2019/03/19

オリジナルブランドを申請する予定のみなさまは

ブランド名、登録番号、ブランド商標権所持者、受理証書、

或いは登録証を準備なさってください。

 

第一ステップ:

まず、「ブランド追加」から商標に対応したブランド名、登録番号、ブランド商標所持者、

ブランド登録エリア等の情報を確認します。

 

第二ステップ:

次に、ブランド申請に関係する情報を記入します。

1.中国国内で申請或いは登録しているかどうか:もし、中国国内で申請している場合、

  「是」を、中国国内での申請ではない場合「否」を選択してください。

 

【ブランド名の確認】

商標ネットで調べた結果と、記入したブランド名は必ず同一のものであるべきです。

(ピンイン、繁体字、図形の商標は申請不能です)。

この部分をしっかりしておかないと

審査で不合格になる可能性があります。

 

同時に中国語と英語のブランド名を申請する場合、ブランド商標所持者

及び商標登録の大カテゴリは一致しているべきです。

一致している場合のみ申請或いは統合ブランドとすることができます。

 

1.商標登録番号・申請番号:

2.商標登録証書・受理通知書:

 

図の形式はjpg、png、jpegのいずれかであるべきです。

 

図の大きさは2MB以下。

 

もし、中国語と英語の2つの証書がある場合は、

同時に2枚をアップロードしてもいいですし、1枚のみをアップロードしてもいいです。

 

【ブランド商標所持者】:登録証・受理通知書にあるブランド商標所持者に関する情報を

            ご確認ください。

【カテゴリの選択】

ブランドの申請するカテゴリは、必ず商標にあるサービスと一致しているべきです。

例:ブランドの取り扱い商品がファッション関係のみの商品の場合、

  デジタル機器のカテゴリに申請することはできません。

 

どのように商標サービス表を調べ申請するブランドについて確認できるでしょうか?

一部のカテゴリはブランド申請を受け付けていません。

 

一度にブランド申請できるのは、国内ブランドの場合、最多で10のカテゴリ、

国外ブランドの場合、1つのカテゴリに限られます。

この制限以上の申請を行いたい場合は、再度改めて申請を行ってください。

 

 

第三ステップ:

申請内容を記入後、「提出」をクリックします。

 

審査に要する時間:7営業日 (複数カテゴリを同時に申請する場合は、7営業日に限りません)

 

 

お知らせ:開店準備中に、前もってブランド申請を行いたい場合にも、申請は可能です。

     リニューアル版と旧版の申請ページで試してみられてください。

 

ブランド申請に必要な書類にはどんなものがありますか?

以下に示す資料が必要です。

 

一、中国大陸内で申請した商標の場合、商標ネット(http://wsjs.saic.gov.cn)で

  商標登録ナンバーを入力し、ご自分の商標に関する情報を調べてみられてください。

 

1、商標ネット内で「商標は既に無効です」と表示される場合、

  タオバオで受理はできません。

 

2、商標ネットでの表示が「商標却下再審査中」となっている場合、

 「商標異議申し立て中」或いは「無効宣告中」等商標が未だ有効であるという状況なら、

 商標局の判決書など証明書類を提出し、再度申請することができます。

 

3、商標ネットでの表示が「商標申請受理中」となっている場合、

 商標が受理され商標ネットがアップデートされるのをお待ちください。

 或いは、商標登録申請書と商標受理通知書を改めて提出申請なさってください。

 

4、商標ネットで表示される情報が不正確なものである場合、

 例えば、商標名称、登録したカテゴリの範囲(サービス内容)が表示されない等の場合、

 商標受理完了後、商標ネットがアップデートされ、最新の状態になるのを待つか、

 商標登録申請書と商標受理通知書を改めて提出申請なさってください。

 

注意:提出する商標登録申請書と商標受理通知書は、完成したバーコード、登録者、

   商品情報、登録したカテゴリの範囲(サービス内容)等の情報が必要です。

 

 

1)商標登録証の例:

2)受理通知書の例:

3)商標登録申請書の例:

 

 

二、中国以外の国、地域が商標申請する場合

1、包装外観:必ずアップロードすることが義務付けられています。

 例:

 

1)提出した中国語名称或いは英語での名称は、包装外観に表示されているブランド名称と

 一致しているべきです。

 

2)包装外観図で表示されている商品とあなたの申請している

 カテゴリは一致しているべきです。

 例えば、包装外観図に表示されているのが乳液であれば、

 あなたが申請できるのは乳液と関連しているカテゴリのみであり、

 ファッション等関連性のないカテゴリを申請することはできません。

 

3)すべての写真は必ず背景は真っ白で1つの商品の実物を撮影したものであるべきです。

 写真の画素は800×800以上で(2M以下、形式はjpg、png、jpeg)

 透かし文字、いかなるキャッチコピー(「お薦め」等)を含んでもなりません。

 写真をつなぎ合わせたり、フレームを付けたりしてはいけません。

 商品に記載されているブランド名、

 その他の情報はくっきりと読みやすいものであるべきです。

 

2、輸入ブランドであることが判断しずらい場合、

 通関証明書と公式ウェブサイトのリンクを提出し証明するものとします。

 提出する通関証明書は関連情報がすべて確認できるくっきりした写真であるべきです。

 写真の条件:写真の画素は800×800以上で(2M以下、形式はjpg、png、jpeg)

 

例:

 

 

中国国内ブランドを申請する際、よくあるブランド名の失敗の原因とは?

せっかく申請したブランド名が申請審査に合格しないのはなぜでしょうか?

よくあるいくつかの状況を以下にご紹介します。

 

商標に関する

よくある状況

解決方法
図表のマーク プラットホームはこの形式の商標は受理しません。
繁体字の商標

プラットホームは繁体字のブランド名を受理しません。

簡体字に変更してから

改めて申請なさってください。

商標に

ピンインを

含んでいる

1、例えば、商標を「你好 nihao」とした場合、「你好」をブランド申請として用いることができます。ピンインである「nihao」はブランド名として申請することはできません。
2、商標がピンインのみである場合、例えば「nihao」この場合、

 ピンインを含むのではなく、すべてがピンインなので

 「nihao」をブランド名として申請可能です。

登録番号で表示される商標名称と

提出する

ブランド名が一致しない

 

1、商標登録番号を間違って入力していないかご確認ください。

2、登録番号に対応する商標は中国語か英語であるのに、

 あなたの申請したものは中国語と英語が混在している、

 という状況の場合、

 

 また、一人の登録者が異なる登録番号の中国語と英語の商標を

 所持しているという場合、二つの登録番号を用いて

 タオバオに中国語名のブランド名を申請できます。

 
3、登録番号に対応する商標は中国語と英語の混在した名称であるが、

 あなたは中国語或いは英語のみを申請したいという場合、

 商標名称に準じてブランド名を申請してください。

商標原文名称と

 LOGOの名称が一致しない

LOGOの名称を用いてタオバオにブランド申請ができます。

しかし、LOGOの名称は法律で保護される対象でないので、すでに

他の人が商標として申請している可能性もあります。このような場合、

ブランドの審査も通りません。それで、このようなケースの場合、

商標の原文名称でタオバオにブランド申請せざるを得ません。

ブランド名と

基準ブランドが一致しない

1、中国語或いは英語のブランド名を申請

  同一人物が異なる登録番号の中国語と英語の商標をもち、タオバオでは

  すでに中国語と英語の入り混じった基準ブランド名称が

  登録されていてあなたの申請が通らないという状況の場合、

  中国語と英語を混ぜたブランド名にて再度申請してみてください。

(入力したブランド名があなたの属するカテゴリでない場合、

 改めてカテゴリ申請を行ってください。)

 

2、中国語+英語のブランド名を申請した場合、

  商標所有者或いは天猫旗艦店がすでに中国語、

  英語のブランド名を申請した場合、商標所有者或いは

  天猫旗艦店を基準にします。

  申請が通らない場合、

  中国語或いは英語のブランド名を改めて申請してください。

中国語と英語を

合わせた商標名を申請し、

2つの商標の

登録者が異なる場合

プラットホームはこのような申請を受理しません。

 

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

 

~中国越境EC オンライン勉強会~

「タオバオ&アリババ」ZOOMオンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~中国越境EC オンライン勉強会~

「タオバオ&アリババ」ZOOMオンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

セミナー申込み後すぐに「中国越境EC動画セミナー(前半)」を視聴できる限定公開URLを

メールにてお送りします。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

■参加特典その4 業界初の売上達成保証!

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

コメントを残す

Facebook Comments