2021/02/11

2021年1月20日、国務院新型コロナウイルス肺炎協同防止・抑制機構による最新情報開示会が開催され、旧正月に実家へ帰省する計画のある場合、

7日以内に発行された新型コロナウイルス非感染証明書が必要とのことです。

 

このニュースが公開されると、

中国全土の大病院の前にはPCR検査に並ぶ長蛇の列ができました。

その列に並んでPCR検査を受けた方はこのようにコメントしています。

「待ち時間は1時間、検査は1分で終わりました。」

今年の旧正月に帰省したい方には等しくこのような苦労が強いられるそうです。

 

 

毎年予約殺到の旧正月帰省時期の列車予約がすでに始まっています。

旧正月の帰省ピークが近づくにつれて、

新型コロナウイルス抑制防止策の力量発揮時期が近づいてきました。

 

年越しお年玉、各種補助金、ビッグサービス商品券、各テーマパーク割引入場券など、

各都市は今いる場所での年越しを安心して楽しく過ごして欲しいと、

あらゆる政策を打ち出しています。

 

 

 

↑今いる場所で年越しをどう過ごすか?

  (中国人にとって、年越し=実家に帰るのが通例であり、実家に帰らず、今いる場所で年越しするとなると、どうやって過ごすかアイデアさえわかない、という人も少なくないようです。)

 

    旧正月の長期休暇が始まる前に、よく計画し、生活必需品を充分前もって準備しておきましょう。

 

    今いる場所で年越しをする方々をサポートするための

    サービス窓口が設置してあり、いつでも問い合わせに応じてくれます。

 

    休暇になれば、特にニーズの高い、ショッピング、

    エンターテイメントなどの充実したサービスを提供します。

 

    年越し後にも、昨年と同じ給料、昨年と同じ立場での仕事ができるようサポートします。

 

 

↑年越しのための実家帰省はあきらめて、今いる場所で年越ししましょう。

   コロナ抑制防止のための協力を呼びかけています。

   コロナの感染状況ごとに指示が異なります。

 

   感染高リスク地域では、すべての人が移動しないようにしましょう。

   感染中リスク地域では、特殊な場合を除き、

   原則的には移動しないようにしましょう。

   感染低リスク地域では、出かけるのを禁止する必要はないでしょう。

 

 

↑今いる場所で年越しをする方々へのお楽しみ企画。

 

【浙江杭州】浙江省以外に戸籍を持つ浙江杭州で働く人に対し、

 条件に合う場合、1,000元(16,000円)の現金ボーナスを受け取ることができます。

 

【福建泉州】泉州以外に戸籍を持つ泉州で働く人に対し、条件に合う場合、

 一人200元(3,200円)のお年玉を受け取れます。

 

【湖南長沙】湖南長沙以外に戸籍を持つ湖南長沙で働く人に対し、条件に合う場合、

 1,000元(16,000円)のボーナス、400元(6,400円)のお正月お年玉、

 400元(6,400円)の生活補助など。

 

 

↑各種補助金

他省から働きに来ている人たちが今いる場所で、

安心して年越しできるように、各種補助金の制度があります。

 

年越し前まで働いていた会社で引き続き同じ立場で働けることの保証。

(中国では、出稼ぎに他省へ赴く場合、

正月を境目に解雇されることも多いという背景があります。)

 

職業訓練を受ける人への補助金、他省から働きに来ている人たちへの

家賃の補助金、生活費に事欠く家庭に関して困難補助として

1,000元(16,000円)を受け取ることができるなど。

 

 

↑今いる場所で年越しをする人たちをサポートする様々な企画があります。

 

例えば、江蘇の蘇州では、旧正月休暇期間中、

江蘇の蘇州以外に戸籍を持つ、蘇州で働く人に対し、

10箇所の有名なテーマパーク、庭園の入場料を無料にします。

 

他の場所も他の省から働きに来ている人たちが、

今の場所で年越しをする場合につき、博物館、体育館、歴史的な遺跡などに

無料で、あるいは割引価格で入場できるサービスを提供しています。

 

 

↑休暇時に自宅でゆっくりする時には、欠かせないインターネット。

パケット提供サービスも充実しています。

 

他の場所も他の省から働きに来ている人たちが、

今の場所で年越しをする場合、この広告によると、

無料で30G、あるいは10Gが提供されるということです。

 

 

↑年越し後の仕事がなかったら、どうしようかと心配な人も多い中、

このような保障が明示され、多くの人が安心したのではないでしょうか?

 

一例として、北京では、年越しを境に違法に解雇することを禁じています。

さらに、2月12,13,14日の3日間は

祭日出勤の3倍の額の給与を支払うようにとなっています。

 

 

↑中国人にとって、年越しに家族親族一同が集まり、

楽しい時間を過ごすのは一年のうちで一番楽しみなイベントですが、

新型コロナウイルス防止抑制のために協力してくれて、本当にありがとう!

 

(コロナウイルスに関して)春が来たら、また必ず再会しよう!

 

 

 

「帰省者」の定義は?

1)省を超えて実家に帰る人。

 

2)省内ではあるものの、現在いる場所が新型コロナ肺炎の高リスク地区から実家に帰る人。

 

3)省内の特殊な仕事に携わっている人。

 (特殊な仕事には、輸入食品を扱う仕事、新型肺炎の隔離場所での仕事、

    交通運輸関係の仕事、税関で輸入商品を扱う仕事が含まれます。)

 

この3つのいずれかに該当し、さらに1月28日から3月8日に実家に帰ることを予定する場合、「帰省者」に含まれます。

 

 

無事に帰省するためのプロセスとは?

 

※帰省前7日以内にPCR検査を受け新型コロナウイルス非感染証明書を受け取る。

    帰省先の役所に帰省予定について知らせ、帰省時の検査予約をする。

 

※帰省当日に帰省先の役所で検査を受ける。その後は自宅にて経過観察を続ける。

 (経過観察には、毎日の検温、症状の観察が含まれます。

    また、不要不急の外出は控えます。)

 

※帰省後7日目に帰省先にてPCR検査を受けます。

 

※帰省後14日目にも帰省先にてPCR検査を受けます。

 

 

 

↑どのようにしてPCR検査後、新型コロナウイルス非感染証明書を受け取れるのか?

 

 医療機関、疾病予防管理機構などでPCR検査を受けることができます。

   予約は、WeChatのミニプログラムで行うことができます。

 

【国務院】ミニプログラム→トップページの中の【PCR検査機構】をタップ。

地区ごとの情報を見ることができるので、予約電話番号を確認し、

電話にてPCR検査の予約をします。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

セミナー申込み後すぐに「中国越境EC動画セミナー(前半)」を視聴できる限定公開URLを

メールにてお送りします。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments