2021/05/30

 

2021年5月13日アリババグループは米国株プレマーケットにて2021年Q1(第一四半期)

及び年間業績レポートを公開しました。

 

そのレポートによると阿里巴巴(アリババ) 2021 年 Q1売上高は

1,874 億元(3兆2,420億2,000万円)であり、

市場の予想額であった1,803億元(3兆1,191億9,000万円)を上回りました。

つまり、前年比で+64%となりました。

 

売上高は市場予想額を上回9,300 億元(16兆890億円)を超える快挙

 

全年度での売上高は、9,235億元(15兆9,765億5,000万円)と予想されていましたが、

その額を上回り 9,300 億元(16兆890億円)を超えるようです。

 

新型コロナウイルスの影響が一掃されることに比例して、

アリババの売上高も安定した元の状態へ戻るでしょう。

 

アリババは新たな会計年度において、新業務コミュニティーによる共同購入、新小売、

コンテンツEC等新規事業への多額の投資により、

純利益の減少があるのではないかと予想されました。

 

独占禁止法に基づいて、ブランドポリシーを公開するという政策を遵守し、

アリババは利益の一部をユーザーと店舗に配分します。

こういった還元もアリババの成長を助けるものと期待されています。

 

アリババは年間業績レポートを公開すると共に、2022会計年度のすべての増加した利潤と、

余剰の資本はプラットフォームの加盟店舗をサポートすること、

また新規事業と主要業務のために投資されました。

 

ユーザーの変化はというと、2021年3月31日までの期間に、

アリババ中国小売マーケットのモバイルアクティブユーザーは9億2,500万人に達しています。

 

会計年度全期間におけるアクティブユーザー数は8億1,100 万人に達し、

1つの四半期で3,200 万人増加し、9期以来の新最高数に達しました。

 

このうち約 70%の新規 アクティブユーザーは発展途上地区の方々です。

2021年 3 月 31 日までの期間に、

淘宝特価の年間アクティブユーザーは1億5,000万人を超えました。

 

2021 会計年度のグローバルアクティブユーザーは初めて10 億人に達しました。

 

目標を常に掲げ前進するアリババグループ

 

2020 年 7 月、2020会計年度が終わった時に、アリババCEOの張勇氏はこう語りました。

 

「アリババの次の目標は、中国の10億人の消費者に良質のサービスを提供することです。

アリババのプラットフォームで10 兆元(173兆円)の消費を実現させたいのです。」

 

アリババは立てた目標を着実に達成しており、

2020 年 9 月には、次なる目標を公開しました。

 

 

アリババのグローバルアクティブユーザー

つまり中国国外のアクティブユーザーが10億人に達しようかとするタイミングで

張勇氏は、さらに高い目標を掲げました。

 

「アリババグループの長期的目標は、

2036 年までに世界中の20億人の消費者にサービスを提供できるようになること

です。」

 

アリババのコアビジネスは、引き続き安定した増加がみられています。

天猫(Tmall)先払い決済実物商品取引額(GMV)は、昨年比で+26%であり、

前四半期の+19%を上回りました。

さらに、アリババエコシステム GMV は 8,119兆元(140兆4,587億円)に達しました。

 

中国小売りマーケットは安定した業績を維持しています。

これはなぜかというと、第4四半期に淘宝(タオバオ)の GMVが

スピーディな成長を見せたことと関係しています。

 

一例として、コアコンテンツのEC業務であるタオバオライブコマースは

会計年度におけるGMV は 5,000億元(8兆6,500億円)でした。

 

コアコンテンツのEC業務以外の複数の業務も安定して成長が見られています。

前四半期に損益分岐点比率を下げるよう改善した結果、

菜鳥は、今四半期に成長が見られています。

 

アリババグループと関連する取引収入において不適当なものを取り除き調整した結果、

会計年度における外部収入は372億5,800万元(6,445億6,340 万円)となり、

昨年の同じ時期と比べて、68%増加しました。

 

Q1 における外部收入は 99億5,900万元(1,722億9,070万円)であり、

去年の同じ時期に比べて101%の増加でした。キャッシュフローが黒字に転じました。

 

 

伝えられるところによると、菜鳥の成長した主な理由は、配送量の増加です。

国際配送、スマートサプライチェーンなどの新サービスが含まれます。

 

例えば、「5 アメリカドル(550円)で 10 日でお届け」、保税、直送サービス等

輸出入配送サービス、越境小包配送1日当たりの平均数は世界トップ4となりました。

 

 

クラウド計算業務の全会計年度における収入は昨年比で+50%であり

601億2,000万元(1兆400億7,600万円) でした。

アリババは2015会計年度に初めてクラウド計算業務の売上高を公開しました。

 

2015会計年度から2021会計年度アリクラウド7 年間で46 倍の成長

 

2015会計年度のアククラウドの全会計年度における収入は

12億7,100万元(219億8,830万円)であり、

2021会計年度  601億2,000万元(1兆400億7600万円) であり、

7 年間で46 倍となりました。

 

中でもアリクラウド政府機関收入の占める割合も継続して増加しています。

IDCのデータによるとアリクラウドは工業クラウドマーケット、政府データマーケット、

金融クラウドマーケットにおいて、ランキング1位です。

 

Gartner の公開した最新のデータによると、全世界の IaaSクラウド基礎機構のマーケットで、Amazon、Windows、アリクラウドがトップ3となっています。

 

中国越境ECオンライン勉強会

 

近日開催のセミナーのお知らせ

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

 

中国語ができなくても、現地に進出せずに日本に居ながらにして

消費の沸騰する14億の中国市場に向けてネットで簡単に販売する事ができる方法があります。

 

・淘宝(タオバオ) 中国人消費者向けの小売販売モール

・アリババ(1688.com)中国企業向けの卸売販売モール

 

2つの中国最大の電子商取引サイトを活用して、日本企業が販路拡大する弊社のフルサポートの運営代行サービスを実践的にお伝えします!

 

 

セミナーの詳細・お申込みはこちらから

~フルサポートだから中国語不要~

「タオバオ&アリババ」売上3倍達成!中国越境ECオンラインセミナー

https://taobao-support.net/seminar/chinaec-online-seminar/

 

中国向け越境ECの運営代行を10年以上続けているナセバナルの橋谷が

WEBセミナー形式でばっちりお伝え致します。

 

セミナー申込み後すぐに「中国越境EC動画セミナー(前半)」を視聴できる限定公開URLを

メールにてお送りします。

 

まずは気軽に、ご自宅から参加可能な「オンラインセミナー」で

「最新情報」と「無料特典」を手に入れてください。

 

【参加無料特典】中国越境EC オンラインセミナー

■参加特典その1 中国越境ECの資料(PDF)
■参加特典その2 オンラインセミナーの録画データ

■参加特典その3 無料個別相談(zoomで90分)

■参加特典その4 業界初の売上保証

 

「タオバオで稼ぐ! 初心者から始める 中国輸出の教科書」 発売開始!

 

中国EC最大のイベントである「独身の日」の11月11日に発売開始されました。

 

弊社代表の橋谷が「タオバオ」の出店申請、出品方法から運営方法まで

ノウハウを図解で解説しました。

 

【読者限定!「中国進出に役立つ5大資料全員プレゼント」】

 

本書をお買い上げ頂きました全員の方に、下記の最新市場データや
EMSで中国向けに発送する時に便利なツールなどをダウンロードして
活用して頂けるようにご用意しました!


★本書の読者特典一覧


・特典1 「タオバオ最新情報!カテゴリ別人気ブランドTOP20調査データ」

中国ECマーケットのトレンドを徹底分析した最新のタオバオ市場調査データです。
主要なカテゴリごとの販売個数、売上総額など様々な実際の調査データをまとめています。
タオバオでの販売商品や、カテゴリの選定に迷った時などにご活用ください。

 

・特典2 「アリペイ送金・出金操作マニュアル」

すべての操作手順を画面で徹底解説しました。
初心者でも簡単に送金、出金の操作ができるマニュアルです。
操作ボタンの中国語もすべて日本語訳をしましたので、間違うことなく送金や出金が
できるようにご用意しました。

 

・特典3 「アリペイに複数の銀行口座を紐づける方法」

タオバオでの売上を日本円で回収するためには、複数の銀行口座を
アリペイと紐づける設定が必要になります。
操作で間違えやすい部分も画面で徹底解説しましたので
ぜひ活用してください。
※アリペイとは、タオバオを運営するアリババグループの
決済サービスです!電子マネーと近いイメージです。

 

・特典4 「EMSマイページ用タオバオ注文CSV変換ツール」

中国向けの発送で一番使われる郵便局のEMS(国際スピード便)の伝票を
プリンターで簡単に印字できるのが「EMSマイページサービス」です。
このツールを使えば、難しい中国語住所を手書きする必要がなくなり、
大量注文での伝票印字も一括処理が可能になります。

 

・特典5 「タオバオ販売禁止商品一覧表(中国語・日本語訳)」

知らずにタオバオで出品して販売してしまうと違反警告や
ペナルティを受けることもあるので注意が必要です。
タオバオでの販売禁止商品を把握することは、非常に重要です。
この特典資料で禁止商品を確認し、違反にならない商品を
出品するように活用してください。

 

読者特典の入手方法は簡単です。
Amazonで拙著をご注文頂き、手元に届きましたら書籍の巻頭記載の
読者特典ダウンロードURLを確認して入手してください。

 

 

無料診断をご希望の方はこちら

 

 

詳しい説明をご希望の方へ

 

「もっと詳細に内容を知りたい!」と、ご希望の方は下記のお問合せフォームまたは、
電話などで、お気軽にお問合せください。

 

お問合せのみでも大歓迎です。丁寧に説明させて頂きます。

 

無料診断をご希望の方はこちら

お気軽にお電話ください

 

コメントを残す

Facebook Comments