2018/04/26

 

タオバオ店舗にとって、商品タイトルの最適化は重要課題の一つです。

データ整備においてもタオバオ直通車の開通においても、

商品タイトルは核心となる要素の一つです。

 

 

しかも商品タイトルは無料検索アクセスに直接影響します。

この種のアクセスはコストを削減できるだけでなく、とても安定しているので、

たとえ直通車の利用やキャンペーンをしなくなったとしても

簡単に顧客を失ってしまうことはないため、店舗にとって大切な要素と言えます。

 

良いタイトルは商品にとって必須です。

あなたの商品の優先度を上げ、より多くのアクセスをもたらすからです。

 

一、キーワードのスクリーニング

 

まずは「マーケット動向」内で商品に関連したキーワードを検索します。

ここではSサイズの白スニーカーを例にして考えます。

ターゲットワードを「Sサイズ白スニーカー女」にしてみましょう。

 

1.スクリーニング係数

 

検索人気、モール内クリック占有率、オンライン商品数の三つを重点的に考えます。

 

 

 

探し出したキーワードをExcelのシートに入力していきます。

 

 

 

シートに商品メイン画像も挿入し、キーワードを選ぶ際の参考にします。

それから好きな係数で並び替えを実行します。

 

 

 

2.無意味なキーワード

こんなにたくさんあるキーワードの中から

どのようにふさわしいキーワードを選び出して組み合わせたらよいのでしょうか?

 

まずはふさわしくない、いわゆる無意味なキーワードを識別しましょう。

集めたキーワードをひとつづつタオバオで検索し、

出てくる商品が自分の商品のテイストと近いかどうか見ていきます。

 

画像は、最初のキーワード

「Sサイズ 白 スニーカー 学生 平底 かわいい プリンセス」で検索した結果です。

 

 

 

結果として、このキーワードで検索された商品の多くに

かわいいマークや若々しい色合いが使われていることがわかります。

 

これらの要素が自分の商品とあまり一致していないなら、

これはキーワードとして相関性が低く、お勧めできません。

 

相関性の他にも、いわゆるブランドワードや無効ワードにも注意が必要です。

これら無意味なワードをスクリーニングして削除し、シートを更新していきます。

 

 

こうして残ったものが比較的良いキーワードと言えます。

 

でも一つの商品タイトルに使えるのは最大30文字です。

それでこれでもまだ多すぎだと言えます。

ですからもう一歩スクリーニングを行わなければなりません。

 

二、タイトルの組み合わせ

 

 

1.マッチングの原則

 

上に挙げた方法で残ったワードの中から、

中心となる最もアドバンテージのある一つを選びます。

 

ここでは図の一番上

「全皮革Sサイズ白靴女2017新製品 本革」をメインに他のワードと組み合わせていきます。

 

スペースで区切ってあるものは割と組み合わせやすいですが、

時々スペースがなく繋がっているワードも目にします。

 

このような場合どのように組み合わせることができるでしょうか?

 

例えば「全皮革Sサイズ白靴女2017新製品 本革」と

「秋Sサイズ白女本革2017新製品 韓国 マルチ」のような二つのワードの場合、

そのまま直接比較してどちらがよりアドバンテージがあるかを考えます。

 

この場合明らかに前者の方にアドバンテージがありますので、

後者を破棄し前者を残せばOKです。

 

もしどうしても組み合わせたい場合、「秋」を残し、

スペースのない部分を「秋全皮革Sサイズ白靴女2017新製品」としましょう。

 

スペースで区切ってあるものからまず組み合わせ、重複するものや不適切なものは削除して、まずは初期のタイトルひな形を作り上げます。

 

 

2.組み合わせ方法

これには「ワードで商品を選ぶ」のと「商品でワードを選ぶ」の二種類があります。

前者は選択肢がたくさんあり、商品タイトルを組み合わせるのに便利ですが、

タイトルに完全に符合する商品が必ずしも見つかるとは限りません。

 

後者は画像がありますので

それに基づいて符合するワードを選択できるため、一般に相関性は高いと言えます。

 

3.注意事項

 

1)キーワードの重複

キーワードの30文字内には重複するワードを入れないのがベストです。

もしどうしても属性ワードやロングテールワードで30文字を満たせない場合は、

優先度の最も高いワード(上の例の場合「Sサイズ白靴女」)を

重複して使うようにしましょう。

 

2)キーワードの矛盾

これは比較的簡単で、つまりタイトル中に相反するワードを入れないという事です。

 

例えば、「ロングブーツ」と「ショートブーツ」、「平底」と「厚底」、

「韓国風」と「イギリス・ロンドン風」などはダメです。

 

タイトル中のキーワードに矛盾があると、検索エンジンは商品の性質を判断しづらくなり、

結果優先度やランキングに影響が出てしまいます。

 

 

3)レイアウトの順番

キーワードの並び順にもこだわらなければなりません。

同じワードでも並び方が異なると、得られるデータも異なってきます。

 

どう並べたらいいかよくわからない時は、

それぞれのワードを「マーケット動向」にコピペして

どの並びが最もアドバンテージがあるかを調査します。

 

その結果に基づいて並びを決定できるでしょう。

 

三、タイトルの決定

 

これで最終的にタイトルを絞り込むことができました。

ではこのタイトルは本当にベストでしょうか?

 

本当にアクセスをもたらしますか?最後にこうした判定を行わなければなりません。

 

まずはタイトルとスクリーニングしてきたキーワードが包括関係になければなりません。

タイトルは必ずスクリーニングしてきたキーワードの大部分を含んでいなければな内のです。

 

次に、タイトルは制限いっぱいの30文字ちょうどがベストです。

 

最後に、タイトルがベストかどうか、

これはやはりその後のデータで判断していくしかないでしょう。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国語不要!ネットで簡単進出~

【爆買い×越境EC!】タオバオ・アリババ出店セミナー

 

【大阪会場】2018年6月20日(水) ※受付中
【東京会場】2018年6月27日(木) ※受付中

https://taobao-support.net/seminar/taobao-alibaba-seminar/

 

皆さまお誘いあわせの上、是非「今すぐ」上記リンク先の申し込みフォームへ
ご記入の上、「送信」をクリックして最新情報を手に入れてください。

 

中身の濃い具体的な事例を話しますので「限定8名」です!
お席が無くなりましたらご容赦ください。

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

コメントを残す

Facebook Comments