2016/04/23

admin-ajax

「経営者が消費段階において先請け責任制度と賠償立替え制度を整備することにより、

適切に消費者の合法的権益を保護することに関する工商総局による意見(工商消字〔2015〕36号)」を徹底施行し、消費者の権益をよりよい仕方で保障するため、

 

同時に店舗オーナーの方々にはよりルールに基づいた

秩序の整ったインターネット取引経営プラットホームを提供するため、

 

タオバオワンの消費者保障規則は全面的にグレードアップを行いました。

 

今回の変更内容は主に以下の2点です。

 

①資金保障ツールは

 タオバオワン経営実物商品カテゴリ目的参入条件となりました。

 

②店舗は基礎消費者保障保証金に加えて、

 注文保険と清算期間保障の2種類の資金保障ツールを

 選択できるようになりました。

 

 

  1. 資金保障ツールとは何か?
  2. 注文保険とは何か?
  3. 清算期間保障とは何か?
  4. 店舗消費者保障規則及び経営実物商品カテゴリ目的参入規定と発効時期
  5. 注文保険先行販売及び優待価格
  6. よくある質問
  7. 付録

 

 

1. 資金保障ツールとは何か?

 

タオバオワンは店舗に対し「消費者保障サービス協定」に定められている条項と

条件に基づき、また、タオバオワンその他公示規則の規定に基づき、

消費者に保障サービスを提供するよう要求しています。

 

消費者保障サービスがより整然と効果的に施行されるよう、

店舗は基礎消費者保障保証金など資金保障ツールを提供します。

 

 

2. 注文保険とは何か?

「注文保険」とは、タオバオワン連合保険会社が

タオバオ店舗のためにカスタマイズした保険です。

 

2.1.保険料について

       注文保険の保険料はリスクに応じて保険料を定めています。

  

  保険額は取引1件ごとに取引金額の千分の一です。

  一か月の保険額上限は、前取引合わせて5元です。

 

  (つまり毎月5元の保険料で店舗のすべての実物取引について、

       保険会社が保障するという訳です。)

 

ただし、店舗の下記加入条件の状況など信用により保険金額が変動します。

 

2.2.保障方式

      保険会社はすべての取引において取引保障を提供します。

  顧客はより安心して買物を楽しめます。

 

2.3. 注文保険の意義

  資金の心配から解放され、顧客の信用を得ることができます。

  注文保険に加入すると、消費者保障サービスにも無料で同時加入できます。

 

  注文ごとに定められている低価格の費用のみ必要となります。

  利用開始時の費用は非常に低価格です。合併店舗は信用実行費が変動します。

  信用度が上がれば上がるほど、費用は安くなります。

 

すべての取引に注文保険が適用されるので、安心して買物ができます。

保険会社が買物のすべての工程で保障賠償の責任を負います。

 

保険会社は店舗が必要とする保障を前もって立て替えています。

それで、顧客はあなたの店舗について配慮の行き届いた、

保障制度を採用しているという点に好感を持つこと間違いなしでしょう。

 

また、タオバオ、螞蟻金融サービス、保険会社の記録には、返金記録が残りますから、

行き届いた保障を提供していることが記録として残れば、信用度も高くなります。

 

銀行の貸与限度額が高いと、リアルタイムの指標となります。

保険会社はあなたの店舗信用度と経営状況等の総合的要素に応じて、保障内容を決定します。またこの内容は、店舗内、取引内でリアルタイムで顧客に公開されます。

       

2.4.展示方式

  店舗トップ部の店舗紹介、商品詳細契約ページ、店舗信用ページ、支払い成功ページ、

  保障カード、返品返金注文情報ページ等複数のページに展示されます。

 

 

3. 清算期間保障とは何か?

清算期間保障開始後、商品代金は取引成功後15日間の間、

店舗の支付宝(アリペイ)アカウントに保留されています。

 

商品販売後、賠償のために代金を支払う必要がないと確定した後、

商品代金を使用できるようになります。

 

 

4. 店舗消費者保障規則及び経営実物商品カテゴリ目的参入規定と発効時期

1

2

 

あなたの現在の資金保障状況に基づいて必要な保障ツールを選択できます。

以下の表を参考に、あなたの販売商品が属するカテゴリと

保障ツールの要求についてご確認ください。

 

保障ツール

商品カテゴリ

期限内に未選択の場合

発効時期

強制注文保険カテゴリ(食品関連)

コーヒー/インスタント

ドリンク類/オートミール

新商品のアップができなくなる。在庫商品の取引清算期間保障

2016年4月18日発効

8つの食品カテゴリ(付録を参照)

2016年

5-6月試行

注文保険、保証金、清算期間保障3つの中から1つを選択

楽器/ギター/ピアノ/

パーツ

すべての取引の

清算期間保障

2016年4月18日発効

実物カテゴリ(強制注文保険及び保証金カテゴリを除く)

2016年5-6月試

強制保証金カテゴリ

付録を参照

現在の規則が継続して

適用されます

発効中

注:

    コーヒー/インスタントドリンク類/オートミール及び楽器/ギター/ピアノ/パーツ

この2つの試行カテゴリ以外その他カテゴリの具体的発効期日については後日通知します。

 2016年4月18日後に、資金保障ツール選択を行っていない店舗は、

システムが店舗に替わって清算期間保障を選択します。

(コーヒー/インスタントドリンク類/オートミール及び楽器/ギター/ピアノ/パーツこの2つの試行カテゴリを主に販売する店舗が対象)

 店舗のみなさんは、消費者保障の新しいルール、注文保険の内容に精通し、店舗の正常営業ができなくなるなど損失を被ることがないようにしましょう。

   

 

 

5. 注文保険先行販売及び優待価格

     

店舗オーナーの方々の積極的なフィードバック、ご意見等ご協力、

本当にありがとうございます。

 

おかげさまで、注文保険の店舗版権益をリリースすることができました。

同時に、2つの試行カテゴリにおける

「先行販売注文保険合意書に署名した店舗は3ヶ月間保障料割引」の優待キャンペーンも

終了しました。

 

今後も店舗のみなさまにお得なキャンペーンを企画してまいりますので、

どうぞご期待ください。

 

 

6. よくある質問

Q:どのようにして注文保険に加入できますか?

A:店舗センター→消費者保障サービスを選択。

  或は以下のリンクをクリック

 https://xiaobao.taobao.com/contract/order_insurance.htm

  注文保険の先行販売は試行カテゴリのみ開始しています。

  2016年4月18日から、発効しています。

 

  その他のカテゴリの注文保険加入と規則発効時期に関しては後日お知らせいたします。

  タオバオワンは公式ウェブサイト公告等の形式で通知を行います。

 

3

 

Q:タオバオで販売するすべての商品は注文保険加入すべきなのですか?

A:いいえ。すべての商品ではありません。

 

1) 強制注文保険対象商品を販売する場合のみ、注文保険加入が義務付けられます。

  加入後、納入した保証金の返金を申請することも可能です。

 

2) あなたの販売商品が強制保証金と強制注文保険のカテゴリを含んでいるのであれば、

  該当カテゴリの規定された保証金を納入し、

  注文保険加入することが義務付けられています。

 

3) あなたの販売商品が強制保証金と強制注文保険カテゴリの商品を

  含んでいないのであれば、自分で注文保険、保証金、清算期間保障3つの中から

  1つを選択できます。

  注文保険を選択した場合、加入後、納入した保証金の返金を申請することも可能です。

 

4)  指定期間内に資金保障ツール選択を行っていない店舗は、

   システムが店舗に替わって清算期間保障を選択します。

 

Q:どんな状況下で保険保障を使うことになるでしょうか?

A:顧客がアフターサービスを申請後、店舗が顧客のニーズに応えようとしない場合で

  且つ、タオバオがその件に関して店舗に責任があると判断する場合、

  保険会社が店舗に替わって顧客に賠償を支払います。

 

(購入者の申請がない状況で保険による販売後立替払いを行う場合でも、

 現在の販売後トラブル処理規則は遵守しなければなりません。

 

 双方が納得しているか/タオバオの裁定/店舗が期日どおりに処理していない、

 などの状況を鑑み、販売後の結果に基づいて立替払いを行うかどうかを決定します。) 

 

Q:なぜ注文保険のリリースが必要となったのでしょうか?

A:消費者の権益をより良い仕方で保障するため、

  タオバオワンは3種類の資金保障ツールをリリースしました。

  注文保険はそのうちの一つです。

 

  注文保険は、店舗が掛ける保険で、保障対象は消費者です。

  タオバオは注文保険加入している店舗に対し、ウェブサイトの各所で

  店舗が注文保険済であることをPRし、顧客がより安心して買い物ができるよう

  サポートします。

 

Q:注文保険の保障範囲を教えてください。

A:注文保険の保障範囲とタオバオ規則のアフターサービス保障範囲は同じです。

 

Q:保険会社が賠償金を支払った後、店舗はどのように支払いをしたらよいのでしょうか?

A:注文保険とよく知られている保証金計画(众乐宝)は同じ仕組みです。

  保険会社が先払いします。

 

  その後店舗オーナーは、タオバオ公式ページの卖家中心(店舗センター)——

  客户服务(お客様サービス)ページ左側メニュー—消费者保障服务(消費者保障サービス) 

  ページから支払い手続きができます。

 

Q: 食品関係のカテゴリはなぜ強制注文保険が必要なのでしょうか?

A:2015年10月1日に正式発効となった新食品安全法に基づき、

  インターネット取引プラットホームにおいて食品カテゴリを販売する店舗への

  管理がより厳しくなりました。

 

  食品安全及び消費者の合法的権益を保障するためのものです。

  国家は食品生産経営企業に食品安全責任保険に加入するよう勧めています。

 

  タオバオは中国最大のインターネット取引プラットホームとして、

  プラットホームの食品販売の実際の状況に照らして、消費者の権益をより保障するため、

  食品関係カテゴリに関して注文保険加入を義務付けています。

 

Q:注文保険はどのようにして損害賠償するのですか?

A: 注文保険の損害賠償はこれまでのタオバオのアフターサービスのプロセスに沿って、

  クレーム処理を行います。

 

  消費者の必要な手続きはこれまでのタオバオのアフターサービスのプロセスに沿って、

  クレーム処理を行うことだけです。それ以外の操作や申請は一切必要ありません。

 

Q:注文保険を退会申請できますか?

A:できます。店舗は注文保険加入後180日経過後、

  状況に応じて退会申請をすることができます。

 

  操作方法→タオバオ公式ページの卖家中心(店舗センター)——客户服务(お客様サービス)

  ページ左側メニュー——消费者保障服务(消費者保障サービス)

 

Q:わたしの店舗はなぜ注文保険に加入できないのでしょうか?

A:以下のような状況の場合、注文保険加入は不可能です。

1) 店舗開店後60日以内

2) やや深刻な違反行為をし、失効ポイントが24点以上となるB類或はC類の違反の場合

3) 経営サービスの品質が良好でないと判断される場合

4) 注文保険が試用期間の場合、その期間終了後に加入可能となります。

 

Q:注文保険に加入しない場合どんなデメリットがありますか?

A:注文保険が義務付けられている商品の場合、販売不可能となります。

 

Q:以前に保証金計画に加入しました。今回新たに注文保険に加入するとなると、

     以前に支払った保険料はどうなるのでしょうか?

A:注文保険と保証金保険は2つの異なる保険です。

    ですから、注文保険に正式加入後、保証金計画の退会手続きができます。

    保険が満期に満たない場合、保険会社は残りの保険料を返金してくれます。

返金される保険料=総保険金額÷保険周期(180/365)×未使用期限(保険解約翌日から保険満期日)

 

Q: 顧客に返金した注文に対してもさらに保険料は差し引かれるのですか?

A:保険料は顧客が商品代を支払ったときに既に差し引かれています。

     後からの返金はされません。 

 

Q:注文保険加入後店舗の保証金残高はリセットされませんか?

A:保証金残高はあなたの店舗の預金している保証金残高

     或は購入した保証金計画のポイントのことです。

     それで、注文保険とこの残高は何も関係ありません。

 

Q:わたしの店舗では実物商品とバーチャル商品のどちらも販売しています。

    注文保険に入ることができますか?

A:できます。注文保険は実物商品取引の保障のみです。

 

Q:注文保険を強制撤去させられた場合、どのくらいの期間を経て再加入できますか?

A:保険会社が立て替えた金額を完済して90日後に再度申請加入することができます。

 

Q:差引金額の基準とはどのようなものですか?タオバオが料金徴収するのですか?

A:注文保険の定価は、千分の一の割合からスタートし(取引金額の千分の一の保険料)、

     毎月の保険額は上限は5元(87.5円)です。店舗の経営信用度に応じ、

    定期的に保険料は変化します。信用度が高ければ高いほど、費用は安くなります。

 

    注文保険はタオバオと保険会社が共同でプロモーションしている取引保障保険です。

    保険会社が保険料を徴収します。

 

注: タオバオ会員から多かった質問について以下に説明を加えたいと思います。

    注文保険は試行期間と正式発効期間の2つの期間があります。

     試行期間(2016年4月)、注文保険の保険料割合は千分の一の割合からスタートし

     (取引金額の千分の一の保険料)、毎月の保険額は上限は5元(87.5円)です。

     

      正式発効期間(2016年5月)、注文保険はリスク定価を実施します。

      店舗が注文保険加入する際、保険料は店舗の信用レベル及び取引状況によって

      保険料金額が決定されます。

 

 

7. 付録

注文保険加入義務のあるカテゴリ:健康食品/サプリメント、油、米、麺/乾物/調味料、

お茶、コーヒー/インスタントドリンク/オートミール、水産類肉類/生野菜果物/調理済食品、酒類、粉ミルク/栄養補助食品/栄養食品/おやつ、漢方栄養食品、マタニティファッション/

プレママ&ママ用品/サプリメント

注文保険加入義務のあるカテゴリ:https://service.taobao.com/support/seller/knowledge-1133649.htm

注文保険、保証金、清算期間保障3つの中から1つを選択:注文保険加入義務のあるカテゴリ及び保証金カテゴリのその他の実物カテゴリ以外

 

 

 

 

近日開催のセミナーのお知らせ【9月・10月開催!】

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する13億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【大阪会場】2017年09月14日(木)  

【東京会場】2017年09月20日(水)

【福岡会場】2017年10月05日(木)

 

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments