2016/04/22

卒業したばかりの学生から、長いキャリアをもつ会社の社長、

新しい会社を創立したいと望んでいるビジネス初心者まで

皆の注目の的なのは、「インターネットでのビジネス」です。

 

デジタルビジネス初心者、或はこれまでのオフラインビジネス顧客相手に

デジタルビジネスを展開しようと考えておられる方に、

必ず抑えているべき3つのポイントをご紹介したいと思います。

それは、資金、商品、人材です。

 

今回の記事では、人材について説明したいと思います。

 

経営の4種類のスタイルとは何か?

多くの人がデジタルビジネスの経営と聞くと、テクニカルな側面を思い描きます。

つまり、SEO、データ、経済力等を重視している方が多いでしょう。

しかし、これらは経営の四分の一を構成するに過ぎません。

 

デジタルビジネス経営方法は、4種類に分けられると思います。

基礎型、プロモーション型、チーム型、商品経理型です。

それで、経営スタイルが異なれば、必要な人材も異なります。

 

1image

 

基礎型:

基礎型の経営に必要となる人材は「運営サポート」です。

中間管理職と表現しても良いでしょう。

 

この仕事は、特別な経験を求められるわけでもなく、

専門知識を持っているべきだという厳しい要求があるわけでもありません。

 

気が利いて理解力に優れている人材がこのポジションに適していると言えます。

プラットホームの規則に通じており、

プロモーションにかかる費用を把握していることが最低条件です。

 

この運営スタイルの場合、「運営サポート」の主な仕事はデータの追跡と記録、

各種キャンペーンに通じて申し込みを行うこと。

上司の伝達するデータをインデックス分けすること。

毎日ウェブページを校正すること等です。

 

もし、余力がありそうなら、顧客管理(商品に対するコメントへのフィードバック)、

顧客サービス対応のスキルアップ、顧客へのアンケート調査等も

運営サポートが担当できるでしょう。

 

 

プロモーション型:

プロモーション型の経営に必要となる人材は「店長」です。

標準型とも言えるこの運営には、運営サポートのための技能が必要です。

 

特にタオバオ規則に通じていること、思考力行動力が共に優れた人材が必要です。

店長となる人材個人が、ある程度の経済力を有し、

経営資金の面でのサポートもできるのであれば更に理想的です。

 

コミュニケーション力が高く、責任感があり、チームワークが得意で、

経営面である程度の予見力をもつ人材をみつけたいものです。

 

規則に通じていることは一つの技術だと言っても過言ではありません。

なぜでしょうか?

 

例えば、みなさんもよくご存じの7日で商品撤去が優先ランキングシステムについてです。

このシステムに詳しい方であれば、

商品アップと商品撤去される時間に留意しておられるはずです。

 

一日毎のプラットホームによる分析により、

商品をより多くより高値で販売した店舗が上位にランクインします。

これらのルールを知らないのでは、ライバル店舗に差をつけられてしまうことでしょう。

 

また、キャンペーン参加資格に関して、

最近7日以内の商品転換率と売上数量に基づいて

参加資格の有無が決まることをご存知ですか?

 

2image

 

情報に通じていること、情報を活かす技量があること、実行力に優れていること、

これらのできる人材が不可欠です。

 

次にアクセス量です。アクセスには、ウェブサイト内のアクセス、サイト外からのアクセス、そして、コストゼロのアクセスとコストをかけてアクセスを集めるケースがあります。

 

一言にプロモーションと言っても、得意とする分野は、人によって異なることでしょう。

SEO対策の商品タイトルに長けた人、タオバオ直通車に長けた人、タオバオ客、

キャンペーンプラットホーム、たくさんの達人サイトに詳しい人等々いることでしょう。

 

商品カテゴリに応じて、それに応じた経営人材が必要です。

店長というポストもほとんどの店舗にとって不可欠です。

店長の責任に含まれるのは、店舗の抱える問題について分析すること、ライバル商品の分析、各分野での向上を図り、データに表れるようにすることが含まれます。

 

まとめると、より多くのアクセスを引き入れ、

より多くの商品を販売するよう尽力するのが店長の任務と言えます。

 

 

チーム型:

一人ひとりに求められる技術面での要求はプロモーション型ほど高くはありません。

チーム型を採用するのは、中型以上の企業であり、

基礎型、プロモーション型に求められる技能に加え2~3店舗を同時運営していくために、

管理職の経験と明るく快活な性格か、厳格で真面目な性格であるかにかかわらず、

リーダー力の強さが不可欠となります。

 

 

u=4233767530,2263930181&fm=21&gp=0

 

追記しておきたいと思いますが、現在のデジタルビジネス界は若者が多いので、

性格的に向いているのは、「明るく快活」なタイプだと思われます。

 

チーム型での管理のできる人材は、プラットホームの利用に関して、

自分流のノウハウを持っていることが多いものです。

 

さらに必要なのは、運営助手或はプロモーション型の運営です。

運営総監督としての主な責任には、チームを管理すること、すべての店舗を統括すること、KPI(Key Performance Indicator)指標を完成させることが含まれます。

 

チームとしての向上を常に目指し、誰をどのポストに就かせるか、

スタッフ同士の関係をより良いものにするにはどうすればいいか、

試行錯誤に努めるべきです。

 

週ごと、月ごと、年度ごとの具体的な目標を定めましょう。

真に優秀な運営総監督は店舗スタッフ全体にやりがいと達成感を与えるものです。

 

 

商品経理型:

商品経理型とは、一つの商品カテゴリについて長年の研究を重ねてきたチーム型による運営と言えます。

 

商品経理型の特徴は、ある特定の商品カテゴリについて非常に詳しく、

商品のプロダクトライン、マーケット環境、関係するキャンペーン申請の仕方、

キャンペーン開催時間、手順を十分に把握している点です。

 

店舗は自分自身のこれまでの経験から学んだことを基に、

関係する商品を開発していくことができます。

 

ですから、商品経理に求められるのは、新商品の追加、チームをリードすること、

指標を完成させること等非常に要となる業務です。

 

もちろん、優れた人材=デジタルビジネスの成功ではありませんが、

これまでの実店舗と共通するのは、

結局「たくさんの商品を販売する」のが目標だという点です。

ですから、商品の品質、接客態度の良し悪しはマーケットに直接大きな影響を及ぼすのです。

 

u=1621472531,2566223931&fm=21&gp=0

 

ある社長の語った一言にわたしも同感です。

 

「ひとつの問題を解決できる能力があるのなら、

別の分野の問題もきっと解決し、成功へ続く階段を上がっていけるでしょう。」

 

よりよい経営へ向けてのステップを共に一歩ずつ上がってまいりましょう。

 

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができます。

 

・淘宝(タオバオ):中国人消費者向けの小売販売モール

・天猫国際(Tmall Global ): 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com):中国企業向けの卸売販売モール

 

中国最大の電子商取引サイトを活用して、補助金でコスト削減の販売可能な方法について、中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルがWEBセミナー形式で、ばっちりお伝え致します!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

IT導入補助金で「350万円」得する!中国越境EC出店オンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルが

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments