単に言えば、あなたの設定した販売価格が安すぎる場合、

タオバオは総合検索のページであなたの販売商品をブロックし、

売り上げ数ランキングを参照するときにのみ、

あなたの販売商品が表示されるようにするというルールがあります。

 

総合検索でヒットしないとなるとマイナスの影響は計り知れません。

 

  • では、(3)の規則価格にしたい、という経営者はどうしたらいいのでしょうか?

    •  

      次の方法をお試しください。

      生意参謀→マーケット→マーケットにおけるランキング→商品→

    • アクセスの多い商品→検索人気順に並べ替え。

       

    • 検索アクセスのトップ50の商品を参考にして、

    • これらの商品の販売価格を確認しましょう。

       

    • ここで3つの注意点があります。

       

    • 注意点1:販売数トップ5の商品は省きます。

      注意点2:メインプロモーションキーワードと一致しているかどうかを

    •               確認しましょう。

      注意点3:主にアクセスが集中しているのは、

    •               ブランド名ではないかどうか確認しましょう。

       

    •  

 

  • 2.商品タイトルとキーワード。

商品タイトルのキーワードを決定する要素は、

基本的にモバイルタオバオ検索欄に表示される予測候補を選択すればよいです。

 

競争率の高い商品に関するキーワードと取引数の多いキーワードです。

メインプロモーションキーワードのロングテールキーワード、

カテゴリワード、拡張ワードなどです。

 

商品タイトルを考える際、注意すべきなのは、各キーワードはそれぞれ、

厳しい競争を強いられていることを意識すること、

また、優先度を左右するのは、商品タイトルではなく、

小タイトル、商品詳細、評価の内容等すべて検索に影響します。

 

3.デザインと写真のサイズ。

デザインに関して言えば、タオバオ直通車またはダイヤモンドブースのいずれかを問わず、

プロフェッショナルな機能が開発されています。これによりたいへん便利になっています。

 

デザインを考えるにあたり、

以下に述べるいくつかのポイントを外さないようにされるようお勧めします。

 

 

1、クリック基数が大きいほどデータはより正確です。

 

2、クリック率ですが、あなたの販売商品がもともとヒット商品カテゴリにない場合、

   どんなにあなたの商品のメイン図を最適化しても、クリック率が上がることはありません。

 

3、お気に入り追加、ショッピングカートに追加は10%を上回っているべきです。

    そうでなければ、転換率が向上することはありません。

 

 

それで、メインプロモーションキーワードは何かをまず最初に確認しましょう。

そのキーワードを中心に拡張キーワードを決定します。

 

4.メイン写真、ショートムービー。

メイン商品写真とは、トップ広告写真+5枚のサブ写真のことを指します。

お薦めしたいのは、3:4の縦長の写真です。

 

なぜなら、最近ではスマホで閲覧する人が多く、

スマホで閲覧するにはこのサイズが最適です。

 

メイン商品写真のトップ広告写真はクリック率に直接影響します。

5枚のサブ写真は転換率に影響します。

 

サブ写真は1枚に付き、1つのセールスポイントをPRするようにしましょう。

大小のテキストを挿入し、大きな文字でセールスポイントを、

小さな文字でセールスポイントに関する説明を記入しましょう。

 

ショートムービーに関して。

 

ショートムービーは3種類あります。

➀レッスン型。②スタイリッシュ型。③商品紹介型です。

 

ショートムービーはもろ刃の剣であることをお忘れなく。

良質のショートムービーはアクセスを増やすのに有効で転換率向上に役立ちますが、

逆の効果を生み出すこともあり得ます。

 

5.評価、みんなに質問。

消費者はショッピング時に評価を参考にするので、この点はとても大切なポイントです。

ライバル店の評価を見てみましょう。マイナス評価をつけられている原因は何でしょうか?

 

その内容を参考に自分の販売商品のセールスポイントに活かしましょう。

前期には評価する際に、追加の評価を書くようにしましょう。

特に1つめの評価は大切です。数日後に評価を追加しましょう。

このようにすると、上の方に表示されることが多いようです。

 

ライバル店のマイナス評価を参考に、

自店にはその点に関するプラス評価があれば、ライバルに差をつけられます。

 

「みんなに質問」の重要性はみなさんよくご存じのとおりです。

前期では、自問自答やコメントを残すことができるでしょう。

 

今では「みんなに質問」に、不服申し立てができるようになりました。

それで、もし悪意のある答えや評価がある場合、このシステムを活用できます。

 

                                         6.商品詳細ページ。

最近の商品詳細ページは、主に商品メイン図に関する補足説明及び

ページ閲覧への誘導的な役割があります。

 

1、販売数が比較的多い商品を参考にしましょう。

 

2、モバイルユーザー向けのプロモーションを重点的に考え、スマホの一画面につき1つの

 セールスポイントを表示できるようにしましょう。

 

3、大咖秀を試すことも検討できるでしょう。以前の大咖評価のことです。

 つまり、タオバオ達人に自分の販売商品について

 买家秀(購入者による写真やショートムービーを含めたレビュー)を

 発信してもらうよう依頼するということですが、

 転換率向上にいくらか効果があるようです。

 

二、売り上げ数の拡大

ここまでにあげたプロセスを完了すると、新商品の販売数が増加するように尽力しましょう。ここでも3点を取り上げます。

 

基礎販売数

生意参謀で検索数が比較的多い商品の1ヶ月の販売数を把握しましょう。

検索ページのトップ13の最低販売数が

タオバオの「きっとあなたのお気に入り」に商品が表示されるかどうかの基準となります。

 

キーワード毎に必要とされる基礎販売数が異なります。

それで、自分の販売商品に関して、

どのキーワードに特に力を入れてプロモーションしたいのかを自分で決定し、

それに沿って計画を進めていきましょう。

 

以下のサービスやキャンペーンも参考になさってください。

 

1、お得意様限定のサービス。商品のご購入時にキャッシュバック。

  (多くの店舗経営者がされているサービスです。)

 

2、买家秀(購入者レビュー)の募集、無料サービスキャンペーン。

  バックグランドで設定可能です。

 

3、現時点で購入者からの評価がある場合、評価のひとつひとつに返信し、

  同時に宣伝のチャンスとして活かすことができます。

 

4、関連付けセールスプロモーション・・商品詳細ページ下部に挿入できます。

 

5、裂变券(親子クーポン)のリニューアル・・実際ある店舗では

  店舗の親子クーポンをリニューアル後に使用率が27~30%を増えました。

 

 

このサービスに関して、親子クーポン用お客様サービス専用窓口の設置し、

お客様サービス担当者にもきちんと周知しておきましょう。

 

この窓口に問い合わせのあった顧客に

特別割り引きを提供するなどのサービスを企画できるでしょう。

 

有料プロモーション

 

1、タオバオ直通車:多くの場合、ひとつのキーワードに絞って、

 そのキーワードに関する販売数が伸びることをターゲットにしたプロモーションです。

 消費者群への働きかけ、タグ付けを重点的に行います。

 

2、ダイヤモンドブース:一つの商品に絞ってプロモーションを行います。

 

キャンペーンマーケティング

参加可能なキャンペーンにおける販売数の計画をたてましょう。

しかし、販売数を伸ばすためにすぐに価格を安くするのではなく、

クーポン券を利用する方向で計画する方がよいでしょう。

 

三、優先度の向上

優先度を向上させるためには、2つの点を考えるべきです。

1つは、メイン指標、もうひとつは、ポイントとなる要素です。

 

メイン指標

クリック率:表示数を左右するポイントです。

つまり、検索アクセスを獲得できるかどうかはこれにかかっています。

クリック率が伸びない原因は何があるでしょうか?

 

すぐに思い浮かぶのは、ページのデザインが悪いのではないか、という点かもしれませんが、マーケティングがどうかも大きく影響します。

以下にクリック率に影響を及ぼす10のポイントをご紹介します。

 

1. キーワードのクリック率・・キーワード自体のクリック率。

  特定の図の中にある特定のキーワードのクリック率を指します。

 

2. 写真、図とキーワードの関連性。・・関連性のない場合クリック率は低下します。

 

3. 販売商品のランキング・・ランキングが上位にあるほどクリック率は高く、

  下位にあるほどクリック率は低下します。

 

4. ライバル商品との比較。・・クリック率は相対的なものです。

  ライバル店舗のデータも一定しているわけではありません。

 

5. カラーコーディネート。・・カラーコーディネートに関しても

  真剣に取り組みましょう。この点でベストなのは、ライバル店舗に差をつけることです。

 

6. プロモーションキャッチコピーの文面。

  顧客にとってわかりやすい文面ですか?   

  また、顧客のニーズに合っているでしょうか?

 

7. 商品の販売価格。・・あなたの販売なさっている商品の販売価格が安ければ、

  クリック率は高い傾向にあります。

 

8. 商品の販売数。・・あなたの販売なさっている商品の商品の販売数が多ければ、

  クリック率は高い傾向にあります。

 

9. 商品のターゲットグループ。・・メインターゲットとする顧客の年齢、

  趣味、検索習慣など。

 

10. 構図。・・商品写真、文字などがくっきりしているかどうか。

 

転換率:転換率はすべての優先度の中で中心となる指標です。

 

1、支払い転換率指数―主にライバル商品との比較。

 

2、お客様サービス問い合わせ転換率の最適化に努めましょう。

 お問い合わせをされたお客様には、

 クーポンをプレゼントするなどのサービスを提供しましょう。

 

3、転換率の優先度が優先的に考慮されます。

 

鍵となる要素

リアルタイム優先度、ブランド優先度、店舗優先度、発送受取優先度、転換数、DSRの動向。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

セミナー申込み後すぐに「中国越境EC動画セミナー(前半)」を視聴できる限定公開URLを

メールにてお送りします。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

■参加特典その4 業界初の売上達成保証!

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments