2015/05/16

t018b16675cfa0e5580淘宝(タオバオ)ショップ経営成功の秘訣は二つあると言えるでしょう。内部の強化と外部の強化です。内部の強化が指すのは、主にショップの内部の経営管理のことで、外部の強化とは、顧客の獲得といえるでしょう。

 

 

現在、タオバオのショップオーナーの競争はますます激しくなっている中、内部と外部の強化の一体どちらを重要視すればよいのでしょうか?答えは、どちらも甲乙つけがたいというのが、正直なところです。

 

 

しかし、内部の強化は、ショップの基礎であり、基礎のない上に築かれた外部の強化は、長期的に見れば、顧客の伸び率も期待できないでしょう。基礎である内部の強化を決定づける要素はたくさんあります。例えば、店舗のデザイン、商品詳細ページのレイアウト、内容、テーマの付け方、視覚材料の用い方、サービス等々です。

 

 

たくさんの中小企業のオーナーが、自社の商品こそ、どこにも劣らない質の良い商品で、正真正銘の本物である、いわゆる大手のショップより優れたものを提供しているのだと、主張しています。では、この主張を商品詳細ページでどのように強調し、表現しているでしょうか?

 

 

同時に、同じ商品を取り扱うショップがあるのに、どのようにして消費者にあなたの店で購入したいと思わせることができるのでしょうか?あなたは、転換率をアップさせ、顧客があなたのショップを気に入ってあなたの店で購入し、お気に入りに商品を追加し、リピーター客となることを願っていますか?

 

 

では、以下に挙げる点をあなたの商品詳細ページ制作の参考になさって下さい。きっとより多くの顧客があなたのショップに関心をもち、購入のプロセスに至るようになることでしょう。では、詳細ページをどのようによりよいものとできるか考えてまいりましょう。

 

 

商品詳細ページは、その商品が購入されるかどうかを決定づけるものとなります。商品詳細ページは、二つの極端を避けるように設計すべきです。つまり、簡単すぎてもいけませんし、複雑すぎてごちゃごちゃした印象を与えるものであってもいけません。では、どんな情報を組み入れ、設計したらよいのでしょうか?

 

 

・一般的に商品詳細ページに必要なのは、5つのジャンルだと言われています。

 

1. 購入者のコメント

 

商品詳細ページに商品説明が山ほどあったとしても、購入した顧客のコメントの影響力には及びません。消費者は消費者のコメントを知りたがります。良いコメントがあれば、掲載されている商品説明も顧客の購買意欲を高める効果があります。購入者の試用した感想が良い内容であれば、購入を考慮中の顧客は、ある商品に対する共通の認識をもつようになることでしょう。

 

 

2.詳細図

 

近い距離、明るい場所で、商品の詳細がはっきりわかるように撮影された写真が必要です。もし、服飾関係の商品であれば、服の表生地、裏地、色、ボタン、ファスナー、その服の特色となっているアクセサリー等の詳細、特に襟、袖、ウエスト周り、服の裾など、また、写真と現物の色味が若干異なる場合は説明を加えるべきです。はっきりとした書体で見落とされないように記載すべきです。

 

 

3.商品図

 

商品の全体がわかるような写真を掲載しましょう。商品を前から見た場合、後ろから見た場合、服の特徴に合わせて、掛けて撮影した方がよいか、広げて撮影した方が良いかを見定めましょう。図形挿入などを用いて、記事の厚み、通気性、長さ、材質など関係する情報をしっかり記載しましょう。

 

 

4.サイズ図と着用イメージ

 

購入者が自分で自分のサイズにぴったりのサイズの服を購入できるように、商品のサイズをはっきり明記すべきですし、体型の異なるモデルの着用図があるとイメージがつかみやすいので、商品詳細に含めることをお勧めいたします。

 

 

5.モデル図

模特2模特 

着用イメージの好感度アップ、購入意欲の刺激のために、自社ブランドのイメージにあったモデルを採用し、くっきりした全身写真、前から見た場合、後ろから見た場合、側面から見た場合の上半身写真、を含めましょう。

 

 

また、それぞれの写真に、販売している商品の特徴、イメージを表すコメントを加えましょう。もしも、多様な色の選択肢がある場合、特にお勧めしたいと思っている色の商品を大きく取り上げ、他の色については補足的に小さめ、少なめに取り上げるとよいでしょう。

 

 

以上は、顧客が商品詳細ページで、ぜひ見たいと希望している事柄です。では、これらの情報を含めた商品ページをどのように編集すべきでしょうか?以下を参考になさって下さい。

 

 

 

1.ショップのキャンペーン紹介

ステップ1:ショップのキャンペーン紹介・・お気に入り追加でプレゼント、お得意様価格を設定

タオバオ出店店舗にとって、非常に大切な点は「お気に入り店舗」になることです。一旦顧客の好む雰囲気の店だと認められ、購入後、その顧客が商品に満足したのであれば、そういう顧客は、リピート客になり、新商品や他の商品に関心をもつ場合が少なくありません。それで、お得意様に限ったキャンペーンの紹介などを行い、顧客がお気に入り店舗としてあなたの店を登録し、お気に入り商品としてあなたの販売する商品を登録するよう積極的PRが必要です。

 

 

2.商品特徴紹介

ステップ2.商品特徴の展示・・例えば、芸能人着用モデル(スターが着用しているのと同じ)、流行スタイル、ブランドスタイル

商品の特徴を紹介する時、ショップオーナーは自分の販売している商品について、商品のセールスポイントや特徴などに精通していることが大切です。そうすることで、より個性的なPRできるのです。例えば以下に挙げる点について考えましょう。

 

1.この商品は、芸能人が着用しているということで話題になった商品ではないだろうか?

范冰冰  ←范冰冰とおそろいのワンピース

2.ネットショッピングで毎月1,000件以上のセールスのある話題の商品ではないだろうか?

3.このブランドは人気なのではないだろうか?

 

3.商品の詳細写真 

ステップ3.商品の詳細がはっきりわかる写真・・全体図、詳細、本物と偽物の比較、包装

詳細写真は非常に大切です。インターネットショッピングでは、商品を実際に手に取って触ってみたり、実際に眺めたりできない以上、この詳細写真こそが購入者にとっての判断材料だからです。それで、商品の特徴、材質、作り、正面写真、側面写真、内側などの細かなところまで写真と説明が必要です。よい詳細図があれば、消費者は直感であなたの商品を気に入り、実店舗での購入以上に速いスピードで判断し、購入するので、結果、転換率もよくなります。

 

4.キャンペーン詳細あるいは購入者のコメント紹介 

ステップ4.キャンペーン詳細あるいは購入者のコメント・・キャンペーン後のケア

もしもキャンペーンの企画が成功すれば、キャンペーン終了後にも余韻が残ります。これもまた、ひとつのチャンスです。先回のキャンペーンでどれほど多くの取引があったか、あるいは、購入した顧客のコメントについて、先回のキャンペーンに関連した情報を掲載いたしましょう。消費者は消費者を信じるのです。この鉄則を忘れないようにいたしましょう。購入者のコメントに商品の魅力を伝える内容が含まれていれば、顧客の購買意欲を高めることができます。

 

 

5.ショップからのお知らせ  

ステップ5.お知らせ  万一のトラブルのために

もし配送に関する予期できる問題(壊れ物注意、液体の漏れに注意等)があれば、商品詳細ページにて図を用いて、あるいは、くっきりと説明を加え、前もって消費者へはっきりと知らせておきましょう。そのようにすることで、商品が手元についた顧客がクレームを述べ、結果悪いdsr評価が増えるというトラブルを避けられるでしょう。

 

dsr評価について過去の参考記事 

どんな要素が淘宝(タオバオ)の検索ランキングに影響を与えるのか


 

 

詳細ページをより良いものにすることは、転換率のアップに関係します。さらに、取引数にも影響します。ですから、詳細ページをどのように調整したらよいか方針を調整するのはとても大切です。

 

 

・転換率に関する分析 3つの点

1.顧客数の分析。転換率がよい、顧客の構成、リピーター数の比率がもし高いのであれば、リピーターがどのような状況かをもっと理解すべきでしょう。

 

2.売り上げの状況はどうか。もし、取引数がすでに何千件もあるなら、大衆心理をついたPRが、商品詳細に何を書くかよりも大切でしょう。

 

3.タオバオ直通車の分析。これは方向性を決めるもので、デザイン、視覚が判断材料です。他の商品との差をつけるためにセールスポイントをはっきり示しましょう。ターゲットに向けたキーワードの選定も大切です。

 

 

・どのようによりよいものにできるか?

 

1.顧客のショップページでの滞在時間、転換率、訪問ページ数を分析しましょう。自分のショップの商品についてよく知り、セールスポイントを見極め、購買意欲を高められるようそのポイントを活用しましょう。

 

 

2.売り上げを上げるためには、顧客の評価に基づいて改良を重ねていくべきです。例えば、綿100%のマタニティウェアを販売するとして、もし、商品写真が布に糊が利いてピンとしているまま撮影したものであれば、消費者は実際の商品と掲載写真に差があると感じ、期待している商品と違うものだと思い、商品到着後、商品に不満と言う反応のある顧客も出てくることでしょう。このような場合、商品の綿100%の柔らかさ、着心地の良さの魅力について顧客に伝わるように写真を撮り直して調整するのが得策でしょう。

 

 

3.関連製品の提案、初めは多くある必要はありません。まずは、お勧めの商品を定め、その後1ケ月に一度目玉商品を交換していくとよいでしょう。

 

 

4.セールキャンペーンも微調整を加え続けるべき

 

5.適当なところであきらめることを学びましょう。あるデザインの商品の売れ行きはどうか見定め、もしサプライチェーンがニーズに追いつけない状況にある、または、ある商品に対する悪いコメントが多いようなら、他のデザインの商品を扱うことを考えた方がよいでしょう。

 

 

・効果的な詳細ページのちょっとしたコツ  

1.お気に入り登録+フォロー登録、10元(200円)の商品券あるいはその場で5元(100円)割引(サービス金額は自由に設定できます)

 

2.スポット図(セールスポイントを強調し、注目を集める)

 

3.おすすめ話題の商品(3-4個の価格と質の良い商品をおススメ話題の商品として設定しましょう)

 

4.商品詳細+サイズ表(シリアルナンバ、生産地、カラー、衣服の生地、重さ、取り扱い上の注意等)

 

5.モデル着用図(少なくとも正面、背面、側面の写真が1枚ずつ、様々な異なる動作をしている者が好ましい)

 

6.平面図(服の色の種類を展示し、異なる色がそれぞれどんな性格を表すか、あるいはどんな雰囲気なのかを説明しましょう)

 

7.異なる場所での着用図(モデルに着用させ、様々な場面と角度で撮影します。視覚に訴える美しさがポイントです。)

 

8.商品詳細(フードあるいは袖、ファスナー、ブランドロゴの一、ボタンなど)

 

9.似たジャンルの商品との比較(同じジャンルの商品で質の悪いものとの比較をする、あるいは、模造品との比較)

 

10.購入者自身の写真と好意的な評価コメント(例えば、去年の購入者の中で今年販売しているのと同じダウンコートを買った中から、商品着用している写りの良い写真を選ぶ)

 

11.おすすめコーディネート(例えばペアルックあるいは丈の違うデザインを掲載するなど、すでに記載済みのおすすめポイントと重複しないよう気をつけましょう)

 

12.お買物に際しての注意(送料、発送、返品交換、服の洗濯に関する注意、アフターサービス等)

 

13.自社ブランドに関する紹介(消費者がこのショップは信頼でき、質もよさそうだと感じとれるようにしましょう。)

 


 

 

商品詳細ページを編集し、商品のセールスポイントをPRし、消費者に直感的に好意を持ってもらえるようにできるなら、ショップの転換率はさらに上がります。さらに、お客様サービスの質の向上を目指し、リピート客集客を目指しましょう。例えば、商品説明の中に粗品の写真を組み込むのはどうでしょうか?消費者は安物を安くで買ったのではなく、質の良い商品を安くで購入できたと感じる必要があります。粗品があればさらに、商品への好感度が上がるというものです。さらに、発送の際には、心のこもったメッセージカードを添えることで、評価があがること間違いありません。

 

 

注意を一つ。特に規模の小さいタオバオ出店店舗にいえることですが、決して写真をよそから持ってきてはいけません。面倒がらずに、自分の商品を撮影しましょう。写真で自分の取扱商品の細かいところを示し、誠実に対応し消費者からの信頼を得るようにいたしましょう。消費者は、写真で見たイメージと実際の商品が一致しているなら、おのずと良いコメントを残すものです。信頼、誠実、真心のこもったサービスを提供していることを詳細ページの至るところに表現しましょう。

 

商品ページを制す者は消費者の心をも制すのです。

 

 

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

 

【東京会場】2017年4月05日(水) ※残り1名です。 

【北海道会場】2017年6月8日(木) ※受付開始。

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

Facebook Comments